サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTM:第1戦に予定されていたノリスリンク戦は開催不可!? ニュルンベルク市側が承認せず

ここから本文です

DTM:第1戦に予定されていたノリスリンク戦は開催不可!? ニュルンベルク市側が承認せず

DTM:第1戦に予定されていたノリスリンク戦は開催不可!? ニュルンベルク市側が承認せず

 6月3日、DTMドイツ・ツーリングカー選手権を運営するITR e.Vは、新型コロナウイルス感染拡大の影響で変更された全10ラウンドのカレンダーを発表したが、第1戦として7月10~12日に予定されていたノリスリンクでのレースについて、ニュルンベルク市のマルクス・ケーニッヒ市長は「イベントの承認をすることはできない」と声明を出し、開催が危ぶまれている。

 2020年のDTMは、新型コロナウイルスの影響でカレンダーが大幅に変更され、6月にテストが行われた後、シリーズをコンパクトに編成。7月に第1戦として予定されていたのは、ニュルンベルクの公道を使用し、シリーズでも屈指の人気を誇るノリスリンクだった。

DTMが2020年カレンダーのアップデート版を発表。第2戦にスパ・フランコルシャンを追加

 しかし、6月3日に改訂版のカレンダーがDTM側から発表されたばかりだが、ニュルンベルクの地元紙『ニュルンベルグ・クリア』をはじめ多くのニュースが、ニュルンベルク市がイベントを承認しないと報じた。これは無観客開催にも当てはまるとしている。

 ニュルンベルクのケーニッヒ市長は「7月10~12日に予定されているイベントの承認をしていない。この状況においては苦渋の選択だが、伝統的なレースの2021年の開催を楽しみにしている」と声明を出した。

 市はノリスリンクの地元主催者であるモータースポーツクラブ・ニュルンベルクには、この件について通達をしていたとしており、意図的なのか、DTM側への伝達ミスなのかは現時点では分かってはいない。ただこのまま市からの許可が下りない場合、ノリスリンクは開催中止へと追い込まれる可能性が高まってきた。その場合、DTMのシーズン開幕戦は7月31日~8月2日に、2005年以来の開催となるスパ・フランコルシャンサーキットでのレースとなる。

 発表されていたカレンダーに『公式の認証が必要』と注記が添えられていたとは言え、伝統的な市街地レースで、非常に人気が高いノリスリンク戦が、ITRが新カレンダーを発表したわずか1日後に中止へ追い込まれることになれば、ファンの落胆も大きいはずだ。

おすすめのニュース

サイトトップへ

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します