7月21日から公式走行プログラムが始まったGTワールドチャレンジ・アジア第4ラウンド。モビリティリゾートもてぎは昨年のカレンダーには含まれておらず、普段日本国内でのレースに参戦していないドライバーのなかには、このレースウイークが初のもてぎ走行となったドライバーも多かった。
とくにプロ/アマクラスにエントリーする陣営には、欧州マニュファクチャラーのワークス(ファクトリー)ドライバー、ないしはそれに近いポジションのトップドライバーたちが送り込まれており、彼ら“世界トップのGT使い”たちがもてぎをどう感じたか、どう攻略するのか気になるところ。
もうシーズン佳境ではありますが。GTワールドチャレンジ・アジア第4ラウンドもてぎ 全車総覧
ここでは、ヨーロッパを中心にGT3等のレース参戦経験が豊富な3人のドライバーに、モビリティリゾートもてぎの印象を聞いてみた(※取材は21日金曜に実施。なお、前日の木曜日にはペイド・プラクティスセッションも行われていた)。
■「とてもクールなコース」とDTM王者
まずは、長年メルセデスAMGのドライバーとして活躍している、ドイツ人のマキシミリアン・ゲーツに話を聞いてみよう。ゲーツは2021年のDTMドイツ・ツーリングカー王者で、スパ24時間レースでも2度の優勝経験を持つ。今季のGTWCアジアには、クラフト・バンブー・レーシングの85号車メルセデスAMG GT3 EVOで参戦している。
「もてぎに来るのは初めてだけど、映像ではたくさん見てきたんだ」と37歳のゲーツ。日本のレースにも、興味があるようだ。
「GT500、GT300、そしてインディカーの映像なんかをね。ここはとてもヒストリックなトラックだけど、僕らヨーロッパ人にとっては、なかなか来る機会のない場所だった。だから、今回はここに来られてとてもクールだよ」
サーキットに入る前には、藤井誠暢の主宰するドライビング・ラボでシミュレーターを経験したという。「正直、それがすごく助けになった。おかげで、クルマに飛び乗ってすぐに全開で走れたんだ」。
DTM王者はもてぎを「クールなコース。乗っていて、とても楽しいね」と評する。
「とくにセクター2は、いくつかのコーナーがコンビネーションになっていて最高だ。ターン7から9(S字~V字)がいいよね。また、最終セクションもクール。楽しんでいるよ」
オーバーテイクの難しさについて尋ねると、「難しそうだから、予選で前にいくことが大事だね」とレースウイークの組み立てを語る。
富士と鈴鹿では、たくさんのファンに歓迎を受けたというゲーツは、日本でのレースを楽しんでいる様子。「この国が好きだし、ここの人々も好きなんだ。レースのレベルも、極めて高い。シリーズも成長しているし、とくにアマチュアドライバーの人たちも、本当に速くなっている。だから、彼らと戦うのはとてもクールだ」。
いつかは日本のレースにフル参戦してみたいと語るゲーツ。DTM王者がもてぎのレースでどんな走りを見せるか、注目したい。
■「最終セクションはミスをしやすい」
続いても、メルセデスAMGのドライバーを務めるルカ・ストルツに話を聞いてみる。まもなく28歳の誕生日を迎えるドイツ人のストルツは、GTWCヨーロッパでは、2016年にスプリントのシルバー・カップ、2018年にエンデュランスのオーバーオールのタイトルを手にしている。
また、昨年からはDTMドイツ・ツーリングカー選手権にも参戦中だが、そのおかげで「事前のシミュレーターでのトレーニングはできなかったんだ」と語る。
なんと、前週のGTWCアジア鈴鹿戦にトリプルエイトJMR88号車で参戦したあと、ストルツはDTMのテストのために一度ドイツに戻っていたのだという。
「(鈴鹿翌日の)月曜日にドイツに戻って、火曜日にニュルブルクリンクでテスト、そして水曜日にまた日本に来たんだ。ちょっとクレイジーなスケジュールだよね(笑)」
そんなストルツは、多くのオンボード映像やレース映像を見て、もてぎを“予習”してきた。「スーパーGTの映像とかを見た。とても美しいところだなと思ったよ。おかげで、昨日(木曜)は良いテストになった」。
「MotoGPのレース映像などを見て、いつかは行ってみたいと思っていたんだ。とても楽しいサーキットだね。とくにターン7、8(S字)はハイスピードでとても楽しい」と、こちらもゲーツと同様にS字区間の楽しさを口にする。
一方で、難しいと感じるのは最終コーナーに至る複合区間だという。
「とても難しいね。ミスをしやすい区間だと思う。12コーナーは左の高速コーナーだけど、次の13コーナーに向けてステアリングが曲がった状態でのブレーキングが必要だからね。常にリヤを失いやすいから、本当にタフなコーナーだと思う」
ヨーロッパで、もてぎに似ているサーキットはあるか? という問いには、即答で「ハンガロリンクみたいだね」と答えるストルツ。「とくに、ここの第1セクターは似ていると思うよ」。
つまり、オーバーテイクが難しいということだろうか?
「そうだね、そもそもこのカテゴリーにはBoP(性能調整)があって、みんな似たようなパフォーマンス・ウインドウの中にいるからね。でも、1コーナーや5コーナーではチャンスがあると思うよ」
ストルツにとっては、ハードスケジュールに加え、酷暑という厳しいコンディションでのレースウイークとなるが、日本の暑さと湿度については、どう感じているのだろうか。
「正直言って、僕らヨーロッパの人々にとっては、日本の夏はタフだよ。ただ、幸運にも、先週鈴鹿でレースをしたことで、身体は慣れてきている。ベストを尽くすよ」
■「アメリカにありそうなコース」。終盤にはオーバーテイク可能?
最後は27歳、ノルウェー国籍のデニス・オルセンにもてぎの印象を聞こう。オルセンはハコ車でのキャリアをポルシェ・カレラカップ/スーパーカップからスタートさせており、その後もポルシェのGT車両をドライブしてル・マン24時間、デイトナ24時間などに参戦。2022年はSSRパフォーマンスから、2023年はマンタイEMAからDTMに参戦している。
GTWCアジアにはR&Bレーシングの4号車ポルシェ911 GT3 Rから参戦するオルセンは、富士ラウンドでは2戦連続で表彰台に登ったものの、先週の鈴鹿戦には出場していなかった。ただ、ストルツと同様にニュルブルクリンクでのテストを終えてから、もてぎ入りしたという。
「もてぎは一度、iRacingでは走ったけど、とても忙しいスケジュールだったので、今回のレースウイーク直前にはできなかったんだ」とオルセン。
木曜に初めて実際に走ったもてぎについて、オルセンは「とてもオールドファッションなトラックだね」と表現している。
「トラックリミット(違反)に関して、大きな問題がないのはとてもいい。ミスをしたドライバーには、サンドトラップに埋まるか、ウォールに当たるという制裁が待っている。それは良いことだと思う」
「ドライバーにとってもっともチャレンジングな区間は、ターン12から14にかけての最終セクションだね」
オルセンにも、もてぎのレイアウトに似ているサーキットを聞いてみると、「うーん……ヨーロッパにはないんじゃないかな」との答え。
「どちらかというと、アメリカにありそうなコースだ……たとえば、ワトキンス・グレンはちょっと似ているかな。広い(舗装された)ランオフエリアはないし、いくつかの中速コーナーがある。そういう意味では、アメリカのコースみたいだよね」
レースでのオーバーテイクの難しさについて予想を聞くと、オルセンは次のように答えている。
「オーバーテイクができないとは思わないよ。ただ、『抜かれないように守る』こともうまくできるサーキットだね。もし後ろのクルマをブロックしたければ、そのための正しい場所に自分のクルマを置くことは簡単だ。それがオーバーテイクを難しくはさせる」
「ただ、それと同時にこのピレリタイヤを履くGT3車両は、レースでのタイヤの摩耗もとても多い。だから、とりわけレースの終盤にはオーバーテイクが可能になると思うんだ」
果たして、国内では「抜きづらい」とも形容されがちなもてぎで、彼らはどんな走りを見せてくれるのか。初めて対峙するコースの攻略と合わせ、決勝での“レース運び”も、今週末の見どころのひとつとなりそうだ。
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