現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【途中経過】Team HRCがセーフティカーも味方につけ独走態勢。2番手カワサキとは1分以上の差に/鈴鹿8耐3時間

ここから本文です

【途中経過】Team HRCがセーフティカーも味方につけ独走態勢。2番手カワサキとは1分以上の差に/鈴鹿8耐3時間

掲載 3
【途中経過】Team HRCがセーフティカーも味方につけ独走態勢。2番手カワサキとは1分以上の差に/鈴鹿8耐3時間

 三重県の鈴鹿サーキットで8月7日11時30分にスタートを迎えた『2022 FIM世界耐久選手権(EWC)第3戦 “コカ・コーラ”鈴鹿8時間耐久ロードレース 第43回大会』の決勝レースは3時間が経過し、Team HRC(長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナ)がトップを走行している。

 2時間経過ではポールスタートのTeam HRCがトップを快走していた鈴鹿8耐。2時間台に突入したところでは、まずヨシムラSERT Motulが渡辺一樹からグレッグ・ブラックへとライダーをチェンジ。57周目にはトップを快走するTeam HRCの長島哲太がピットへと向かい、イケル・レクオーナが出ていく。続く58周目にはKawasaki Racing Team Suzuka 8Hもジョナサン・レイからアレックス・ロウズにライダーを交代し、こちらも2番手のままレースを続ける。

【途中経過】Team HRCがセーフティカーも味方につけ独走態勢。2番手カワサキとは1分以上の差に/鈴鹿8耐3時間

 上位勢がルーティンピットを行っているタイミングには、レース2周目にクラッシュを喫してしまったAstemo Honda Dream SI Racingのマシンが修復され、渡辺一馬の手によってコースに出ていくと、マシン修復を完了させたチーム対し、観客から大きな拍手が送られた。

 スタートから2時間18分となる60周目には、デグナーふたつめの立ち上がりでT.MOTOKIDS TAKADA Iron Works NACの中島陽向が単独転倒を喫してしまい、マシンから出火が発生したため2度目のセーフティカー(SC)が導入される。なお、ライダーの中島は無事でオフィシャルと車両回収を行っている。

 そしてこのSC導入でトップ争いに変化が起こる。鈴鹿8耐ではSCが導入されると2台のホンダNSXが同時にコースに出ていき、それぞれの場所で隊列を組むことになっているが、トップのTeam HRCはコースを半周先行するSCを捉えたのに対し、2番手のKawasaki Racing Team Suzuka 8Hはその隊列に加わることができず、もう1台のSC後方の隊列につくことになってしまう。これでトップを快走していたTeam HRCはカワサキ8Hとの差をさらに広げる盤石の体制を築く。

 SCは2時間30分経過の64周目に解除されレースが再開される。SC導入前には30秒ほどだったTeam HRCとカワサキ8Hのギャップは再開後に1分34秒にまで広がってしまう。しかし、HRCをライドするレクオーナは、45台が一斉に走行する鈴鹿8耐のトラフィックに苦戦を強いられ、その1周後にはカワサキ8Hのロウズが1分14秒まで差を縮める。

 レース70周目には再びデグナーのふたつめでKRP SANYOUKOGYO&RS-ITOHの松﨑克哉が順位争いのさなかで転倒を喫してしまう。ライダーは無事だが、15番手を走行していたKRPにとって大きなタイムロスとなってしまった。このアクシデントはダブルイエローで対処されたためレースは変わらず続行された。レース開始2時間53分となる74周目には、人気ゲームのアズールレーンとコラボしたIRF with AZURLANEがデグナーで転倒するも、ライダーの西村一之は自力でコースに復帰を果たしている。

 2時間56分には3番手走行のYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCがルーティンピットへ向かい、ニッコロ・カネパへとライダーを交代。ここでレースは3時間が経過、トップは引き続きTeam HRC、1分17秒差の2番手にカワサキ8H、3番手にはヨシムラが続いている。

■2022鈴鹿8時間耐久ロードレース 決勝3時間経過順位(編集部集計)
Pos.No.ClassTeamRider(BULE/YELLOW/RED)MotorcycleTyreLap/Gap133EWCTeam HRC長島哲太/高橋巧/イケル・レクオーナホンダCBR1000RR-RSPBS79Laps210EWCKawasaki Racing Team Suzuka 8Hレオン・ハスラム/アレックス・ロウズ/ジョナサン・レイカワサキZX-10RBS1Lap31EWCYoshimura SERT Motul-/グレッグ・ブラック/渡辺一樹スズキGSX-R1000RBS1Lap47EWCYART-YAMAHA OFFICIAL TEAM EWCマービン・フリッツ/ニッコロ・カネパ/カレル・ハニカヤマハYZF-R1BS1Lap5104EWCTOHO Racing清成龍一/國川浩道/國峰啄磨ホンダCBR1000RR-RBS2Laps695EWCS-PULSE DREAM RACING・ITEC生形秀之/渥美心/津田拓也スズキGSX-R1000RBS2Laps737EWCBMW MOTORRAD WORLD ENDURANCE TEAMマーカス・ライターベルガー/イルヤ・ミハルチク/ジェレミー・ガルノニBMW M1000RRDL2Laps850EWCTEAM KODAMA児玉勇太/長尾健史/長尾健吾ヤマハYZF-R1BS2Laps92EWCEVA RT 01 Webike TRICKSTAR Kawasaki大久保光/佐野優人/エルワン・ニゴンカワサキZX-10RBS2Laps1040EWCTeam ATJ with JAPAN POST高橋裕紀/伊藤和輝/小山知良ホンダCBR1000RR-RBS2Laps1172EWCHonda Dream RT SAKURAI HONDA濱原颯道/日浦大治朗/國井勇輝ホンダCBR1000RR-RBS3Laps1288EWCHonda Asia-Dream Racing with SHOWAザクワン・ザイディ/ゲリー・サリム/ヘルミ・アズマンホンダCBR1000RR-RBS3Laps135EWCF.C.C. TSR Honda Franceジョシュ・フック/-/マイク・ディ・メリオホンダCBR1000RR-RBS3Laps1464SSTKawasaki Plaza Racing Team岩戸亮介/岡谷雄太/清末尚樹カワサキZX-10RBS3Laps159EWCMurayama.Honda Dream.RT秋吉耕佑/出口修/今野由寛ホンダCBR1000RR-RBS3Laps1654EWCGOSHI Racing黒木玲徳/田尻悠人/安田毅史ホンダCBR1000RR-RBS4Laps1774SSTAKENO SPEED・YAMAHA伊達悠太/阿部真生騎/菅原陸ヤマハYZF-R1BS4Laps1844EWCSANMEI Team TARO PLUSONE関口太郎/奥田教介/佐藤太紀BMW M1000RRBS4Laps1960EWCHonda Hamamatsu ESCARGOT RT中島元気/羽根巧/-ホンダCBR1000RR-RDL5Laps2052SSTTERAMOTO@J-TRIP Racing寺本幸司/青木宣篤/津田一磨スズキGSX-R1000RDL5Laps2178EWCHonda Blue Helmets MSC Kumamoto&Asaka森健祐/岡田寛正/小林寛明ホンダCBR1000RR-RDL6Laps2285SSTTONE RT SYNCEDGE4413 BMW星野知也/石塚健/中冨伸一BMW M1000RRDL6Laps2311EWCWEBIKE SRC KAWASAKI Franceランディ・ド・プニエ/エティエンヌ・マッソン/フロリアン・マリノカワサキZX-10RRDL6Laps2415SSTTEAM HANSHIN RIDING SCHOOL中村修一郎/中村竜也/渡邉一輝カワサキZX-10RRDL7Laps2599EWCADVANCEMC&FOCCLAYMORE EDGE with DOGHOUSE眞鍋将弘/岩谷圭太/左村英祐スズキGSX-R1000RDL7Laps2627EWCTransMapRacing with ACE CAFE大石正彦/平野ルナ/梶山知輝スズキGSX-R1000BS7Laps2782SSTTeam BIZENSEIKI KirimotoTechno Works山中将基/中本郡/長畑大二朗カワサキZX-10RRBS7Laps28806SSTNCXX RACING with RIDERS CLUB伊藤勇樹/南本宗一郎/井手翔太ヤマハYZF-R1BS8Laps2941EWCIRF with AZURLANE宮腰武/川名拳豊/西村一之ヤマハYZF-R1DL9Laps3071SSTTeam MATSUNAGA KDC & YSP NAGOYAKITA松永修/荒川雅彦/久野光博ヤマハYZF-R1BS9Laps3142EWCShinshu activation project Team NAGANO櫻山茂昇/東村伊佐三/岡村光矩BMW S1000RRBS9Laps3245SSTYSS Mercury with TKm田島聖貢/山極洸士/木村知博カワサキZX-10RDL9Laps333EWCKRP SANYOUKOGYO& RS-ITOH柳川明/松﨑克哉/長谷川聖カワサキZX-10RRBS10Laps3434SSTHondaRyokuyoukaiKumamotoRacing吉田光弘/北折淳/和田留佳ホンダCBR1000RR-RDL12Laps3531SSTHamamatsu Team TITAN武田数馬/屋代原野/村瀬健琉スズキGSX-R1000RDL17Laps3689EWCCLUBNEXT&HondaDreamTAKASAKI片平亮輔/吉廣光/大貫貴彦ホンダCBR1000RR-RDL21Laps3738SSTK's WORKS RACING安達勝紀/山内芳則/中井恒和ヤマハYZF-R1BS28Laps3825EWCHonda Sofukai Suzuka Racing亀井雄大/田所隼/杉山優輝ホンダCBR1000RR-RBS28Laps39112EWCHonda Soyukai Tochigi Racing & Dream RT加藤高史/本田恵一/水澤笑汰郎ホンダCBR1000RR-RDL30Laps4061EWCTeam de"LIGHT奥田貴哉/長谷川修大/片岡誉ドゥカティPanigale V4RPI31Laps4169EWCAuto Race UBE KEN RACING YIC新庄雅浩/可部谷雄矢/川口篤史カワサキZX-10RDL34Laps4251SSTT.MOTOKIDS TAKADA Iron Works NAC福山京太/中島陽向/西中綱ヤマハYZF-R1MI53Laps4370EWCOGURA CLUTCH ORC with RIDE IN武田雄一/横山尚太/坂本崇ヤマハYZF-R1DL57Laps4417EWCAstemo Honda Dream SI Racing作本輝介/渡辺一馬/羽田太河ホンダCBR1000RR-RBS60Laps4573EWCSDG Honda Racing名越哲平/榎戸育寛/浦本修充ホンダCBR1000RR-RBS74Laps

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web

みんなのコメント

3件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村