日々、世界各国の自動車にまつわるWEBサイトやSNSを隈なくチェックしているオートスポーツweb新車ニュース班が「これは面白い!」と感じた珍事(?)や情報をピックアップしてお届けする『オートスポーツweb的、世界の自動車』。
今回はオーストラリアから、『レゴブロックだけで実物大のクルマを“まんま”再現!』のニュースをお届けします。
米実業家、プライベートジェットをクルマに改造してオークションに出品予定/オートスポーツweb的、世界の乗り物
* * * * * *
オーストラリアの自動車ニュースサイト『motoring.com』によると、レゴブロックだけで天才的(熱狂的?)に作られた実物大のクルマ5選がランキング形式で紹介されている。もっとも本物感を出している評価されたのは、なんと日本の名車でした。
みなさんもよくご存知、日本のみならず世界中で愛され続けるレゴ社のレゴブロック。レゴブロックのテーマパークである『レゴランド』は2020年4月現在で世界8ヵ所に開設されており、日本においても2017年4月に愛知県名古屋市に『レゴランド・ジャパン』がオープンしていることも記憶に新しいだろう。
知育の材料としても使われているレゴブロックを使って、世界中で様々な造形物を製作したというエピソードは数知れず。また、これまでに実物大のクルマを模擬して製作された作品も数多く誕生している。
幾多の作品の中から、オーストラリアの自動車ニュースサイト『motoring.com』が出来栄えの良い作品トップ5を発表した。
早速、トップ5の作品と、各モデルの製作過程やエピソードを紹介していこう。
■第5位 ブガッティ・シロン
フランスの自動車メーカー、ブガッティが製造するスーパーカーのシロン。車種は異なるが2019年11月に静岡県の富士スピードウェイで開催されたSUPER GTとDTMの交流戦において、通販サイトZOZOの元社長、前澤友作氏の愛車であるブガッティ・ベイロンが登場したのも記憶に新しいところだ。
そんな最高級スーパーカー、ブガッティ・シロンをレゴ社の製作チームが“レゴブロック化”した。しかもレゴブロックで作れれているこのシロンには、タイヤを含むパワートレインが搭載されており、運転するこもできるのだ。
レゴブロックは100万ピース以上が使用されており、製作工程は1万3000時間を要したという力作だ。
■第4位 フォルクスワーゲン・コンビキャンパー
レゴ社が認定する“レゴモデルビルダー”のふたり、レネ・ホフマイスター氏とパスカル・レンハルト氏が企画&製作したのが、フォルクスワーゲン・コンビキャンパーだ。
キャンプ文化が根付くヨーロッパではお馴染みのモデル、コンビキャンパー。ホフマイスター氏とレンハルト氏の両者は、旅行・レジャーの見本市で展示することを目的に、レゴ・ブロック製作に取り掛かったという背景がある。
レゴブロックは40万ピースが使されており、製作工程は6週間(推定:約1200時間)かけて作り上げられている。
■第3位 マクラーレン・セナ
伝説のF1ドライバー、アイルトン・セナの名を冠するマクラーレン・セナもレゴブロック化されている。この作品は、レゴ社とマクラーレン社の合同チームで製作されたという。
マクラーレンのエンブレムを纏い、ヘッドライトは点灯するよう作り込まれている。室内を見てみると、大型のディスプレイが運転席の横に設けられている。エキゾースト音も聞けるなど、非常に精巧なつくりが見所だ。
使用されたレゴブロックは、46万7854個! 大人10人がかかりで、製作工程は2725時間が費やされたという。なお、重量は1518kg。実車のセナの乾燥重量は1198kgなので、かなりの重量増だ(笑)。
■第2位 トヨタ・カムリ
トヨタを代表するグローバルモデルのカムリ。これをレゴブロックで製作したのは、レゴ社の認定レゴモデルビルダー、ライアン・マクノート氏とそのチームだ。
フロントライトとリヤライト以外、タイヤを含むほぼすべてがレゴブロックで製作されている。50万ピース以上のレゴブロックを使用して、製作工程は900時間以上もかけられている超大作だ。
■第1位 ホンダ・シビック タイプR
レゴブロックだけで天才的(熱狂的?)に製作された実物大のクルマランキングの第1位に選ばれたのが、ホンダ・シビック タイプRだ。
シビックを代表するボディカラー、チャンピンシップホワイトをベースに、ボディフォルムが精巧に再現されている。
この作品は、レゴ社とホンダ・オーストラリアの合同チームにより製作されている。組み立てを担当したのは、レゴ社が認定したレゴモデルビルダーの9名。レゴブロックを32万ピース以上を使い、製作工程は1000時間以上をかけて作り上げられている。
製作チームのリーダーは、第2位のトヨタ・カムリのレゴブロック化を手がけたライア・マクノート氏。
マクノート氏は「製作当時、シビック タイプRのレゴ化というプロジェクトに挑戦することを、チーム全体で楽しんだ。マシンの曲線を再現するのはタフだが、組み立てる作業は、とても面白かった。見どころは、ライトとインジケータからホンダのロゴだね」とコメント。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
なぜ日本人はBEVを買わないのか? 世界で乗用車新車販売比率18%だけど日本だと1.8%な理由
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント