2018年シーズンで一旦F1を離れ、インディ500やル・マン24時間レース、ダカール・ラリーに挑戦していたフェルナンド・アロンソ。彼が今季アルピーヌからF1に復帰し、15レースが終わったが、世界中のF1ファンは彼がまだ全く衰えていないことを十分に思い知ったであろう。
シーズン序盤こそ、チームメイトのエステバン・オコンに匹敵する速さを見せられていなかったアロンソだが、直近の10レースでノーポイントは1度だけ。ドライバーズランキングでは、ハンガリーGPで初優勝を記録したオコン(11番手/45ポイント)をすでに上回り、ランキング10番手(58ポイント)につけている。
■レッドブル、トルコGP向け特別“日の丸”カラーのマシンを公開。ホンダへの『ありがとう』全面に
アロンソが2018年、マクラーレンで当時のチームメイトであるストフェル・バンドーンに対し、予選で1度も先行を許さなかった(21勝0敗)ことは有名だ。しかし今季は、オコンに対して予選で8勝7敗。この数字を見ると、ふたりが速さという点で僅差なのかを示している。
アロンソは「今年は非常に接近している」と語り、自身がその速さを取り戻す上で、オコンの存在が重要だったと説明した。
「シーズン序盤は僅差でもなかった。僕は間違いなくスピードを上げることができていなかった。だから、エステバンがいて、調子を上げてくれていたのはとても助かった」
「とても速いお手本があって、そこに早く追いつこうとしたことが、僕にとっては良かった。エステバンのおかげで、少し早く適応することができたんだ」
オコンもこれまで、チームの雰囲気やチームワークの良さを指摘してきた。オコンが勝ったハンガリーGPでも、アロンソがルイス・ハミルトン(メルセデス)の追い上げを防ぎ、オコンの衝撃的な優勝を支えていた。
アロンソはチームの良い雰囲気は、オコンが形作っているモノだと話した。
「彼のおかげで、チームには本当に良い環境、良い雰囲気が出来上がっている」
「今のところ、これ以上のことは望めない」
「コンストラクターズ選手権でアルピーヌを助けるために、一緒に頑張ろう! アストンマーチンやアルファタウリとも非常に厳しい戦いになるだろう」
「だからこそ、毎週末ふたりがベストを尽くす必要があるんだ」
アルピーヌは現在、コンストラクターズランキング5番手。ランキング4番手のフェラーリとは100ポイント以上離されているため、19ポイント差のアルファタウリ、44ポイント差のアストンマーチンを振り切り、きっちり5位を獲得することがチームにとっての目標となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?