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アメリカンSUVのビッグネームが相次いで復活

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アメリカンSUVのビッグネームが相次いで復活

「歴史と伝統」という付加価値が存在感を高める

 7月、フォードが新型ブロンコと新型ブロンコ・スポーツの発売を公表した。そして9月、FCAはジープ・ブランドからグランド・ワゴニアのコンセプトモデルを公開。アメリカンSUVの歴史を築いてきたビッグネームの再登場は、大いに注目を集めている。
 ブロンコのルーツは1941年に開発された軍用車、フォードGP(ゼネラルパーパス)。その後1966年に民生用として1stブロンコが発売された。ブロンコは1966年に生産を中止したが、四半世紀を経て再デビューとなった。
 新型の特徴は、ブロンコの伝統に基づいたワイルドでタフな性能。2ドアと4ドアが設定され、「発表から3週間で16万5000台の予約があった」とメーカーは説明している。
 4ドアのボディサイズは全長×全幅×全高4810×1928×1854mm。エンジンは2.3リッター直4(270ps㎰)と2.7リッターV6(310ps)。トランスミッションはクロールギア付きの7速ATと、10速ATだ。ブロンコ2ドアの全長は4412mm。ルーフやドアが取り外せる。

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 ブロンコ・スポーツ(4ドア)は全長4387mm、エンジンは1.5リッターと2リッターを搭載。コンパクトなボディだが、タフな4WD性能は新型ブロンコ譲りの「スポーツ・オフロード・ビークル」だ。
 FCAのジープ・ブランドが発表した話題車が、グランドワゴニア・コンセプト。プレミアムテイストを重視したフルサイズSUVとして、2021年に市販がスタートする予定である。

 ワゴニアは、1962年にデビュー。1984年にグランド・ワゴニアと改称し、1991年まで生産が続いた。新生グランド・ワゴニアは、アメリカンプレミアムの典型的なモデルとして、その魅力をユーザーにアピールする。グランド・ワゴニアは、プラグインハイブリッドを搭載した4WDモデルとして開発が進んでいる。

 今年上半期の米国新車販売を車名別で見ると、36万台以上を販売したフォードFシリーズを筆頭に、ダッジ・ラムやトヨタRAV4、ホンダCR-V、日産ローグなど、10万台以上を販売したモデルは大半がSUV系だ。フォードとFCAが往年のブランドに磨きをかけて開発する背景には、SUVを好む現在の米国市場のトレンドがあるのではないか。

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みんなのコメント

2件
  • 復活したビッグネームの中でもっとも残念だったのが、GMコリア製の3気筒小型クロスオーバーとして復活したシボレー・トレイルブレイザー。GMらしいっちゃらしいけど。
  • メーカーがわざわざスポートと名付けたんだから、メディアがスポーツと書いてしまうのは止めようよ。
    スポートの意味分からないままブロンコを語ってはいけないですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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