メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1バーレーンGPを終え、がっくりと肩を落とした。レッドブルのみならず、アストンマーチンにも全く太刀打ちできなかったからだ。
ハミルトンはスタートでアストンマーチンのフェルナンド・アロンソを交わし、5番手でレースを進めた。しかし息を吹き返したアロンソの速さは凄まじく、バトルの末先行されてしまう。その後はアロンソに引き離されるばかり……レース終盤にはペースの鈍ったフェラーリのカルロス・サインツJr.に迫ったが、オーバーテイクするには至らず。結局5位でレースを終えた。
【動画】フェルナンド・アロンソvsルイス・ハミルトン! F1王者同士の白熱バトルはアロンソに軍配
レース後にハミルトンは、表彰台を狙える可能性は一切無かったと語った。
「アロンソとは一瞬接戦になったけど、僕は彼を追いかけることができず、彼は僕をどんどん引き離していった。僕はできる限りのことをしたんだ」
そうハミルトンは語った。
「タイヤの問題ではなく、マシン自体の問題だ」
「全体的に去年と一緒だった。午前中に戦略を立てたとき、チームが言うほどうまくはいかないだろうと僕は言ったんだ。その通りになった」
「やらなければいけない仕事がたくさんある。マシンには、ダウンフォースを付け加えなきゃいけない。ダウンフォースが圧倒的に不足しているんだ。その時が来て、リヤとフロントに荷重をかけることができれば、ペースを上げることができるだろう」
躍進を遂げて3位に入賞したアロンソとアストンマーチンは素晴らしい仕事をしたと、ハミルトンは語る。そしてアストンマーチンの今季のマシンは、メルセデスのテクノロジーが多く使われ、風洞実験もメルセデスの施設を使って行なわれたモノであることから、同じような結果を手にできていない自分達を戒めた。
「今日のフェルナンドが素晴らしい仕事をしたことを、心から祝福する。本当に素晴らしい仕事をしてくれた。アストンマーチンのチーム全員も、とても良い仕事をした」
「彼らのマシンは、半分は僕らのモノだ。彼らはメルセデスの風洞でマシンを作った。僕らも同じ風洞で空力開発を行なっているわけだから、やるべきことがあるはずだ」
昨年から進歩できていないように感じられるメルセデス。その状況について懸念しているかと尋ねられたハミルトンは、ネガティブな言葉を避けつつ、次のように語った。
「懸念という言葉は使いたくない。僕が言えることは何もないし、あんまり言いたくない」
そうハミルトンは言う。
「僕らはただ、働き続けなければいけない。僕らは自分達がいるべき場所にいないということを理解していて、これが正しいマシンでないことも理解している。それは厳しいことだ」
「でも前を向かなきゃいけない。頭を上げて、チームの皆をプッシュし続けなければいけないんだ。彼らにとってポジティブな光になれるよう、努力し続けなければいけないんだ」
レース中、アロンソとの戦いを楽しんだというハミルトン。しかし、表彰台の可能性は全くなかったと改めて語った。
「アロンソとの戦いは、一瞬だけど楽しかった。でも彼は、パフォーマンスに関しては別のリーグにいる。ご覧の通り、彼はどんどん引き離していったけど、激しい戦いを楽しんだ」
「僕らは表彰台からはものすごく離れていた。彼(アロンソ)の前にはフェラーリがいた。だから本来なら僕は6位だったはずだ。表彰台の可能性はどこにもなかった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
ラスベガス予選で50G超大クラッシュのコラピント、決勝前に再度メディカルチェックへ。「彼の体調が何より重要」とウイリアムズ
「いきなりステージから現れたんだ」エバンス、WRCラリージャパン“一般車両乱入事件”を語る。当該SSは安全確保のため中止に
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?