現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【当時はFFベストのハンドリング】トヨタ・セリカ(7代目) 英国版中古車ガイド

ここから本文です

【当時はFFベストのハンドリング】トヨタ・セリカ(7代目) 英国版中古車ガイド

掲載 更新 2
【当時はFFベストのハンドリング】トヨタ・セリカ(7代目) 英国版中古車ガイド

2種類あるエンジンが生む価格差

text:John Evans(ジョン・エバンス)

【画像】トヨタは2ドアクーペを諦めない 全66枚

translation:KENJI Nakajima(中嶋健治)


過大なリアスポイラーなどが流行していた2005年。当時のAUTOCARは、7代目セリカのスタイリングをやりすぎだと見ていた。「注目を受けたいのなら、1台手に入れるのも悪くない」 と記してある。

一方で、感触の良い操縦性、充分な乗り心地、滑らかに変速できるトランスミッション、6000rpm以上回る素晴らしいエンジンを評価もしている。英国では控えめなTスポーツと、GTという2つのグレードが存在した。

エンジンは同じ1.8LのVVTL-iと呼ばれるユニットで、最高出力は190psを誇った。このVVTL-iという名前は、バリアブル・バルブ・タイミング&リフト・コントロール・インテリジェンスの略。

VVT-iシステムの進化版。給排気のバルフリフト量を6200rpmからレッドラインの8000rpmまでの間で増やし、最高出力を高めていた。6250rpm以下では145psを発揮したVVT-i版ユニットより活気なく感じられるが、効果的なシステムだ。

最高出力で劣るVVT-i版エンジンのセリカを良い値段で見つけたら、倍の走行距離を走った190ps版のVVTL-iとどちらが良いか、しっかり考えたい。英国の場合、9万km程度の走行距離で、整備も行き届いた2004年式の1.8L VVT-i版が1950ポンド(26万円)程度で手に入る。

同じ値段で、同年式のVVTL-i版も購入できるが、その値段なら走行距離は2倍程度に伸びるだろう。さらにVVTL-iを積んだGTグレードなら、1000ポンド(13万円)程度は上乗せとなる。

VVTL-iの価格は高くなるが、それは希少性も高いから。高回転域まで回るエンジンも手に入る。確かに見た目の好みを左右するデザインではある。だが、将来的にはクラシックとして再評価を受けるだろう。

信頼性は高いものの注意したい点も

7代目セリカ、開発コードT230型は、英国では2000年に発売が始まった。当初はVVT-iエンジンのみだったが、2+2のコンパクトなクーペに、低いドライビング・ポジションと軽快な操縦性を兼ね備えていた。

変速も素早く決まり、ハンドリングもシャープ。当時のFFモデルとしては、ベストといえる操縦性を得ていた。セリカとして最後のモデルとなったが、一部の人の間では評価は高かった。

装備も充実しており、エアコンにABS、アルミホイールにパワーウインドウは標準。オプションでレザーシートやオートエアコンも選べた。そして2000年の末になると、さらにスポーティで装備も豪華なVVTL-i版が追加される。

2003年にはマイナーチェンジを受け、ブレーキと空力性能が改められた。GTグレードが英国に登場したのは2005年。セリカの販売が終了するわずか1年前だった。

英国の場合は走行距離が伸びる傾向にあるが、VVT-iエンジンなら19万km前後の走行距離で500ポンド(6万7000円)くらいから見つかる。フェイスリフトの前後というより、クルマの状態を優先したい。

執筆時に英国の中古車市場に出ていた、最も高いセリカは5000ポンド(67万円)。12万8000kmのVVTL-iエンジンを積んだ最終型のGTだ。

セリカもトヨタ製のクルマということで、信頼性は高いが、注意したい点もある。VVTL-iの場合は、バルブリフターの調子。VVT-iの場合は、エンジンオイルの消費量。さらに、ぶつけやすいフロントスポイラーの状態や、ボディ下面やサブフレームのサビ。

1990年代のGTフォー ST205に続く、優秀な血統を持つT230型セリカ。今はまだ、その価値に気付かれていないだけだ。

不具合を起こしやすいポイント

エンジン

すべてのエンジンで、タイミングチェーンの磨耗に注意。VVTL-iエンジンの場合、回し過ぎやオイル不足でオイルポンプが不調になることがある。

60度の水温で6200rpmを過ぎてから、カムリフターが機能することを確認する。2003年以前はリフターのボルトが弱く、正常に動作していないことがある。リフターのフィルターの詰まりで不具合になることも。

オイルサンプの腐食や漏れにも注意。オイルの量をチェックする。VVT-iエンジンの場合、1000kmで1Lほど消費することがある。

ホイールとブレーキ

リアタイヤからのハミングは、ハブベアリング劣化の可能性があるが、ハブ全体を交換することになる。

ブレーキ・マスターシリンダーからのフルード漏れ、ディスク内面のサビなどに注意。ホイールキャップのロゴは色あせしやすい。

ボディ

フロントリップ・スポイラーは位置が下がりやすい。取り付け直し、補強も必要となる場合がある。ボディ下側のサビは一般的だが治せる。リアサブフレームも錆びやすく、状態が悪いと車検に通らない。

荷室側のストラットが傷んでいないかも確認する。スペアタイヤ部分のフロアに水が溜まっていないかも確かめたい。

インテリア

シート表皮の磨耗は一般的。修復もできる。ステアリングホイール右側にあるボタンで、トラクション・コントロールがオフにできるか調べる。

キーが2本あり、プラスティック・ケースが割れていないかも確認する。

専門家の意見を聞いてみる

イシュラト・レイ・リーマン セリカのコレクター

「セリカGTが大好きです。品質も信頼性も高く、スポーティ。ヤマハが設計したVVTL-iエンジンは、しっかり温めてから高回転域まで回すようにしましょう。不具合といえば、フロントスポイラー。不注意なドライバーがスピードバンプ(速度抑制用のコブ)にぶつけることが多いです」

「低走行距離のクルマは、価格は少し高い状態で留まっています。昨年、4万8000kmのクルマを5000ポンド(67万円)で売っていますが、最近は7000ポンド(94万円)くらいになっています。クルマの人気の表れでしょう」

「逆に走行距離の長いクルマは、価格も安くまちまちです。2006年式で13万3000kmのVVTL-iセリカを年末から売りに出していますが、買手は付いていません。夏前までに売りたいところです」

知っておくべきこと

英国の正規モデルはMT車のみ。AT車は並行輸入となる。高回転域まで吹け上がるエンジンを積んでいるだけあって、AT車は少ない。

防錆性は高いとはいえないようだが、全般的に日本から英国へ並行輸入される中古車は、サビが少ないクルマが多いようだ。

いくら払うべき?

500ポンド(6万円)~999ポンド(13万9000円)

走行距離が多い初期のセリカ。エンジンはVVT-i。整備記録も完全ではないことが多い。

1000ポンド(14万円)~1999ポンド(26万9000円)

VVT-iで走行距離は16万km前後。英国では、トヨタでの整備記録が揃った2003年式で、走行距離が14万6000km程度のセリカが、1945ポンド(26万円)ほど。

2000ポンド(27万円)~2999ポンド(40万4000円)

調子の悪くないVVT-iのセリカ。走行距離は16万km以下を狙いたい。

3000ポンド(40万5000円)~5500ポンド(74万円)

VVTL-iエンジンを積んだセリカが出てくる。走行距離は16万km以下がほとんど。しっかり整備され、状態が悪くないクルマも少なくない。英国では、5000ポンド(67万円)で12万3000kmの2006年式が売られたいた。

英国で掘り出し物を発見

トヨタ・セリカ1.8 VVT-i 登録:2004年 走行:10万6200km 価格:3850ポンド(51万9000円)

レアでパワフルなVVTL-iのセリカではないが、VVT-iも実際の交通環境では充分に速い。ワンオーナー車で、トヨタでの整備記録もしっかり残っている。サンダー・グレイではなく、クリスタル・シルバーという点も良い。

こんな記事も読まれています

ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
ワゴン専用になったVW『パサート』、524万8000円で日本発売 PHEVはEV航続142kmに
レスポンス
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
「“新型”スカイライン」登場はいつ!? 北米では「次期型」を示唆! 67年・13世代続いた「老舗ブランド」の刷新で「ニッサン復活」を目指せ!
くるまのニュース
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
シンプルなデザインが光る新製品「RAPIDE-NEO 46works/ラパイド・ネオ 46ワークス」がアライヘルメットから12月下旬発売!
バイクブロス
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
「大人レゴ」にマンセルのウィリアムズF1マシン登場、価格は1万2480円
レスポンス
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
[NAでFR]のロードスターと[ターボでFF]のスイフトスポーツを比べてみた
ベストカーWeb
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
ペレス「マックスのすごさを実感した一年。ベストのマシンがないときでも卓越した仕事をし、チームの推進力となった」
AUTOSPORT web
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
いすゞの「“4人乗り”和製スーパーカー」! 4.2リッター「V8」×MTの「MRマシン」に反響多数! 超カッコイイ「4200R」が「欲しい」「憧れる」と話題に
くるまのニュース
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
F1に導入されるドライバー冷却キットはどんなモノ? 初年度の2025年はクールスーツだけど……チームに独自開発許される
motorsport.com 日本版
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #16|日産 ステージア
クルマ、何に乗ってるの? 僕たちの愛車紹介 #16|日産 ステージア
くるくら
【社会人なら知っておくべきイマドキ知識】植物から燃料を作る「バイオ燃料」は3つの種類がある! 2つはもう実用化されていた
【社会人なら知っておくべきイマドキ知識】植物から燃料を作る「バイオ燃料」は3つの種類がある! 2つはもう実用化されていた
WEB CARTOP
438.7km/hでギネス認定、アスパーク『アウルSP600』が電動ハイパーカー世界最速に
438.7km/hでギネス認定、アスパーク『アウルSP600』が電動ハイパーカー世界最速に
レスポンス
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
【MotoGP】ホンダ、テストに新パーツなかったのはなぜ? 「プロトタイプをここに持ち込む意味はなかった」
motorsport.com 日本版
レクサス新型「“和製”スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機な「LF“R”」か!? 超ロングノーズ&迫力デザインの新モデル予想CGがスゴイ
レクサス新型「“和製”スーパーカー」まもなく登場!? LFA後継機な「LF“R”」か!? 超ロングノーズ&迫力デザインの新モデル予想CGがスゴイ
くるまのニュース
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
キャデラックの新F1チーム、アンドレッティとのつながり残る。マリオ・アンドレッティが非常勤の取締役に
motorsport.com 日本版
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ?   試してわかった実力とは
“グーグルマップよりも使いやすい”って噂はホント!? トヨタが開発した完全無料のスマホ「カーナビアプリ」ってどんな感じ? 試してわかった実力とは
VAGUE
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
一体どんな内容!? モータースポーツ総合エンターテイナー濱原颯道が開催したクシタニライダー台湾人スクールin桶川スポーツランド
バイクのニュース
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
限定車「ICON EDITION」をBonneville T100などモダンクラシックシリーズに設定!筆記体ロゴ復活!【トライアンフ】
モーサイ
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村