メルセデスベンツ博物館は、10月26日から11月3日までの8日間、人型ロボット「アンドレア」を特別展示すると発表した。アンドレアは、シュトゥットガルト・メディア大学(HdM)が開発した最新のAIロボットで、人間との自然な対話や協力関係の研究に使用されている。
アンドレアは、博物館内の「レジェンドルーム6」のベンチに座り、来場者と交流する。人間のような外見を持ち、頭を動かしたり、腕や指を動かしたり、笑顔を見せたりしながら、来場者からの質問に答える。アンドレアは8か国語で会話できる。ドイツ語、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語を含む多言語対応により、国際的な来場者とのコミュニケーションが可能となっている。
「装備充実しすぎやろ(笑)」スズキ『フロンクス』のお得感にSNSで高評価の声
シュトゥットガルト・メディア大学の応用人工知能研究所(IAAI)は、アンドレアを通じて、誰もが人工知能(AI)を身近に感じられるようにすることを目指している。アンドレアの外見や名前は中性的で、ジェンダーニュートラルなデザインを採用している。これは、ロボットの性別に対する人々の反応を研究するためだ。
アンドレアは、上半身だけで52種類の動きが可能で、頭や肩から腰まで動かすことができる。さらに、顔の表情だけでも13通りの動きを表現できる。これらの特徴により、アンドレアはより人間らしい存在感を醸し出している。
メルセデスベンツ博物館でのアンドレアの展示は、来場者へのインタビューも含めた研究プロジェクトの一環として行われる。人間とAIロボットの相互作用に関する貴重なデータが得られると期待されている。
この展示は、自動車産業の歴史を紹介する博物館に、最先端のAI技術を組み合わせるユニークな試みだ。来場者は、クラシックカーの展示を楽しみながら、未来の技術を体験できる貴重な機会となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?