電動化に伴う市場の変化
執筆:Piers Ward(ピアーズ・ワード)
【画像】ステーションワゴンは絶滅危惧種?【メルセデスのワゴンモデルを写真で見る】 全70枚
翻訳:Takuya Hayashi(林 汰久也)
メルセデス・ベンツのCOO(最高執行責任者)であるマーカス・シェーファーは、電動化によって従来の市場バランスが変化する中で、ステーションワゴン車やその他のニッチなモデルの将来について「検討中」だと述べた。
ミュンヘン・モーターショーでのインタビューで、シェーファーは「ワゴンについては、様子を見なければならない」と認めた。
「多くのユーザーがSUVに移行しているため、ワゴンの市場はわずかしか残されていません。そのため、販売台数がどのように推移するかを注視しなければなりません。技術的には問題はありませんが、それよりもこのニッチ市場がどのように発展していくかが問題なのです」
以前、メルセデス・ベンツの他の関係者はAUTOCARに対し、燃費の良いSUV、特に従来のICE車よりも車高が低く空力特性に優れたEVの台頭により、ワゴンの市場が圧迫されていると指摘していた。
中国や米国では車高の高いモデルが好まれており、欧州は今やステーションワゴンが多く販売されている数少ない市場の1つとなっている。
スポーツタイプは「魅力的な商品」
また、シェーファーによると、メルセデスはクーペとカブリオレの販売は今後も継続する意向だという。
「中国はロードスターが売れる市場ではありませんし、欧州では数年前に比べてカブリオレを購入する人が減っています。しかし、非常に魅力的でエモーショナルな商品だと思います。クーペについても考えなければならないでしょう」
だが、電動化の波が押し寄せる中で、長く存続させることは簡単ではないようだ。
「(EVとして)格好いいカブリオレを作るのは、そんなに簡単なことではありません。美しいプロポーションを保ち、大きなバッテリーを搭載しても車高を上げすぎないようにするのは、かなりの負担であり、努力が必要です」
「市場には、わたし達の好みに合わないクルマも出ています。そのため、もっと良いものを出していくでしょう」
内装材にも「悩み」
メルセデスがすぐにやめるとは思えないのが、レザー(革)の使用だ。一部の市場では2030年までに電動化を実現し、構造には低炭素鋼を使用するなど、メルセデスは持続可能性を追求しているが、レザーは今後も残るだろう。シェーファーは、それが特徴の1つであると感じている。
「ARTICOのように、今はヴィーガンのインテリアが用意されています。しかし、レザーを諦めたくはありません。レザーの扱い方を調べ、深く掘り下げていくことで、レザーがどこから来ているのかを知ることができます」
特にシェーファーが残したいと考えているのは、ステアリングホイールの素材だ。「ステアリングで悩んでいる」と彼は言う。
「正直に言うと、プラスチックや人工皮革のステアリングホイールはいりません。レザーやウッドの方がはるかに気持ちいいので、それだけは妥協したくないのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
SUVは車高が高いので自宅の駐車場にあると家の窓から見た目が邪魔です。
これが理由で選びません。
完全に自動運転になったらミニバンでもいいけど、今の状況ではSUVは走行安定性でステーションワゴンには敵わないし、長距離走ると疲れ方に差が出るんだよなぁ