現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?

ここから本文です

【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?

掲載
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(1)】国際ライセンスを所有、ドイツ中心に各地で旗を振る。イタリアだけは“特別区”?

 毎年6月、ル・マン24時間レースの開催されるサルト・サーキット。常設トラックと一般道を組み合わせた1周13km超のロングコースには多くのマーシャルポストが点在しており、当然ながらそこでは相当数のコースマーシャルが仕事に就いている。

 その中のひとりが、ドイツ人のカーステン・ヴェルナー氏だ。長年ル・マンをはじめ、MotoGPなどでコースマーシャルに従事してきたヴェルナー氏とザビーネ夫人に、ナゾに包まれた世界最高峰の24時間レースの仕事体制やコースマーシャルの舞台裏について、彼の勤務先でもあるDEKRAラウジッツリンクで聞いた。

【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図

■マーシャル歴は40年。求人広告きっかけでル・マンへ

──ヴェルナーさんはラウジッツリンクのご勤務ということですが、普段はどのようなお仕事をなさっているのですか?

ヴェルナー:DEKRAは試験検査機関で、私はそのテストドライバーとして働いています。あらゆるメーカーのバイクから大型トラックまで、消費者センターやさまざまな機関から依頼されるテスト項目に沿って私はドライブし、評価する役割を担っています。同じくコースマーシャルをしている妻は障害者の就労施設で働く会社員です。

──コースマーシャルになられたきっかけは?

ヴェルナー:まだ東西ドイツが分かれていた頃に、私の出身地である旧東ドイツのケムニッツ近くの小さな町のサーキットでは年に一度、クルマとバイクのレースが開催されていました。当時、叔父がレースのオーガナイザー側で働いており、人手不足で駆り出されたのがきっかけで1984年から現在に至るまで40年もの間、コースマーシャルを務めています。

 ザクセンリンク、そして現在はDEKRAの所有となっているラウジッツリンクのコースマーシャルとして、一方でドイツ国内のバイクの選手権ではレースディレクターとスポーツコミッショナーを務めています。

(筆者註:アレックス・ザナルディがチャンプカー・ワールドシリーズで両脚を失った事故当日も、コースマーシャルとしてラウジッツリンクで従事していたそうだ)

──東ドイツを中心にコースマーシャルをされているヴェルナーさんが、どうしてル・マンへ行くことになったのですか?

ヴェルナー:ル・マンではポストごとに班長がいるのですが、後に私がル・マンで従事する際の当時のポストのフランス人班長は流暢なドイツ語を話す方でした。インターネットもない時代ですから、当時はその班長がドイツの新聞の求人広告に、ル・マンのコースマーシャルを募集したのです。偶然にもそれにラウジッツリンクの同僚のひとりが応募し、一緒にル・マンへ行かないか? と誘われて、ル・マンに通い始めて20年になります。

■親子2代でマーシャルに。講習会では立場が逆転

──コースマーシャルのライセンスはどのような制度になっているのでしょうか?

ヴェルナー:私はドイツのDMSB(モータースポーツ協会)が発行するインターナショナルのライセンスを所有していますので、ル・マン/WECやMotoGP、F1でコースマーシャルの任務に就くことが可能です。実は私の妻もコースマーシャルのインターナショナルライセンスを所持し、MotoGPやWECといったレースで、夫婦で一緒にポストに立っています。

 インターナショナルライセンスは、4輪、2輪ともに有効で、このタイプはドイツでも約15年前から発行されているものですが、各国でライセンスについての内容は若干違うようで、4輪と2輪レース用のライセンスが分かれている国もあるようです。

 余談になりますが、子どもたちもある程度の年齢になった頃からは、ル・マンに一緒に連れて行っていました。最初は『ベーカリー・サービス』、いわゆるコースマーシャルの食事の準備の手伝い等をしていました。

 その影響か、長女もコースマーシャルのインターナショナルライセンスを18歳で取得し、最初の国際レースデビューはMotoGPで、その次がル・マンでした。幼少期からの体験で長女はモータースポーツの世界に魅了され、大学を卒業後にオッシャースレーベンのサーキットへ就職し、コーポレートコミュニケーション部門の責任者として、プレスオフィサー、PR・マーケティングに従事する一方で、オッシャースレーベンのレースマーシャルの代表を務めています。

 いまは仕事が多忙で一緒にコースサイドで旗を振る機会がなかなかありませんが、DMSBのコースマーシャルのライセンス更新の際には、オッシャースレーベンで開催される講習会で娘の講義を夫婦で受けていますよ(笑)。

──ル・マンは年に一回ですが、シリーズ戦のMotoGPのコースマーシャルをされる場合、どこのどのレースに派遣されるのでしょうか?

ヴェルナー:MotoGPはレースごとに自身で応募してコースマーシャルとしての任務に就きます。私たちは地元ドイツのザクセンリンクをはじめ、シルバーストンやバルセロナ等、さまざまな地で旗を振っていますが、イタリアではまだ叶っていません。ご存知のとおり、イタリアのMotoGP人気は相当なもので、イタリアのサーキットはコースマーシャルをイタリア人だけで固めたいようで、残念ながら外国人が入る余地はありません。

──ル・マン以外では4輪の国際レースには今年はどこかに?

ヴェルナー:今年のル・マンの前には夫婦でWECのスパでコースマーシャルをしましたし、DTM(ドイツ・ツーリングカー選手権)のラウジッツやザクセンリンクへも参加しています。

──ということは、WECスパのあの長い赤旗中断をコースマーシャルとしてご経験でしたね。ポストにいたマーシャルのみなさんはどんな様子だったのでしょう?

ヴェルナー:私たち夫妻はラディヨンのアウトサイドを担当していましたが、状況や経過はまったく知らされていませんでした。ただ、19時にレースを終了しなければならないという、地元行政との取り決めがあり、その時間がネックとなって主催者側と地域行政との話し合いが続いていたというのは知っていました。ですから、レース再開が決まって急に慌ただしくなったのは私たちも同じで、長時間何の連絡もなかったのですが、突如無線が入り、再開準備開始! と言われたので、あの日にスパにいた観客やチーム関係者等、誰もが全員大変だったと思います。

* * * * *

 インタビュー後編(近日公開)では、気になるル・マンでのマーシャルの人数やその勤務体制、報酬などについて話を聞く。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【知られざる欧州コースマーシャルの実態(2)】2500人が各国から集うル・マン24時間。厄介な駐車パスと気になる懐事情
【知られざる欧州コースマーシャルの実態(2)】2500人が各国から集うル・マン24時間。厄介な駐車パスと気になる懐事情
AUTOSPORT web
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
ドイツ出身、ソフィア・フローシュが北米シングルシーターのインディNXTに挑戦。昇格の可能性を模索
AUTOSPORT web
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロがWECデビュー。アストンマーティンでLMGT3参戦へ
ルーベンスの息子、エドゥアルド・バリチェロがWECデビュー。アストンマーティンでLMGT3参戦へ
AUTOSPORT web
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
WEC、ELMSで活躍する木村武史が2024年も盛大にクリスマスパーティを開催
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
WRC王者カッレ・ロバンペラがGT3デビューへ。ドバイ24時間でポルシェ911 GT3 Rをドライブ
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
AUTOSPORT web
藤井誠暢が手がけたジェントルマン向けチーム『JBR』がポルシェ911 GT3カップでドバイ24時間参戦へ
藤井誠暢が手がけたジェントルマン向けチーム『JBR』がポルシェ911 GT3カップでドバイ24時間参戦へ
AUTOSPORT web
スタリオンにショーグン ランエボまで 50周年イベントに集結 ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(2)
スタリオンにショーグン ランエボまで 50周年イベントに集結 ランサー/ギャランの英国上陸から半世紀(2)
AUTOCAR JAPAN
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
トヨタGR豊田章男オーナーから英語の勉強を求められた坪井翔の胸中「今のいちばんの夢はF1のFP1を走ること。英語を勉強したい」
AUTOSPORT web
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
AUTOSPORT web
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
メルセデスAMGの「ワンマン・ワンエンジン」の職人にインタビュー「世界中のオーナーからSNSを通じてメッセージが届きます」【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
AUTOSPORT web
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
今季最終戦を前にKYOJO CUPシーズンエンドパーティーが開催。乾杯はミスター西山、TGR加地部長も挨拶
AUTOSPORT web
33年間放置プレイされていたアルファ ロメオを4年がかりで公道復帰! 仲間たちと作り上げた「ジュリエッタ スプリント」は、なぜカフェレーサー仕様に?
33年間放置プレイされていたアルファ ロメオを4年がかりで公道復帰! 仲間たちと作り上げた「ジュリエッタ スプリント」は、なぜカフェレーサー仕様に?
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村