F1メキシコシティGPも厳しい戦いを強いられたフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)は、シーズン終盤戦においてライバルに先行されることを受け入れ、今は将来に向けて学ぶことに集中しているという。
アストンマーチンは今シーズン、前半戦ではアロンソが表彰台を連続で獲得して、レッドブルに次ぐ2番手チームの座を確実なモノとしていた。しかしシーズン後半になると、ライバルがアップデートを成功させたことなどにより、相対的なパフォーマンスは苦しいものとなっている。
■成績不振で苛立つのは当たり前? “どつき”事件のストロールに非難殺到……アストンマーチンF1は「みんな判断が早すぎる」と擁護
先月のイタリアGP時点でアストンマーチンはランキング3番手につけていたが、先日行なわれたメキシコシティGP終了時点では5番手。マクラーレンにも追い抜かれてしまった。
メキシコシティGPでアロンソは13番手からスタートしたが、1周目に発生したセルジオ・ペレス(レッドブル)のクラッシュによって発生したデブリでフロアにダメージを受けて後退。最終的にリタイアしなくてはならなかった。
チームメイトのランス・ストロールもパフォーマンスは低調で、バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)との接触でレースを終えるなど、アストンマーチンにとっては散々なレースになってしまった。
こうして苦しい状況が続いているアストンマーチンだが、アロンソはこの状況が続くことを受け入れているようだ。
「正直、僕らは何かのために戦っているわけじゃない」
次戦サンパウロGPについて訊かれたアロンソはそう答えた。
「たとえピットレーンからスタートしなくちゃいけなくても僕らは学ぶだろうし、それがただ週末を過ごすだけよりもずっと有用なのは分かるだろう」
「コンストラクターズチャンピオンシップについては、僕らは今のポジションで固定されるだろう。ドライバーズチャンピオンシップでは、いくつかポジションを失うかもしれない」
「フェラーリやジョージ(ラッセル/メルセデス)、ランド(ノリス/マクラーレン)なんかの前にいるのは信じられないことだ。でもそのポジションは失うことになるだろう。彼らはとても速いクルマを手にしている。ただ僕らに何ができるか、見てみよう」
アロンソはそれでも、チームは立ち直るために懸命に取り組んでいると語った。
「僕らはできる限り取り組んでいる。この状況には僕らも満足しているわけじゃない。望むようなポジションではないけど、同時に状況を逆転させるために非常に懸命に取り組みを進めているんだ」
「ときには、お祝いごとよりも厳しいことからの方が多くを学べることもある。だから今はその厳しい時間を過ごしているんだ」
「シルバーストンのファクトリーへできる限り多くのフィードバックを戻すために、できる限り多くのテストを行なっている。できれば下位よりも上位でフィニッシュしたいね」
今シーズンの残るレースはあと3戦となったが、シーズン中に改善できることはあるのか? そうアロンソに尋ねると彼は次のように答えた。
「僕はそう思うよ。これから3つの異なるサーキットに向かうわけで、そこではまたクルマに関する多くのデータが得られる」
「どう考えるか次第だとは思うけどね。表彰台なんかを争うことになると思うか? と言われれば、僕はそうは思わない。でも競争力を発揮して終えるという意味でなら、可能性はまだあると思う」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント