54億2136万円の新記録樹立
輝かしいレーシング・ヒストリーと機能美を突き詰めた美しいスタイリング、36台という希少性、そして公道で乗れる最後のレーシングGTとして、フェラリスティから絶大な支持を受けているのがフェラーリ250GTOだ。フェラリスティにとって究極の1台として昔から高価で取引されてきた。
『フェラーリ250GTO 54億円超えの新記録』すべての画像をみる
最近では2014年のボナムス・クエイルロッジ・オークションに姿を見せ、3811.5万ドル(当時のレートで39億2585万円)とコレクターズ・オークションの落札額として最高記録を打ち立てたのはまだ記憶に新しいところ。
先日開催されたRM サザビーズ・モントレー・オークションにシリーズ2ボディを備える250GTOが久しぶりに姿を現した。250GTOは一度所有するとなかなか手放さないクルマで、オーナー同士で直接取引されるケースが多いため、ほとんどマーケットやオークションに姿を表わさない傾向にある。モントレー・オークションに姿を現した250GTOは世界中のコレクターから注目を集め、最終的にこれまでの記録を大きく上回る4840.5万ドル(54億2136万円)という驚きの額まで値を上げて、ワールド・レコードが更新された。
個体のヒストリーについてご紹介しよう。
イタリアのレースで活躍
この250GTO(S/N:3413)は1962年に製作され、直後のタルガ・フローリオではスクーデリア・フェラーリのプラクティスカーとして使用したのち、イタリアのルアウディ・ガバルディに販売される。
ガバルディはコッパ・アウトゥーノ・モンツァと1963年のタルガ・フローリオでクラス優勝を果たし、ボローニャ・ラティコーサを始めとするヒルクライムで数多くの栄光を勝ち取っている。
その後ローマのオーナーを経て、1963年にナポリのコラード・フェルライーノが譲り受け、フェラーリにワイド&ローで戦闘力を高められるシリーズ2ボディへの換装を依頼する。新ボディを得たS/N:3413は1964年のタルガ・フローリオに挑み総合5位、GTクラスの優勝を勝ち取り、このあともイタリアのレースやヒルクライムで活躍した。
その後イギリスに渡り1968年まで実戦で活躍し、レースから引退後は何人かのコレクターの手に渡る。2000年に前オーナーであるアメリカのグレッグ・ウィッテンが入手し、アメリカのヒストリックカー・レースで250GTOを本気で楽しんでいた。
このS/N:3413はプライベーターが使用した250GTOだったため4840.5万ドル(54億2136万円)という落札額に留まったが、エースドライバーが乗ったスクーデリア・フェラーリのワークス250GTOであれば、さらに1000万ドル以上高い落札額になったことだろう。
AUTOCAR JAPANでご覧の方は、「すべての画像をみる」ボタンから、外部メディアの方は、記事下のリンク「『フェラーリ250GTO 54億円超えの新記録』すべての画像をみる」から、ほかの画像をお楽しみください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?