WTCR世界ツーリングカー・カップやTCRヨーロッパ・シリーズで、アウディ陣営のトップカスタマーとして参戦してきたコムトゥユー・レーシングは、2023年に向けベルギー出身で本格モータースポーツ・キャリアわずか2年のコービー・パウエル起用を発表。昨季はフランコ・ジロラミとともにダブルタイトルを獲得したTCRヨーロッパにて、今季も4台体制を敷くアウディRS3 LMS 2の1台を託す。
わずか2年前にレースデビューを果たした後、昨季はWorldRX世界ラリークロス選手権とも一部併催されるユーロRX3でシリーズチャンピオンを獲得した18歳の新鋭は、ドイツに拠点を置くフォラント・レーシングのアウディA1からスイッチし、新シーズンから地元ベルギーのトップチームに加入する道を選択した。
2023年はアウディ陣営が拡大か。シリーズはクムホタイヤにスイッチ/TCRオーストラリア
「ラリークロスとは間違いなくいくつかの類似点がある。TCRと同じくらい重要になるスタンディングスタートのローンチがあるし、ターン1からチェッカーフラッグまで、ドア・トゥ・ドアのレースはいずれも非常に接近戦になるだろうからね」と、レーシングカート以来となる4輪でのサーキットカテゴリー進出を語ったパウエル。
「そのうえで、タイヤの管理やクルマの挙動など多くの新しいことを学ばなければならない。これを最初からモノにするのはちょっとした挑戦だ。僕は新人で、ほとんどのトラックに慣れていないけれど、シーズン開始前にマシン、トラック、そしてさまざまな状況に慣れるための優れたテストプログラムがある」
「まずは自分自身を楽しみたいし、良い結果が続くことを願っている。大小さまざまなパートナーのおかげでこれがすべて可能になったという事実を考えると、彼らの信頼と引き換えにトロフィーを贈りたいと思っているよ」
そんな18歳の新鋭を起用したコムトゥユー・レーシングでチームマネージャーを務めるフランソワ・ベルビストは「2023年にコービーがアウディの1台に加わることを非常にうれしく思う」と述べた。
「我々はすでに2回のテストを一緒に実施しており、ジャン-ミッシェル(・ベアト代表)と私は、すぐに成功への大きなチャンスを感じた」と続けるベルビスト。
「我々の持つTCRチャンピオンシップでの勝利経験と、彼の才能を組み合わせることで、本当に競争力あるパッケージが生まれる。目標は明確だ。TCRヨーロッパの両方のタイトルを防衛し、可能な限りベルギーの国旗を振りたいと思っているよ」
■昨季ヒョンデを駆ったジェルミニはアウディにスイッチへ
一方、昨季2022年も名門ターゲット・コンペティションからTCRヨーロッパに参戦したフェリーチェ・ジェルミニ(ヒョンデNチーム・ターゲット/ヒョンデ・エラントラN TCR)は、ヒョンデからアウディに乗り換え、最新世代のRS3 LMS 2でレースに挑む。
「新たな2023年シーズンに向け、これ以上のものを求めることはできなかっただろうね」と続けたジェルミニ。
「TCRヨーロッパでPMAモータースポーツと一緒にレースを戦うことは、僕にとって非常に特別な意味を持っている。この素晴らしい組織の知人となって7年が経ち、ついに重要なマイルストーンを達成する瞬間が訪れたんだからね!」
そのイタリア出身ジェルミニだが、昨季は第2戦フランス・ポールリカールでの表彰台を最高に、ドライバーズランキング13位に終わっていた。
「紙の上では、トップレベルの対戦相手と対等にプレーするチャンスを与えてくれるクルマがある。さらに、僕たちは最初からうまくやるための重要なノウハウや決意、そして歴史に重要なページを一緒に書き込みたいという願望をともに持っているんだ」
同じくヒョンデ陣営のアグレッシブ・チーム・イタリアに所属するハンガリー出身のレヴェンテ・ロションツィは、2023年にTCRヨーロッパとTCRイタリアでのデュアルプログラムを拡大し、双方へフル参戦する計画を明らかにした。
「アグレッシブ・チーム・イタリアにもう1年滞在できることを誇りに思う」と語ったロションツィ。
「TCRヨーロッパとTCRイタリアのふたつのシリーズで、今季フルシーズンを戦うというアイデアにとても興奮している。この機会を与えてくれたチームに感謝しているし、目標はシーズンの最初からトップ争いをすることさ!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?