アルピーヌのエステバン・オコンは、今季のF1開幕5レースを終えて4度の入賞を記録するなど高い安定感を見せており、F1復帰を果たしたばかりのフェルナンド・アロンソを差し置いてチームを引っ張る存在となっている。この活躍はパドック内でも高く評価されており、アルピーヌは今季限りで満了となるオコンの契約について、既に延長する方向で交渉を進めている。
アルピーヌのCEOであるローレン・ロッシは先日オコンについて、「チームに残したいと思わせるだけの働きぶりをしている」と語っており、2022年は外部からドライバーを獲得する意向がないことを明らかにしていた。
■アルピーヌF1、オコンはメルセデスに返さない? 契約延長向け話し合いスタート
オコンはmotorsport.comに掲載されたこのロッシのコメントを受けて光栄に思うと語ったが、今は自分の仕事に集中しており、契約のことはマネジメントチームに任せているという。
「あなたたちの記事も見た。チームのボスからこういう良い言葉をもらうのはいつでも嬉しいものだ」とオコンは語った。
「今のところはコース上で自分がすべき仕事、つまりマシンから最大限の力を引き出し、改善のために何ができるか考えることに集中している」
「そういったことが上手くいっていれば、物事は良い方向に進むと思う。だからそうやって様子を見ることにするよ」
「現時点では何よりコース上でのことに集中している。そして僕のマネジメントサイドにそういった(契約関係の)仕事は任せている」
オコンは2016年にメルセデスのジュニアプログラムに加入し、彼のマネジメント業務は現在もメルセデスが請け負っている。彼は2016年にマノーからF1デビューを果たし、翌年からフォースインディア(後にレーシングポイント、アストンマーチンに改称)に移籍するなど、”メルセデス系”のチームを渡り歩いた。
2020年にはメルセデスのシートを手にする可能性もあったが、バルテリ・ボッタスが残留したためそれは叶わず、オコンはルノー(現アルピーヌ)に2年契約で加入した。
そして今季は序盤から安定した成績を残しており、開幕戦を除く4レースでアロンソを予選・決勝共に上回っている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?