現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ホンダF1田辺TD予選後会見:最後のレース、そしてチームワークで勝ち獲った結果に喜び「思い出に残るポール」

ここから本文です

ホンダF1田辺TD予選後会見:最後のレース、そしてチームワークで勝ち獲った結果に喜び「思い出に残るポール」

掲載 2
ホンダF1田辺TD予選後会見:最後のレース、そしてチームワークで勝ち獲った結果に喜び「思い出に残るポール」

 ホンダF1最後のレースとなる2021年F1第22戦アブダビGPでマックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がポールポジションを獲得した。ストレートでスリップストリームを与えるなど積極的に献身したセルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)も4番手、そして角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)はフリー走行から終始速さを見せ、今季初めてチームメイトを予選で破って8番手に。ピエール・ガスリー(アルファタウリ・ホンダ)は12番手だった。

 この結果を受けてホンダF1の田辺豊治テクニカルディレクターは、「『ホンダ勢4台完走4台入賞』」の目標を掲げるのもこれが最後」だとして、「悔いなく力を出し切ったレースにしたい」とレースへの決意を語っていた。

レッドブル・ホンダ密着:ミディアム・ローダウンフォース仕様のリヤウイングを選択。一時は問題発生も今季10回目のポール

────────────────────

──マックス・フェルスタッペンがポールポジションを獲得しました。

田辺豊治テクニカルディレクター(以下、田辺TD):はい。初日フリー走行から予選前までメルセデスのペースが非常に速く、難しいセットアップ作業を進めてきました。Q3ではペレス選手がスリップストリームでマックス選手をサポートするなど、素晴らしいチームワークもありポールポジションを獲得できました。ホンダとしても、最終戦でのこの結果はとても喜ばしいと思っています。

──アルファタウリ・ホンダはいかがでしたか?

田辺TD:ここ数戦は、2台揃っていいパフォーマンスを見せてきていました。そして今週末は角田選手が抜群の安定感と速さを見せてくれました。終始ガスリー選手を上回るラップタイムを出し、予選でもガスリー選手を初めて破ってQ3進出を果たしました。ここまでの1年間、多くのことを学び、理解してきたことが、この結果に結びついたのだと思います。

 ガスリー選手の12番手は少し残念ですが、とはいえQ3に進めなかったのはトラフィックの影響もありました。実際にはラップタイムほどの差はなかったですし、ガスリー選手も十分にいいペースを持っていると思います。

──明日の角田裕毅選手はミディアムタイヤスタートです。

田辺TD:はい。マックス選手も当然ミディアムで行くはずだったのですが、Q2アタック中にフラットスポットを作ってソフトに切り替えました。そのためトップ10でのミディアムスタートはメルセデス2台と角田選手だけになりました。戦略的には難しいところもありそうですが、いずれにしても4台揃って速さはあります。『ホンダ勢4台完走4台入賞』の目標を掲げるのもこれが最後ですので、ぜひ実現したいですし、悔いなく力を出し切ったレースにしたいと思っています。

──最後のポールポジションは田辺TDにとっても特別なものですか?

田辺TD:最後のレースでポールポジションを獲れたわけですが、そこまで苦しんだりしていたのが、チームワークで勝ち獲った結果でした。そこが非常に重い、そして思い出に残るポールだと思います。

──フリー走行では苦しんでいただけに、予選でメルセデスの前に出られたのはホッとした部分はありますか?

田辺TD:スタートタイヤがソフトということがレースにどう影響するか。チームも最初はミディアムを予定していたわけですが、逆に言えばソフトで出る利点を最大限活かすために何をすべきか。ソフトのメリットを活かす戦略を立て、それをしっかりと実行する。それが我々の唯一の道でしょうし、それが結果に結びつくと信じて準備を進めます。

──前を走るということで、パワーユニットの使い方も変わってくるのでしょうか?

田辺TD:その部分はあまり変わらないでしょうね。エネルギーマネジメントの合わせ込みは前でも後ろでも同じです。冷却系は前にいたほうが楽ですけどね。

──前戦のサウジアラビアGPではスタートがあまりよくありませんでした。レッドブルのエンジニアを含め、最終戦こそはという思いはありますか?

田辺TD:そうですね。過去にいろいろと失敗してきたケースを見直し、すべてをうまく運ぶ。そして、なんとしても最初に1コーナーに飛び込む。エンジニアルームはそんな雰囲気でした。

──決勝レースに望むことは?

田辺TD:とにかくクリーンなレースですね。後味の悪くないレースです。それはマックス、ルイス(・ハミルトン/メルセデス)の両選手に限らず、20人のドライバー全員ですね。彼らが全力を出し切り、その結果が今年のチャンピオンシップに反映される。そんなレースになればと思います。

こんな記事も読まれています

新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
新型「ディフェンダー オクタ」ついに発表!シリーズ史上最もタフ&ラグジュアリーなSUV
グーネット
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
高額なアルファード/ヴェルファイアをなんでこんなに見かけるの? 実は残価設定ローンの残価率がすごいことになってるのよ!
ベストカーWeb
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
いまや「手洗い=正義」じゃない!! 洗車機の正しい選び方、見極め方
ベストカーWeb
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
メルセデスがこだわる「知覚安全性」とは? 周囲のクルマや歩行者にアピールすることが安全につながるベンツ神話を紹介します
Auto Messe Web
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
【24’ 7/1最新】レギュラーガソリン平均価格、2週連続値上り 0.8円増の175.6円
グーネット
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
宮田莉朋の代役が決定。WECでアルピーヌをドライブするシャタンがELMSイモラ参戦へ
AUTOSPORT web
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
フォルクスワーゲン 一挙5モデル!新型モデル同時発表!「Tクロス」「ティグアン」など
グーネット
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
「V8」を置き換える直6+モーター メルセデスAMG E 53 ハイブリッドへ試乗 新たな強みを獲得!
AUTOCAR JAPAN
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
イソッタ・フラスキーニの2台目は別陣営がオペレートか「いくつかの重要なチームからリクエストが来ている」
AUTOSPORT web
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
ピンクのトライトン見参! 竹岡圭がトーヨーとミツビシの支援を受けXCRスプリントカップ北海道参戦へ
AUTOSPORT web
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
勝田が訪問先のル・マン24時間で感じた新しい視点と刺激。初挑戦WRCポーランドは難渋の8位
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
ウイリアムズF1、イギリスGPのFP1で育成ドライバーのコラピントを起用。サージェントのマシンをドライブ
AUTOSPORT web
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
装甲車を超えた!? ランクル“防弾仕様”がスゴイ! 手榴弾にも耐える!?「とにかく300系がベスト」な理由
乗りものニュース
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
ホンダ、MotoGP引退のアレイシ・エスパルガロをテストライダーとして起用。2025年はブラドルとRC213Vを開発
AUTOSPORT web
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
ウイリアムズF1はサインツ以外のドライバーも検討へ。決断をためらった姿勢に疑問を抱く
AUTOSPORT web
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
日産が「新・小さな高級車」発表! 斬新グリル×豪華内装採用! 「オーラ」何が変わった? 販売店への反響は
くるまのニュース
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
スーパーカーメーカーが「2人乗りタクシー」導入? 2026年より自動運転の配車サービス開始
AUTOCAR JAPAN
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
在庫限り! フィアット「500/500C」とアバルト「F595/695」の日本国内販売が終了間近…欲しい人は迷っている暇はありません!
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • 有終の美を飾る、というのはこういう事を言うのでしょう。
    それにしても、ホンダのF1撤退は返す返すも残念…
  • 決勝が楽しみだなー(棒読み)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村