2023年シーズン、厳しいパフォーマンスで開幕を迎えたアルファタウリ。しかしシーズン終盤に投入したアップデートが大成功し、大きくパフォーマンスを引き上げることになり、入賞の常連となった。
そんなアルファタウリAT04の進化を、改めて振り返っていく。
■角田裕毅から新年の挨拶。そして2024年にかける期待「今年はマシンも良くなり、トップ10を争う機会も増えるはず」
■オーストラリアで始まった本格アップデート
アルファタウリは、オーストラリアGPが実質的なアップデート開始となり、その後グリッド上で最も集中的な開発サイクルを進めていった。主な部分はフロアの前方のセクションであり、周囲の気流変化を活用すべく、フェンスの全てに装飾が施されている。
■現行マシンでは、フロアエッジが開発の肝
フロアのエッジウイング、前方部のクローズアップ。上部にフラップが立ち上げられ、下部には3本のストレーキが存在して、4つのトンネル状の気流の流路を形成している。
■最高速とのバランスが重要……ビームウイング
サウジアラビアGPでの、AT04のリヤエンドを撮影した1枚。ビームウイングが2枚で構成されており、下の1枚は中央の衝撃吸収構造を挟んで、左右に1枚ずつ伸びるようなレイアウトになっている。上の1枚は、左右のリヤウイング翼端板を1枚で繋げるような形になっているが、中央部分はエキゾーストパイプを避けるようにレイアウトされている。
■ブレーキ熱をどうタイヤに活かす?
ブレーキディスクのアッセンブリー。フロントもリヤも、ブレーキディスクを全周にわたって覆うようなフェアリングが取り付けられている。これはブレーキディスクをホイールリムから隔離し、タイヤ内部の温度をコントロールするために役立てられているはずだ。
■フロアを活かすために欠かせないディフューザー
オランダGPでのAT04のリヤエンド。この写真は、ディフューザー内部をよく観察することができる。ボートテールと呼ばれるフロアが立ち上がる部分の形状が非常に複雑になっているのがよく分かる。
■現行レギュレーション2年目。リヤウイングの解釈
リヤウイングのフラップと、翼端板の接続部。2022年シーズン、現行レギュレーションが施行された直後は、翼端板とリヤウイングが一体化するような形状のモノが常だった。しかし2023年にはフラップがあたかも単独で存在しているかのようなデザインが流行。アルファタウリもこれに倣った。このデザインにより、ウイング先端で形成される空気の渦を制御しているのだ。
■ローダウンフォース仕様のビームウイング
イタリアGPで投入された超低ダウンフォース仕様のリヤウイング。ビームウイングは、流行の1枚仕様ではなく、2枚が存在。上の1枚は、エキゾーストパイプのすぐ下に設けられ、非常に薄い。また下の1枚は、ディフューザーの直後に、非常に薄いエレメントとして存在している。
■細かい空力処理が違いを生む
アルファタウリAT04のリヤビューミラーは、本体の上下をフラップが包み込むような形状になっていた。その後方には、ヘイローの付け根部分に寄り付けられたL字型のフラップも見える。
■進化するフロア
アメリカGPに登場したフロア。跳ね上げが以前に比べて大きくなり、その下面に取り付けられたストレーキの長さも延長されている。また、エッジウイングの形状も変わった。
なおアメリカGPに投入されたアップデートパッケージは広範囲に及ぶもので、フロア全体、エッジウイング、フロアフェンス、エンジンカバー、リヤブレーキダクトのウイングレットなどに変更が加えられた。また、サスペンションフェアリングとの整合性をとるため、シャシー下部の形状にも変更が加えられた。
■アルファタウリAT04 2023年シーズン中のアップデートリスト
●サウジアラビアGP
リヤウイング
●オーストラリアGP
フロア(下面)
フロアフェンス
フロアエッジ
ディフューザー
●アゼルバイジャンGP
フロントウイング
エンジンカバー(冷却)
リヤウイング
ビームウイング
リヤブレーキダクト(フェンス&ウイングレット)
●マイアミGP
フロントウイング(アウトボード)
ミラーアッセンブリー
●モナコGP
フロアフェンス
フロア(フロント及びリヤタイヤ直前)
フロアエッジ
ディフューザー
サイドポンツーンインレット
エンジンカバー
フロントサスペンション(ステアリングロック)
リヤウイング
リヤウイング翼端板
●スペインGP
リヤウイング
リヤウイング翼端板スウェッジライン
●カナダGP
フロントウイング
●オーストリアGP
リヤウイング
ビームウイング
冷却用ルーバー
●イギリスGP
フロア:アンダーフロア、フロアフェンス、フロアエッジ、ディフューザー
エンジンカバー
リヤブレーキダクトウイングレット
リヤウイング
ビームウイング
●ハンガリーGP
フロントウイング
ノーズ
フロア(リヤセクションの幅、下面)
リヤウイング
●ベルギーGP
リヤウイング
●オランダGP
リヤウイング翼端板先端
●イタリアGP
フロントウイング
ビームウイング
リヤブレーキダクト(ウイングレットの取り外し)
ミラーウイングレットの取り外し
●シンガポールGP
フロアボディ
フロアエッジ
ディフューザー
サイドポンツーンインレット
エンジンカバー
リヤサスペンションフェアリング
リヤブレーキダクト開口部および上部ウイングレットカスケード
ミラー本体およびベイン
●日本GP
リヤウイング
ミラー本体およびベイン
●カタールGP
フロアエッジ
●アメリカGP
フロアボディ、フェンス、エッジ
エンジンカバー・ボディワーク
リヤブレーキダクトウイングレット
フロントサスペンションおよびシャシーの膨らみ
●メキシコシティGP
フロントブレーキダクトインレットの開口部
エンジンカバーと排熱用開口部のサイズ
●サンパウロGP
なし
●ラスベガスGP
なし
●アブダビGP
フロアボディ、フェンス、エッジ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?