現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【F1メカ解説】アルファタウリAT04の進化を振り返る。最下位争いから入賞の常連へ……驚異的なジャンプアップ

ここから本文です

【F1メカ解説】アルファタウリAT04の進化を振り返る。最下位争いから入賞の常連へ……驚異的なジャンプアップ

掲載
【F1メカ解説】アルファタウリAT04の進化を振り返る。最下位争いから入賞の常連へ……驚異的なジャンプアップ

 2023年シーズン、厳しいパフォーマンスで開幕を迎えたアルファタウリ。しかしシーズン終盤に投入したアップデートが大成功し、大きくパフォーマンスを引き上げることになり、入賞の常連となった。

 そんなアルファタウリAT04の進化を、改めて振り返っていく。

■角田裕毅から新年の挨拶。そして2024年にかける期待「今年はマシンも良くなり、トップ10を争う機会も増えるはず」

■オーストラリアで始まった本格アップデート

 アルファタウリは、オーストラリアGPが実質的なアップデート開始となり、その後グリッド上で最も集中的な開発サイクルを進めていった。主な部分はフロアの前方のセクションであり、周囲の気流変化を活用すべく、フェンスの全てに装飾が施されている。

■現行マシンでは、フロアエッジが開発の肝

 フロアのエッジウイング、前方部のクローズアップ。上部にフラップが立ち上げられ、下部には3本のストレーキが存在して、4つのトンネル状の気流の流路を形成している。

■最高速とのバランスが重要……ビームウイング

 サウジアラビアGPでの、AT04のリヤエンドを撮影した1枚。ビームウイングが2枚で構成されており、下の1枚は中央の衝撃吸収構造を挟んで、左右に1枚ずつ伸びるようなレイアウトになっている。上の1枚は、左右のリヤウイング翼端板を1枚で繋げるような形になっているが、中央部分はエキゾーストパイプを避けるようにレイアウトされている。

■ブレーキ熱をどうタイヤに活かす?

 ブレーキディスクのアッセンブリー。フロントもリヤも、ブレーキディスクを全周にわたって覆うようなフェアリングが取り付けられている。これはブレーキディスクをホイールリムから隔離し、タイヤ内部の温度をコントロールするために役立てられているはずだ。

■フロアを活かすために欠かせないディフューザー

 オランダGPでのAT04のリヤエンド。この写真は、ディフューザー内部をよく観察することができる。ボートテールと呼ばれるフロアが立ち上がる部分の形状が非常に複雑になっているのがよく分かる。

■現行レギュレーション2年目。リヤウイングの解釈

 リヤウイングのフラップと、翼端板の接続部。2022年シーズン、現行レギュレーションが施行された直後は、翼端板とリヤウイングが一体化するような形状のモノが常だった。しかし2023年にはフラップがあたかも単独で存在しているかのようなデザインが流行。アルファタウリもこれに倣った。このデザインにより、ウイング先端で形成される空気の渦を制御しているのだ。

■ローダウンフォース仕様のビームウイング

 イタリアGPで投入された超低ダウンフォース仕様のリヤウイング。ビームウイングは、流行の1枚仕様ではなく、2枚が存在。上の1枚は、エキゾーストパイプのすぐ下に設けられ、非常に薄い。また下の1枚は、ディフューザーの直後に、非常に薄いエレメントとして存在している。

■細かい空力処理が違いを生む

 アルファタウリAT04のリヤビューミラーは、本体の上下をフラップが包み込むような形状になっていた。その後方には、ヘイローの付け根部分に寄り付けられたL字型のフラップも見える。

■進化するフロア

 アメリカGPに登場したフロア。跳ね上げが以前に比べて大きくなり、その下面に取り付けられたストレーキの長さも延長されている。また、エッジウイングの形状も変わった。

 なおアメリカGPに投入されたアップデートパッケージは広範囲に及ぶもので、フロア全体、エッジウイング、フロアフェンス、エンジンカバー、リヤブレーキダクトのウイングレットなどに変更が加えられた。また、サスペンションフェアリングとの整合性をとるため、シャシー下部の形状にも変更が加えられた。

■アルファタウリAT04 2023年シーズン中のアップデートリスト

●サウジアラビアGP
 リヤウイング

●オーストラリアGP
 フロア(下面)
 フロアフェンス
 フロアエッジ
 ディフューザー

●アゼルバイジャンGP
 フロントウイング
 エンジンカバー(冷却)
 リヤウイング
 ビームウイング
 リヤブレーキダクト(フェンス&ウイングレット)

●マイアミGP
 フロントウイング(アウトボード)
 ミラーアッセンブリー

●モナコGP
 フロアフェンス
 フロア(フロント及びリヤタイヤ直前)
 フロアエッジ
 ディフューザー
 サイドポンツーンインレット
 エンジンカバー
 フロントサスペンション(ステアリングロック)
 リヤウイング
 リヤウイング翼端板

●スペインGP
 リヤウイング
 リヤウイング翼端板スウェッジライン

●カナダGP
 フロントウイング

●オーストリアGP
 リヤウイング
 ビームウイング
 冷却用ルーバー

●イギリスGP
 フロア:アンダーフロア、フロアフェンス、フロアエッジ、ディフューザー
 エンジンカバー
 リヤブレーキダクトウイングレット
 リヤウイング
 ビームウイング

●ハンガリーGP
 フロントウイング
 ノーズ
 フロア(リヤセクションの幅、下面)
 リヤウイング

●ベルギーGP
 リヤウイング

●オランダGP
 リヤウイング翼端板先端

●イタリアGP
 フロントウイング
 ビームウイング
 リヤブレーキダクト(ウイングレットの取り外し)
 ミラーウイングレットの取り外し

●シンガポールGP
 フロアボディ
 フロアエッジ
 ディフューザー
 サイドポンツーンインレット
 エンジンカバー
 リヤサスペンションフェアリング
 リヤブレーキダクト開口部および上部ウイングレットカスケード
 ミラー本体およびベイン

●日本GP
 リヤウイング
 ミラー本体およびベイン

●カタールGP
 フロアエッジ

●アメリカGP
 フロアボディ、フェンス、エッジ
 エンジンカバー・ボディワーク
 リヤブレーキダクトウイングレット
 フロントサスペンションおよびシャシーの膨らみ

●メキシコシティGP
 フロントブレーキダクトインレットの開口部
 エンジンカバーと排熱用開口部のサイズ

●サンパウロGP
 なし

●ラスベガスGP
 なし

●アブダビGP
 フロアボディ、フェンス、エッジ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村