次世代のモビリティ界を照らす気構えを込めて
仏グループPSAと欧米フィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)は、2020年7月15日に両社統合による新会社の名称を「ステランティス(STELLANTIS)」とすると発表。生産規模世界第4位の自動車メーカーが誕生する。
究極の快適性を追求したショーファードリブン、新型ベントレー ベンテイガに4シーター仕様登場
STELLANTISはラテン語の「stello(星の光で輝く)」に由来する。フィアット、アルファロメオ、クライスラー、ジープ、アバルト、MOPAR、プジョー、シトロエン、DSオートモビルズ、オペル、ヴォクスホールで編成する一大グループとなるゆえ、アクロニムではなくゆかりの深いラテン語に意味を求めた恰好だ。来る新しいモビリティ時代を生き抜く集団としてその道を照らしていく、という気構えを込めるとともに、フィアットとプジョーの原点たる言語に敬意を表した。
統合完了は2021年第一四半期を予定
新社名は2019年12月18日の対等合併合意以降に両グループの上層部、及びフランスの広告代理店グループであるピュブリシス・グループ参画の上で決定したという。
ステランティスの名前はあくまでグループの名称として用いるもので、各ブランドの名前やロゴはこれまで通りのものを継続して使用していく。
今後は両社の臨時総会での株主の合意獲得、独占禁止法に抵触しないかどうかの問題解決など、様々な条件調整を重ねていく。最終的な合併は当初の予定通り2021年第一四半期に完了する模様。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“300馬力”V6搭載! ニッサン爆速「最上級ミニバン」とは? 超豪華内装×専用装備マシマシな“走り屋仕様”の「エルグランド」に熱視線!
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本人はアメリカ車をバカにしているから、ダッジ後時がフェラーリにぶつけるなんて…という意見が占めた
実際にはダッジダートはアルファロメオジュリエッタの兄弟車で、当時は公式にフェラーリもFCAだったから、同じメーカーの車同士の事故だった
国でブランドを考える日本人には理解できないメーカー