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次期「ランドクルーザープラド」も採用か!? レクサス新型「GX」の鍛え上げられたボディオンフレーム

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次期「ランドクルーザープラド」も採用か!? レクサス新型「GX」の鍛え上げられたボディオンフレーム



米国現地時間の6月8日に公開されたレクサス新型「GX」。通算3代目となる新型は、レクサスのボディオンフレーム車としては初めてハイブリッドシステムを採用するなど、大きな進化を遂げた。しかし、オフローダーとして一番大切なのはプラットフォームだ。ボディオンフレームと呼ばれるフレーム構造を採用する新型「GX」のプラットフォームはどのように進化したのか? 現時点で判明している情報を元に整理してみよう。

「行きたいところに行き、帰ってこられる」2.4Lターボハイブリッド搭載レクサス新型「GX」、3.5LV6ツインターボも!

●文:月刊自家用車編集部

世界中の厳しい環境で鍛え上げられた悪路走破性。ボディ剛性の向上と電動パワステの採用によりオンロードでの走りが上質に

レクサス「GX」は、2002年から米国を中心に販売を開始。以来、砂漠地帯や岩石路などで悪路走破性を鍛え上げてきた。新型「GX」は、プラットフォームを中心に素性を刷新した基本性能をベースに、伝統のオフロード性能を更に磨き上げた。さらに本格オフローダーとしての走りを追求するため、世界中の様々な環境下で走行試験を繰り返し実施し、プロラリードライバーと共に走り込み、フィードバックを反映。レクサスの本格オフローダーにふさわしい信頼性と耐久性、悪路走破性を追求したという。

新型「GX」は、同ブランド最上級SUVである「LX」と同じ、ボディオンフレームのGA-Fプラットフォームを採用している。強靱で軽量なラダーフレームを採用するこのプラットフォームは、「Lexus Driving Signature」という走りのコンセプトを追求。ボディ剛性を高めながら、上質な走りを高めている。

GA-Fプラットフォームは、衝突安全性能や静粛性、走りの質を向上させるため、サイドレールとクロスメンバーの一部に、板厚や材質が異なる鋼材を適材適所に接合して、重量増とならずに必要な強度と高い剛性を実現している。

キャビン部分もさまざまな剛性アップが図られている。ドア開口部とロッカー下端はスポット溶接打点を増やしつつ、板金合わせ部分やフロアなどに構造用接着剤を使用している。また、ラジエーターサポート上部にクロスブレースを採用するほか、ボンネットフードロックまわりの剛性向上のために、専用の補強材を追加。リヤまわりでは、Cピラーの根本付近とホイールハウスをブレースで結合することで車両前後のバランスを整え、ドライバーの意図に忠実な走りを実現したという。

さらに悪路走破性を高めるため、従来型「GX」に対し、フロントオーバーハングを20mm短縮し、アプローチアングルを5度立たせることで、デザイン性と走破性を両立させている。

―― 3.5LV6ガソリンツインターボエンジン

―― 2.4L直4ガソリン+モーターハイブリッドシステム

パワートレーンには、最高出力349PS、最大トルク650Nmを発生する3.5LV6ガソリンツインターボエンジンと、レクサスボディオンフレーム車初搭載となる2.4L直4ガソリン+モーターのハイブリッドシステムをラインアップするが、ハイブリッドシステムは、元来より堅牢なエンジンとオートマチックトランスミッションとの間にモーターと湿式クラッチが一体となったフロントモジュールを加えたことで、フレーム車に相応しい構造安定性を実現しいるのが特長だ。

―― フロントハイマウントダブルウイッシュボーン式サスペンション

―― リヤラテラルコントロールアーム付き4リンクリジッドサスペンション

サスペンションは、ジオメトリの最適化を行い優れた車両安定性を実現している。フロントにはハイマウントダブルウイッシュボーン式サスペンションを採用。従来型に対し、コイルスプリングのばね定数の最適化や、キャスタートレールの拡大にキングピンオフセット低減などを行って、直進性、旋回性、制動時の高い安定性を確保している。また、リヤには、ラテラルコントロールアーム付き4リンクリジッドサスペンションを採用。サスペンションアーム、ショックアブソーバー配置と特性を作り込むことで、車軸の動きをコントロール。制動時の車両安定性を高めている。ショックアブソーバーには、伸縮独立バルブとFCD(Friction Control Device)を設定。加えて、サスペンション周辺部品の締め付けトルクをアップすることで剛性を向上させている。

リヤのリジッドサスペンションは、ショックアブソーバーのレイアウトを最適化。外乱の影響を受けににくくし、減衰効率を向上させることで、クルマの動きをコントロールしやすくしている。ホイールアーティキュレーションも伸長され、岩石路やモーグル路などにおける路面追従性が一層向上しているという。

オフロード走行のみならず、オンロード走行におけるコントロール性と乗り心地も高次元で両立させたという。ボディ剛性向上のほか、電動パワーステアリング(EPS)や応答性と安定性を高めるAVS(Adaptive Variable Suspension system)を採用。特に電動パワーステアリング(EPS)採用で、低速から高速まで、速度域に応じた取り回しのしやすい操舵感を実現し、シャフト、チューブの大径化によりステアリング剛性も向上。従来型比で左右剛性が約50%向上し、優れた応答性と振動の抑制に貢献しているという。

これら、新型「GX」の進化は多くのコンポーネントを共有する可能性の高い、トヨタ「ランドクルーザープラド」の次期モデルにも踏襲されるはず。登場時期は不明だが、「ランドクルーザープラド」の進化にも期待したい。

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みんなのコメント

34件
  • 2021年のランクル300から始まり、LX、GX、70ヘビー系の再々販(噂)、70ライト系のプラド(ランクル250)のモデルチェンジ(噂)と、トヨタの勢いは止まらない。すごい。
    モデルごとに差別化を明確にしているので、プラド(ランクル250)は楽しみだ。
  • ボディオンフレーム素晴らしい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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