Mは直6だけでなくV8も絶品!
2007年は、Dセグメント・スポーツセダンにとって歴史的な転換期だった。
メルセデス・ベンツがC63AMGをリリースしたのと前後してBMWはM3を発表。いずれも新たに自然吸気V8エンジンを搭載したことで、発売済みのアウディRS4と併せて、ドイツ・プレミアム御三家が送り出すDセグメント・スポーツセダンのパワーユニットがいずれも横並びの状況となったのだ。
さらにいえば、日本のレクサスから自然吸気V8エンジンを積んだIS Fがデビューしたのも、同じ2007年だった。
【魅力あるクルマ】これぞ「ハコ」のスーパースポーツ、BMW・M3の刺激世界
なぜ、各社の方針がこうも一致したのか。その理由は、この時期BMWだけでなくメルセデス・ベンツまでもが若い顧客層を狙って「アジリティ」、「ダイナミック」といったキーワードを使い始めるとともに、スポーツモデルのラインアップを強化したからだ。そうした中、まだスポーツモデルにターボエンジンを投入するテクノロジーが整っていなかったこともあり、そのサイズとしては上限というべきV8自然吸気エンジンを積み、果てしないパワー競争を繰り広げたのである。
Dセグメント・スポーツセダンの歴史を振り返ると、リーダー的な存在はやはりBMWである。ライバルよりひとあし早く、E30のボディにF1直系の直4DOHC4バルブ・エンジンを積んだM3を1985年に投入。続くE36では伝家の宝刀ともいうべきストレート6に換装するとともに、2007年デビューのE90には前述のとおりV8エンジンを搭載。先行ブランドとしての矜持を示した。
この時期のBMWはとりわけアジリティの強化に熱心だった。それはE90のM3も例外ではなかった。ステアリングをわずかに切っただけでも強烈なヨーモーメントが立ち上がるレスポンスのよさを誇っていた。それは8300rpmという超高回転で420psを発揮する4リッター・V8エンジンも同じこと。アクセルペダルを踏み込めば文字どおりカミソリのように鋭いスロットルレスポンスを披露した。しかも、全回転域で十分以上のトルクを生み出す柔軟性も兼ね備えていた。
とはいえ、やはり「M」謹製エンジンの魅力が遺憾なく発揮されるのは高回転域。クォーッという迫力ある吸気音を振りまきながらパワーを炸裂させるさまは、ファンならずとも心を奪われる迫力だった。
もっとも、2014年デビューのF80・M3はターボで武装したストレート6に回帰。V8搭載のM3は一代限りで幕を閉じたのである。
BMW M3主要諸元
モデル=2008年式M3(M・DCT)
新車時価格=7DCT 1020万円
全長×全幅×全高=4585×1815×1435mm
ホイールベース=2760mm
トレッド=フロント:1540/リア:1540mm
車重=1660kg
エンジン(プレミアム仕様)=3999cc・V8DOHC32V
最高出力=309kW(420ps)/8300rpm
最大トルク=400Nm(40.8kgm)/3900rpm
10・15モード燃費=8.0km/リッター(燃料タンク容量60リッター)
サスペンション=フロント:ストラット/リア:5リンク
ブレーキ=前後ベンチレーテッドディスク
タイヤ&ホイール=フロント:245/40ZR18/リア:265/40R18+アルミ
駆動方式=FR
乗車定員=5名
0→100km/h加速=4.7秒
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「フリード」発売 購入検討時にチェックしておきたいポイント&シエンタとの価格差は?
車検更新「2か月前から」に拡大へ!「年度末激混みパンク状態」脱却へ法改正 “期限そのまま新車検証”受付期間の延長で便利に!?
これ最高じゃん! 車を守る「ソーラーカーシールド」はこの夏に導入したい期待のアイテム
テスラを追い詰めるBYD! 名実ともに「世界一」となれるのか? 垂直統合で世界EV市場に挑戦、「ありかも」CMは今後「超あり」or「なし」どちらか
無事故無違反です。「なんで保険料が値上がりするのですか?」 3年連続で引き上げ!? どんな背景があるのですか? 不正請求受け、疑問視する声も
みんなのコメント
だけど乗ると太いトルクで軽快に走りDCTの楽ちんで尚且つ瞬間変速
排気音の音色の演出も良く快適さとスポーティーさのバランスが素晴らしかった
サーキットに持ち込んでやっとこさ重い、って感じるレベル
NAのM3M5M6のエンジンが他メーカーと決定的に違うとか解説はあるはずもないな。
M3V8はフラットプレーンじゃない位は判別できるよな?