2024年FIA F2第11戦の舞台はイタリアのモンツァ・サーキット。シリーズ中、最も平均速度が高い超高速レイアウトであり、ストレートスピードを上げるべくダウンフォース量を減らしての走行となるため、ブレーキングやコーナーリングが難しいコースだ。
日本にはこのようなタイプのサーキットはなく、モンツァを初めて走る宮田莉朋(ロダン・モータースポーツ/TGR WECチャレンジプログラム)にとっては、今年これまでレースをしてきた初コースのなかでも一層難しいコースとなった。
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みんなのコメント
そもそもフリー走行のタイムよりも0.2秒近く遅く、ポールタイムから0.7秒遅いのは致命的な遅さ。これは単に経験不足で言い訳できるタイム差では無い。
100歩譲って経験の差もあるとするなら、毎年国内の同じサーキットしか走らないSFやGTに出て居るだけではF1どころかF2でも勝負には成らないという証でもある。