現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、新ポイントシステム導入の決断を先送り。影響を徹底的に調査の上、再判断へ

ここから本文です

F1、新ポイントシステム導入の決断を先送り。影響を徹底的に調査の上、再判断へ

掲載
F1、新ポイントシステム導入の決断を先送り。影響を徹底的に調査の上、再判断へ

 F1は、ポイント獲得対象を12位までに拡大する新システムを導入するか否かの判断を先送りにしたことが、motorsport.com/Autosportの取材で分かった。

 新ポイントシステムは、上位5チームがトップ10を占め、下位チームのポイント獲得が難しいという現在の状況を踏まえ、導入が検討されてきたものだ。

■衝撃! ”空力の鬼才”エイドリアン・ニューウェイがレッドブル離脱か

 現状、インシデントや信頼性の問題がなければ、レッドブル、フェラーリ、マクラーレン、メルセデス、アストンマーティンの上位5チームがポイントを独占することになるだろう。

 つまりそれ以外のチームは直接のライバルを倒しても報われず、得られるかも分からないチャンスを巡って戦うことになる。実際、今季5レースを終えて、ザウバーとウイリアムズ、アルピーヌはまだポイントを獲得できていない。

 この議題はFIA、F1、全10チームが出席する木曜日のF1委員会で検討されたが、この変更が承認されるには、現行チームのうち5チーム以上からの支持が必要だった。

 上位のポイント配分は変わらないということもあって、レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表やフェラーリのフレデリック・バスール代表もこの案を支持しており、導入の障害はないように思われた。

 しかしF1委員会の会合では、この変更がもたらす影響を分析するためにより多くの時間が必要であることが合意されたことが明らかになった。そして最終決定を下し、FIAの2025年の競技規則に新システムを採り入れるまでにはまだ十分な時間が残っているため、決断を急がないことで合意したのだ。

 その代わり、その影響がより徹底的に調査され、今年中に開催される今後のF1委員会の議題として取り上げられることになるようだ。

 アルピーヌのドライバーであるエステバン・オコンは、この変更は「大きな傷に絆創膏を貼るようなもの」だと語った。

「現状を救う手段にはなると思う。今回(中国GPで新システムなら)僕らはポイントを獲得できていた訳だし、間違いなく機能してくれるだろうね。でも僕は上位でレースをできて、どのチームも接近している方が良い」

「僕らがやろうとしていること、つまり全マシンの差を縮めようとしていることに関してはわずかなメリットしかないと言っても良いと思う」

 FIAは声明で、ポイントシステムの微調整が次回の会議で再び検討されることを確認した。

 FIAは「委員会のメンバーは、競技規則第6.4条と第6.5条に記載されているチャンピオンシップポイントの配分の変更案について話し合った」と述べた。

「7月のF1委員会に提案することを視野に入れ、変更案のさらなる分析が必要であることが合意された」

こんな記事も読まれています

ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
ボッタスのレースエンジニア変更は、アウディ”F1参入”に向けた準備の一環。キック・ザウバー代表「変化を予測することにした」
motorsport.com 日本版
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
V8復活もあり得る!? F1のドメニカリCEO、持続可能燃料が成功すれば2030年にもエンジン規則を見直す可能性を示唆
motorsport.com 日本版
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
F1のペナルティポイントって「冗談みたい」……その基準の見直しを求める声。元”ペナルティ王者”ペレスとサージェントの主張
motorsport.com 日本版
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
ペナルティ上等走りはもう通用しない? FIA、F1マイアミGPでの“マグヌッセン戦術”受けて厳罰化を計画中
motorsport.com 日本版
チーム側のGP開催数「増加反対」を受け、F1のCEOはヨーロッパとアジアでのローテーションを計画
チーム側のGP開催数「増加反対」を受け、F1のCEOはヨーロッパとアジアでのローテーションを計画
AUTOSPORT web
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
スプリント週末でもアプデ投入。強気姿勢のハースF1、イモラ戦で比較テスト実施へ「自らのプロセスを信じている」
motorsport.com 日本版
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
キミ・アントネッリの”F1早期デビュー”を阻止するルール、導入のきっかけとなった張本人フェルスタッペン「大嫌い。すごく速くてもF1に出られないなんて!」
motorsport.com 日本版
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
マグヌッセン、コース外走行の繰り返しで出場停止はあまりにも酷「ポジションを戻せと指示すればいいだけじゃないかな?」
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
RBメキーズ代表、”マグヌッセン戦略”を封じるためにドライブスルーを科すべきと主張「ペースを落として後続を抑えるのは問題ないけどね!」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
WECスパ6時間レースが“7時間54分レース”に!? まさかの延長に大損のフェラーリが抗議も却下……審査委員は「公平性」を重視
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
キック・ザウバー、イモラでアップデート投入。”ピットストップ問題”への対処だけでなく、チームの今後を占う「重要なパーツ」
motorsport.com 日本版
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
F1マイアミGPのバトルをより面白くするには“長いDRS区間”が必要? マクラーレン代表指摘「手前の低速区間のロスを補えない」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村