2021年F1メキシコGPの土曜予選で、スクーデリア・アルファタウリ・ホンダの角田裕毅は9番手を獲得した。金曜の時点で、パワーユニット(PU)の新エレメント投入により、グリッド後方への降格は決定していたものの、Q3まで進出し、チームメイトのピエール・ガスリーにトウ(スリップストリーム)を与える役割を果たした。
ビークルパフォーマンス責任者のギヨーム・デゾトーは、「Q2とQ3で裕毅がトウを与えて助けてくれたおかげで、ピエールは5番手を獲得することができた。チームにとって素晴らしい成果であり、メキシコで我々のパッケージが強力であることを示す結果だ」と述べている。
予選で敗北喫したレッドブルF1「角田に追いつくまでは2台ともタイムを縮めていた」と代表が苛立ち/F1第18戦
「裕毅は新しいパワーユニットに交換したことで後方スタートになるが、同じ状況のライバルたちを破ったことはとても良かった」
Q3終盤、後ろからレッドブル・ホンダのセルジオ・ペレスとマックス・フェルスタッペンが追いついてきたため、角田は妨害しないよう、コース外によけたが、ペレスもコースオフ、すぐ後ろを走っていたフェルスタッペンはペースを落とし、タイム更新はならず、予選3番手となった。これについてレッドブル代表クリスチャン・ホーナーは、予選直後、角田に妨害されたとして非難する発言をしている。
■角田裕毅(スクーデリア・アルファタウリ・ホンダ)
FP3 6番手(1分18秒037:ソフトタイヤ/25周)
予選 9番手(Q1=7番手1分17秒330:ソフトタイヤ/Q2=3番手1分16秒701:ソフトタイヤ/:Q3=9番手1分17秒158:ソフトタイヤ)
今日のパフォーマンスには全体的に満足しています。明日の決勝でペナルティを受けることが決まっているため、予選の一番の目標はチームメイトを助けることでした。コンストラクターズ選手権5位を目指して戦い続ける上で、チームとしてとてもいい仕事をしたと思います。
今週末、僕たちにはペースがあることを示してきました。明日の決勝ではポジションを上げて、ポイント獲得を目指していきます。
(レッドブル首脳陣からの非難について『RACEFANS』など複数のメディアに対してコメントし)僕がレッドブルをめちゃくちゃにしたのではなく、彼らがミスをしたのです。
(チームからペレスを前に出すよう指示を受けたため)コース外に出ました。僕にはあれ以上何もできませんでした。僕は他にどこに行くべきだったのか分かりません。
レッドブルと話をしなければなりませんが、僕は何も悪いことはしていないと思います。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】バニャイヤ、FP1終了直後の奇妙な転倒を説明。「抜かれた後に怖くなって、フロントを失ってしまった」
日本勢も続々ウォールの餌食に……マカオGP予選は2日で12回赤旗中断の大波乱。緊急のミーティングも実施
コラピントの2025年のF1参戦に向け「ウイリアムズは最善の体制を探っている」とマネージメント会社が言及
国内カテゴリー“2冠”を引っ提げF2挑戦も、苦しむ宮田莉朋。欧州での経験値不足は想像以上に大きい?「そこが一番難しい」と中嶋一貴
無人のフォーミュラマシンが鈴鹿を激走! なぜこんな挑戦をする必要があるのか「A2RL」のCEOに直撃した
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
「横断歩道で譲らないクルマ多すぎです。『止まれ!』と叫んでもいいですか?」質問に回答殺到!?「分かる」「ルール知らん人多すぎ」の声も…法律ではどう書いてあるのか
街中で見かけるレクサス版ハイエースになんちゃってタイプR エンブレムを変えるドライバーの心理って!?
すべての国産車が高くなるワケじゃない!? 名車になり損ねた国産スポーツ三菱GTO
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?