現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セバスチャン・ローブが電撃復帰。日程重複のアル-アティヤに代わりアプト・クプラ加入/エクストリームE

ここから本文です

セバスチャン・ローブが電撃復帰。日程重複のアル-アティヤに代わりアプト・クプラ加入/エクストリームE

掲載
セバスチャン・ローブが電撃復帰。日程重複のアル-アティヤに代わりアプト・クプラ加入/エクストリームE

 恒例となったイタリアはサルディニア島で、今週末の7月8~9日に第5-6戦『アイランドX-Prix』を開催するワンメイク電動オフロード選手権エクストリームEにて、シリーズの現役チャンピオンでもあるセバスチャン・ローブのサプライズ復帰が決定。同じくFIAのインターナショナル戦でもあるFIAバハ・ワールドカップとの日程重複を受け、ナッサー・アル-アティヤの代役としてアプト・クプラXEに加入することが発表された。

 昨季2022年までの2年間、スペイン出身のクリスティーナ・グティエレスとともにF1“7冠”ルイス・ハミルトン率いるX44ヴィダ・カーボン・レーシングで戦ってきたローブは、自身のダカールラリーとW2RC世界ラリーレイド選手権でともに戦うイギリスのプロドライブが、同チームの運営から撤退するタイミングに合わせ、王者としてシリーズを去る決断を下していた。

ダチア、セバスチャン・ローブを擁し2025年のダカールラリー参戦へ。車両開発はプロドライブが担当

 そのX44は、今季よりシングルシーターの名門カーリンが技術サポートを引き継いだが、WRC世界ラリー選手権“ナイン・タイムス・チャンピオン”のレジェンドは、ラリーレイドへの取り組みと並行して昨季より電動化を果たしたWorldRX世界ラリークロス選手権に復帰。新たにゲラン・シシェリ代表率いるスペシャル・ワン・レーシングに加入し、フルEV化された『ランチア・デルタEvo-e RX』のステアリングを握っている。

「過去の2シーズンを終えて、こうしてエクストリームEに戻れるのを楽しみにしているよ」と意気込みを語ったローブ。

「まだ感触も覚えているし、ラリークロスに似た競技だからペースを上げて戦えると思う。新しいチームを見つけ、クララ(・アンダーソン)と再会できるのも素晴らしいことだ」

 そう名前の挙がった23歳のクララ・アンダーソンは、昨季終盤よりアプト・クプラXEのレギュラーとしてシリーズに定着し、アル-アティヤの僚友として初参戦で3位表彰台を獲得するなど、非凡な才能を見せた。

■チーム代表は今季最高の4位を上回ることを期待

 そして今季のWorldRXでも、引き続き同郷スウェーデンのPWRレーシングを母体とするCEディーラーチーム・バイ・ボルボ・コンストラクション・イクイップメントからエントリーし、オリジナルモデルの『PWR RX1e』をドライブ。デルタに乗るローブとはライバルとして対峙している。

 そのふたりがエクストリームEでタッグを組み、新たに『クプラ・タバスカンXE』で共闘することになるが、陣営はこれまでのところ表彰台に戻っておらず、今季より導入された週末ダブルヘッダーの第2戦となるサウジアラビアでの4位がこれまでのチーム最高成績となっている。

「ナッサー(・アル-アティヤ)はFIAバハ・ワールドカップで2勝を挙げ首位に立っており、同じ週末に行われる第3戦への出場許可を求めてきた。もちろん我々としても彼がそれを可能にする方法はないかと考えた」と説明するのは、アプトのCEO兼チーム代表のトーマス・ビアマイヤー。

「その代案としてクプラと協力し、素晴らしい候補としてセブ(セバスチャン・ローブの愛称)と契約できたことをうれしく思っている」

 現在はランキング9位に留まる戦績を考慮し、シリーズ通算2勝と6回の表彰台、そして6回の予選最速を記録するレジェンドに“再起動”の機会を託す。

「記録的な世界チャンピオンであり、言わずと知れたエクストリームEチャンピオンが我々のチームにいることは光栄だ」

「チームは皆、サルディニアでの週末を楽しみにしている。我々は一緒にたくさん楽しみたいだけでなく、スポーツの観点からも成功したいと思っている。目標は明らかに勝利だ!」

こんな記事も読まれています

待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
待たせたな!! [新型フォレスター]は燃費大幅アップ間違いなし! スバルの次世代[e-BOXER]はトヨタのTHSをついに搭載へ
ベストカーWeb
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
「高速のコース特性」が原因か。ルクレールとサインツがスペインGPの苦戦は上海に似ていると分析
AUTOSPORT web
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「LX 125 ABS」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
一人でくつろぐには最高の空間! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
月刊自家用車WEB
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
受注停止で待てないから即納中古は!? [ヤリスクロス]の中古がとんでもないことになっていた
ベストカーWeb
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
HRC USが2025年からメイヤー・シャンクと提携しIMSAでの役割を拡大。2台のARX-06を投入へ
AUTOSPORT web
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
WTRアンドレッティ、2024年限りでアキュラ/HRC USとの提携を終了「別の方向に進む必要がある」
AUTOSPORT web
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
なんで!? バカ売れ[ヤリスクロス]も樹脂パーツだらけ!! 最近の新車に多いワケ
ベストカーWeb
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
井戸田潤、メルセデス・ベンツ絶版「Gクラス 320」ショートボディに一目惚れで購入決断!?
グーネット
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
履き替えた古いタイヤってどこいくの!?!? 廃タイヤの99%がキチンとリサイクルされている衝撃!! じつは超絶エコだった
ベストカーWeb
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
総額100万円以下で買える!コスパ+アルファの中古ミニバン5選
グーネット
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
ショウエイヘルメット、アレックス&マルク・マルケスと2026年まで2年間の契約更新/MotoGP
AUTOSPORT web
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
ディーラーOPチラシで見る“名車・迷車の魅力”『TOYOTA スプリンター(80系)』
グーネット
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
角田裕毅、スプリント予選では痛恨の大スピン。SQ2敗退にも影響「これは僕の責任。受け止めて前に進む」
motorsport.com 日本版
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
骨折でル・マンを欠場したコンウェイ、サンパウロでの復帰は未確定。WEC第5戦のエントリーリスト発表
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
フェルスタッペン、レッドブルの地元で最速! マクラーレン勢が続く。角田裕毅14番手|F1オーストリアGPスプリント予選
motorsport.com 日本版
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
最速はヒョンデのタナク。トヨタは6-7-8番手でスロースタートに/WRCポーランド シェイクダウン
AUTOSPORT web
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
F1オーストリアGPスプリント予選速報|フェルスタッペンがSQ1~3全てでトップタイムの完全制圧。角田裕毅SQ2敗退14番手
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村