現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 最古参マシンで戦う苦悩「ピットストップの度に1秒遅れる」とレクサスRC F GT3のファン・デル・リンデ

ここから本文です

最古参マシンで戦う苦悩「ピットストップの度に1秒遅れる」とレクサスRC F GT3のファン・デル・リンデ

掲載 2
最古参マシンで戦う苦悩「ピットストップの度に1秒遅れる」とレクサスRC F GT3のファン・デル・リンデ

 WEC世界耐久選手権のLMGT3クラスに78号車レクサスRC F GT3で出場しているケルビン・ファン・デル・リンデは、アコーディスASPチームがLMGT3フィールドにおけるもっとも古いクルマで「ハードウェアの能力の限界を模索している」ことを認めた。彼は今季の戦いのなかで、「期待値を適応させる」ことを学んだという。

 ファン・デル・リンデがアーノルド・ロバン、クレメンス・シュミットとシェアするRC F GT3は、最初のホモロゲーション取得から7年が経過。とりわけフォード・マスタングGT3、アップデートされたアストンマーティンバンテージGT3、シボレー・コルベットZ06 GT3.Rなど2024年にデビューした新車と比較すると、LMGT3カテゴリーにおける“長老”とも表現できる存在だ。

南アフリカ出身のケルビン・ファン・デル・リンデがドイツ国籍取得。ハイパーカー模索で気になる“アストンとの距離”

 チーム代表のジェローム・ポリカンが以前Sportscar365に概説したように、今シーズン開始時にはパッケージに変更が加えられ、そこではとくに空力の変更と電子関連のアップデートに重点が置かれていた。

 それにもかかわらず、2台のRC F GT3は今シーズン、これまでしばしばポイントを獲得した程度にとどまっており、もっとも注目すべき成績はル・マン24時間レースでクラストップ10に入ったことだ。

 ファン・デル・リンデは、このフランスチームは順位を上げるためにかなりの努力を払ってきたが、シーズンを通してのチームの進歩は、この車両の古さによって制限されてきたと指摘する。

「進歩はしているが、こんなに古い車だと、達成可能な領域は、新しいクルマを開発するときほど大きくないのは明らかだ」とファン・デル・リンデはSportscar365に語った。

「ハードウェアなどの多くはかなり古くなっており、ハードウェアの限界を探る段階にまで達している」

「クールなアイデアがあり、実現したいことがいくつかあったとしても、この車両のホモロゲーションの制約のなかでは、物理的に不可能だ」

「アイデアはあるが、それを実行するのは難しい。さっきも言ったように、ある時点で、僕らが使用できる技術のレベルは、現時点で僕らが手にしているクルマと、実際には互換性がないんだ」

■クラッチ操作はマニュアル

 その制約は、ファン・デル・リンデによると「わずかな利益」にまで及ぶという。それは、ライバルと比べて単純にクルマが古さを露呈するといった状況でもあるようだ。

「僕らは、いまだにフット・クラッチを使ってピットに出入りしているんだ」とファン・デル・リンデ。

「僕は発進する際に、マニュアルでクラッチ操作をしている。うまくできないために、エンストすることもあるんだ」

「タイヤが温まっているときは、非常に正確にクラッチをつなぐ必要があるが、これは明らかに(新しいクルマでは)生じない問題だ。たとえば(DTMで乗る)アウディにそれはないし、フェラーリにだってない。それらはすべて特定のローンチ・コントロール機能が組み込まれているからね」

「こういったことはBoP(性能調整)の話でさえないし、何てことはない小さなゲイン(利益)なのにね。ピットストップの度に文字どおり1秒の差が生まれ、それがレース中に積み重なっていくんだ」

 その結果、ファン・デル・リンデは、彼にとって初となる世界選手権のシーズンに向けた期待値を「調整」しなければならなかったという。彼は、出場する他のシリーズとは異なる考え方でレースウイークに臨んでいる。

「勝てると分かっているパッケージで臨めば、レースウイークに対する考え方も変わる」と彼は語った。

「ここでの考え方は、このパッケージを最大限に活用し、ミスを最小限に抑え、他の人のミスを利用できるように期待することだ」

「だが実際には、『今週末は勝つぞ、今週末は表彰台に上がろう』と言うのは現実的ではない。だから僕らは、僕らの期待値を調整する必要があると思う」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
『マクラーレンF1 GTR(1997~1998年編)』迫るライバルに対抗したロングテール【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
フェラーリ499Pのアップデート第2弾は2025シーズン開幕後か。首脳陣が開発スケジュールを説明
AUTOSPORT web
【GT300マシンフォーカス】実質“別モノ”級のモディファイが施されたmuta GR86。そのハイレベルなエアロと走行環境
【GT300マシンフォーカス】実質“別モノ”級のモディファイが施されたmuta GR86。そのハイレベルなエアロと走行環境
AUTOSPORT web
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
新型『イプシロン・ラリー4』投入の名門ランチア、イタリア王者の賞典で2026年からのERC参戦を表明
AUTOSPORT web
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
“今季初アタック”でワークス2台をしのぐ会心の一撃。ベテランのジャニ「主張を証明できた」/WEC第8戦
AUTOSPORT web
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
AUTOSPORT web
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
メルセデス、終盤戦のアップグレード投入を断念する可能性を示唆。クラッシュによる修復費用がかさみ予算制限を懸念
AUTOSPORT web
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
テスト参加の太田格之進にIMSA参戦の可能性は? シリーズとアキュラの現状をおさらい&妄想
AUTOSPORT web
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
勝負を分けるもてぎでのコーナ進入。 空力と足回りも重要なGT500マシンのブレーキ開発事情
AUTOSPORT web
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
2度目のWECタイトルを手にしてワークスを去るアンドレ・ロッテラー「今日は最高の一日ではなかった」
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
フェルスタッペンの走りを擁護するレッドブル代表。競技のガイドラインのせいで状況は複雑化していると語る
AUTOSPORT web
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
AUTOSPORT web
マニングスとハンセン兄弟がエクストリームH用『パイオニア25』を初テスト「競技車両はこうあるべき」
マニングスとハンセン兄弟がエクストリームH用『パイオニア25』を初テスト「競技車両はこうあるべき」
AUTOSPORT web
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
トヨタ、逆転タイトルのシナリオは。「FPでかなり速く見えた」ポルシェの反撃に警戒【WECバーレーン決勝の見どころ】
AUTOSPORT web
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
F1 Topic:ホーナー、GPSデータを開示しペナルティに反論。ターン4で最速ラップ時より速かったノリスの走りを分析
AUTOSPORT web
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
敬意あふれる特別ヘルメット/ロッテラーが目指す“偉業”/レクサスは初体験etc.【WECバーレーン木曜Topics】
AUTOSPORT web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  • NAS********
    10年以上も前の車使うとか単純にお金が無いだけ?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村