メルセデスF1チームは、F1技術部門の体制を再編することを発表。テクニカルディレクターを務めてきたジェームス・アリソンが7月1日からメルセデスの最高技術責任者(CTO)となり、より長期的な戦略のプランニングに携わることになる。
新たなテクニカルディレクターには、現在テクノロジー・ディレクターを務めるマイク・エリオットが就く予定だ。これまでルノーやマクラーレンで活躍してきたエリオットは、もともと2012年に空力部門の責任者としてメルセデスに入り、2017年に現職に就いた。
■メルセデス、久々の“追う立場”を楽しんでいる?「2013年以来のワクワクを感じる」とウルフ代表
メルセデスは今回の体制変更が、今季マシンのパフォーマンスに関係したものではなく、2022年の新レギュレーション導入に向けた長期的な計画の一環として行なわれたとしている。
チーム代表であるトト・ウルフは、テクニカルディレクターの任期が今年限りで終了するアリソンをチームに引き留めることができてよかったと述べた。
「2017年にメルセデスに入って以来、ジェームスはチームの卓越したテクニカルリーダーとして、我々のパフォーマンスに多大な貢献をしてくれている。彼はあふれる情熱と決断力、詳細な専門知識、そしてモラルのある素晴らしい人間性を兼ね備えている」
「彼のテクニカル・ディレクターとしての役割が今年で終わることは以前から分かっていたが、この新しい役割を形にできて、彼を我々のモータースポーツ・ファミリーの一員に残すことができたことを嬉しく思う」
「彼はこれからの数年間、我々にとって重要なスパーリングパートナーとなるだろうし、我々にはまだ一緒に成し遂げなければならないことがたくさんあると思っている」
アリソンは、自分が現職に残って他人の成長を妨げるのではなく、新しいポジションに移る適切な時期がきたと感じているという。
「私は、このスポーツの上級職には賞味期限があると確信している。組織にとっても私自身にとっても適切なタイミングでバトンを渡すために、テクニカルディレクターの役割から離れることを選んだ」と、アリソンは説明した。
「テクニカル・ディレクターとして4年半の素晴らしい時間を過ごし、その間にチームの技術的な努力をリードすることができたのは、名誉なことだった」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?