MotoGP開幕戦カタールGPで、ファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)は11位フィニッシュ。依然としてヤマハが苦しんでいることは明らかだが、その差は「これまで以上」だとクアルタラロは語った。
苦戦中のヤマハはライバルチームからもスタッフを引き抜くなど、今シーズンこそ復活を目指してきたが、開幕戦はその甲斐なく苦戦に喘いだ。
■マルク・マルケス、ドゥカティでの初表彰台獲得のチャンスを”諦めた”と語る「クラッシュしそうだったし、次戦を待つよ」
スプリントレースを12位で終えたクアルタラロは、決勝でも11位。ポイントこそ獲得したが優勝したフランチェスコ・バニャイヤ(ドゥカティ)からは17秒差をつけられてしまった。そしてチームメイトのアレックス・リンスはヤマハデビュー戦16位と、ポイントを獲得できなかった。
クアルタラロは開幕戦を終えた時点で、ヤマハの現状についてコメント。ライバルと比較して、かなり厳しいポジションに置かれていると語った。
バイクが史上最悪かどうかと尋ねられたクアルタラロは「今のレベルを比較すれば、イエスだと思う」と答えた。
「僕らは改善しているから、そう答えるのは難しいけどね。だけど僕たちのバイクのレベルを他と比べると、これまで以上に離されているのは本当のことなんだ」
「昨年よりも前進している。少し改善して昨年より速くなっているんだ」
「でも、ヨーロッパ勢と僕たちとの間にあるギャップは、これまで以上に大きくなっている。ホンダもそうだ。今日の僕らは何かを欠いていると感じたし、彼ら(ホンダ)も苦戦していた。でも、今日は僕らのほうがもっと悪かった気がする」
そしてクアルタラロは母国フランスメディアに対して「正直、僕ら日本の6台のバイクが別のチャンピオンシップを戦っているように感じると感じる。こんなに後ろにいるのは変な感じだ」とも語っていた。
なおカタールGP決勝の内容については、より攻撃性の低いエンジンマップを使うことで、懸念していたタイヤの消耗には対処できたと説明した。一方でこの選択は、ヤマハの弱みを強調してしまうことにもなったという。
「基本的に1周目から最後まで全く違うエンジンマップを使っていた。よりパワーを少なくして、タイヤをセーブするためにスロットルにかなり気を使った」
「でもそうするのは本当に難しかった。どうやって最後に1分53秒5を出したか分からないほどだ」
「問題は、僕らの1周目のポテンシャルが低いということもあった。前にいる他のライダー達と同じほど速く走れていないんだ」
「素晴らしいスタートを切ることができたし、序盤はアレイシ(エスパルガロ/アプリリア)や(GASGASのペドロ)アコスタの後ろにつけていたと思う」
「でもかなりの加速を必要とするロングコーナーが、僕らの弱みになっているんだ。そういうのは2021年に僕らがドゥカティを引き離していた強みだったはずなんだ」
「だから、どうして僕らがそのタイプのコーナーで遅くなっているのか、その理由を自問しているんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント