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『ホンダNSX(JGTC GT500/2003年)』規定変更で進化を遂げるも新導入のハンデに苦しむ【忘れがたき銘車たち】

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『ホンダNSX(JGTC GT500/2003年)』規定変更で進化を遂げるも新導入のハンデに苦しむ【忘れがたき銘車たち】

 モータースポーツの「歴史」に焦点を当てる老舗レース雑誌『Racing on』と、モータースポーツの「今」を切り取るオートスポーツwebがコラボしてお届けするweb版『Racing on』では、記憶に残る数々の名レーシングカー、ドライバーなどを紹介していきます。今回のテーマは、2003年の全日本GT選手権 GT500クラスを戦った『ホンダNSX』です。

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『M-TEC NSX(JGTC GT300/2004年)』“GT500直系”の驚速GT300 NSX【忘れがたき銘車たち】

 車両規定が大幅に変更された2003年の全日本GT選手権(JGTC)。GT500クラスでは、キャビン前後のパイプフレーム化が可能となり、エンジンの搭載方向の変更も認められた。

 ホンダNSXは、2000年に道上龍が初のドライバーズチャンピオンを獲得。2002年にチームチャンピオンを獲得したものの、ドライバーズの王座からは離れてしまっていた。

 来たる2003年。新規定に合わせてNSXもライバル車と同じくリニューアルを果たして生まれ変わる。

 エンジンは、それまでの横置きから縦置きへと変更。併せて前置きミッションを採用し、前後の重量配分を改善させた。ヘッドライトも市販車用から軽量タイプに改め、ポリカーボネート製のフロントウインドウを使うなど、車体の軽量化も進んでいた。

 しかし、ミッドシップハンデ50kgと、新規定で導入された前面投影面積ハンデ20kg、計70kgのウエイトハンデが、このNSXに課せられてしまう。加えてフラットボトム規制の影響もあり、NSX勢はシーズン序盤から苦戦を強いられることになった。

 開幕戦のTIサーキット英田では、TAKATA童夢NSXが3位表彰台を獲得するも、第2戦富士スピードウェイラウンド以降は、表彰台にも登壇できないレースが続いていく。

 後半戦から投入された改良版のエンジンによりNSXの性能が向上。第5戦富士スピードウェイでは、ライバルの脱落にも助けられたものの、予選3番手からスタートしたTAKATA童夢がNSX勢にシーズン初優勝をプレゼントする。

 すると、続く第6戦ツインリンクもてぎでもG’ZOX NSXが勝利を飾り、シーズン2勝目を記録した。その後も第7戦オートポリスでMobil1 NSXが2位、最終ラウンドの第8戦鈴鹿サーキットでもTAKATA童夢が2位、と連続で表彰台に登壇し復調の兆しを見せた。

 だがしかし、NSX勢のドライバーズランキング最上位は、道上龍(TAKATA童夢)の7位、と下位に沈む結果で2003年シーズンを終えることになった。

 そして、ホンダNSXは次の2004年シーズンに向け、さらなるポテンシャルアップを狙い、いよいよターボエンジン化に踏み切ることになっていくのである。

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