現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「目指したのは高い信頼性と耐久性」20年経っても元気に走る550馬力のチューンドGT-R(BCNR33)!

ここから本文です

「目指したのは高い信頼性と耐久性」20年経っても元気に走る550馬力のチューンドGT-R(BCNR33)!

掲載 更新
「目指したのは高い信頼性と耐久性」20年経っても元気に走る550馬力のチューンドGT-R(BCNR33)!

耐久性を徹底重視した550馬力仕様のRB26DETT改2.7L!

製作から20年間、一度もエンジンを開けてない!

「目指したのは高い信頼性と耐久性」20年経っても元気に走る550馬力のチューンドGT-R(BCNR33)!

ドラッグレースや最高速アタックなどのサーキットマシンとは違い、ストリートチューンで求められるのは、まずは壊れないこと。もちろん、耐久性よりもパフォーマンスを重視する人もいるかもしれないが、愛車を大切にしたいと思う気持ちがあれば、やはり壊れないことが一番。誕生から長い月日が経過した第二世代となると、コレクションカーとしての価値も高まっていて、最近ではパフォーマンスアップに加え、長く乗るための信頼性や耐久性を求めるオーナーも増加している。

そんなオーナーの切実な願いに応えるのが、古くからGT-Rでドラッグレースや最高速アタックといったチューニングシーンの第一線に立ち続けているウイングタケオ。

このBCNR33は20年前から同店のデモカーとして製作され、数々のシーンを駆け抜けたマシンそのものなのだ。スタイリングはフロントにニスモバンパーをセットする他、基本的にはノーマルのルックスをキープ。“よりシンプルに”をキーワードに、飽きのこないマシンメイクを心がけている。

パワースペックは、HKSのストローカーキットを使用しての2.7L化が軸だ。時代やステージによってタービンは交換していったものの、現在はT78-33Dをセット。パワー的には550ps前後に設定し、各部への負担を最小限に抑えられているのが特徴。

出力アップに合わせて冷却系もHKSのインタークーラーとHPI製の大型ラジエターで容量アップ。水温や油温の管理は快適に長く乗り続けるための必須項目だ。

なお、エンジンコンディションを知る上で最も重要な情報といえるのが油圧。唯一追加された油圧メーターは、目立たないように助手席脇に取り付けられる。制御系は定番のF-CON Vプロを使用する。

エンジンのスペックアップに合わせてブレーキはF40ブレンボに交換済み。パワーを上げていくと純正ブレーキでは足りなくなることが多く、ストリートマシンとしてでもアップデイトさせるのは定石だ。

「このエンジンは製作してから開けたことはありません。RB26DETTは600psくらいまでの耐久性を考慮した作りで、パワーもそれ以下で抑えていれば20年くらい使っても大きなトラブルは起こらないでしょう。もちろん、定期的なメンテナンスや消耗品の交換などは確実に行うことが前提条件ですけどね」とは竹尾代表。

プロショップが作るチューンドエンジンというのは、実は速さだけでなく耐久性もすでに計算し尽くされている。ベースをしっかりとリフレッシュし、出力や特性に合わせたエンジンメイクを施せば、GT-Rをその後20年は楽しめるマシンに仕上げることができるというわけだ。

●取材協力:ウイングタケオ 三重県三重郡川越町高松86-1 TEL:059-364-1225

こんな記事も読まれています

フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
F1分析|マイアミGP序盤、”目立たない存在”だったことが、ノリスの初優勝を後押し……フェルスタッペンの警戒はルクレールに向いていた
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村