現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 英国試乗 フォルクスワーゲン・ポロ1.0エボ ノンターボ1.0TSI、トルク不足

ここから本文です

英国試乗 フォルクスワーゲン・ポロ1.0エボ ノンターボ1.0TSI、トルク不足

掲載 更新
英国試乗 フォルクスワーゲン・ポロ1.0エボ ノンターボ1.0TSI、トルク不足

もくじ

どんなクルマ?
ー ターボ無しでどう変わるか

フォルクスワーゲン・ポロTSI Rライン 国内試乗 「ちょうどよさ」評価

どんな感じ?
ー 乗り心地良いが楽しくは無い

「買い」か?
ー ターボ付きがおすすめ

スペック
ー フォルクスワーゲン・ポロ・ビーツ1.0のスペック

どんなクルマ?

ターボ無しでどう変わるか

フォルクスワーゲン・ポロはわれわれ好みのクルマだ。小さいがキビキビと走り、イライラとは無縁である。昨年にも6代目のテストを行ったが、5つ星とまではいかなかったものの4.5星というなかなかの結果を残している。

前回試乗した1.0TSIは、95psの3気筒ガソリンエンジンを搭載し、5速MTを介して前輪を駆動していた。特に速いわけではないが、17.8kg-mというトルクはこのクラスでは十分だ。そして満足の行くフレキシビリティを持つ。

今回試乗するのはその弟分だ。同じ3気筒エンジンを搭載するが、自然吸気である。したがって80ps、9.4kg-mというスペックだ。しかも最大トルク発生回転数はやや高い3750rpmである。いくら超小型車とはいえ、このスペックからの期待値は低い。SEおよびビーツの2種類のトリムが用意され、95psモデルよりも715ポンド(10万円)安い。

その点以外はいつも通りの5速MT、FFという構成だ。フロントにはマクファーソン・ストラット、リアにはトーションビームのサスペンションが装着される。1万6795ポンド(230万円)のビーツではプレミアム感のある内装が得られ、後席にも大人ふたりがゆったりと座れる空間がある。この試乗車に装着されているナビゲーションは675ポンド(9万円)、クライメートコントロールは415ポンド(6万円)だ。

どんな感じ?

乗り心地良いが楽しくは無い

エンジンの話を別とすれば、その走りは他のポロと同様だ。特に驚く点もない。ダイナミクスもまずまずで、確かな感触とともにコーナーを抜けることができる。ボディロールもよく制御されているが、フォード・フィエスタやミニ3ドアのような楽しさはない。

これらのライバルと比較すると、アクセル制御でリアを振り回すようなことは難しい。ステアリングの重さや操舵量は適切だが、タイヤと路面のインフォメーションはそれほどはっきりと伝わってこない。運転が好きなのではなく、A地点からB地点へと可能な限り楽に移動しようと思うのであれば、ポロが向いているだろう。

すべてのポロに言えることだが、その落ち着いた乗り心地は感心できる。ホイールベースが短いことに起因する振動が気になることもあるが、街乗りでも高速走行でも段差のいなし方は見事だ。ミニよりも楽に走れるが、楽しさではミニやフィエスタの方が明らかに上である。

エンジンの話に移ろう。街乗りでは問題ない。トルクはターボ搭載車ほど力強くないが、アクセルを踏み込まないと走らないというほどではない。パダル類はやや高すぎるような気もするが、その重さや配置は適切だ。

ただし、決して速いとは言えない。アクセルを踏み込んでも3000rpmを超えるまではその加速は無に等しい。街乗りでは気にならないかもしれないが、開けた道ではストレスが溜まるだろう。登り傾斜があればトップギアでは速度を維持できないかもしれない。追い越しをするにもギアを複数段落とした上で、長い直線が必要だ。ターボが無いことで、1.0TSIが持っていた魅力が大きく損なわれている。

「買い」か?

ターボ付きがおすすめ

ポロは魅力的かつ実用的でよくできた超小型車だ。95psの1.0TSIを搭載するグレードであれば、ライバルひしめくこのカテゴリーでも十分に戦えるだろう。しかし、ターボのない1.0エボでは、星ひとつに相当するほどの魅力を失っている。

フォルクスワーゲン・ポロ・ビーツ1.0のスペック

■価格 1万6795ポンド(230万円)
■全長×全幅×全高 ー
■最高速度 171km/h
■0-100km/h加速 15.4秒
■燃費 17.1km/ℓ
■CO2排出量 ー
■乾燥重量 1125kg
■パワートレイン 直列3気筒999cc
■使用燃料 ガソリン
■最高出力 80ps/5000-5500rpm
■最大トルク 9.4kg-m/3750rpm
■ギアボックス 5速MT

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
「山賊もやし炒め定食」はパンチの効いた味濃いめ! 東関道「湾岸幕張PA」
バイクのニュース
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
7番グリッドスタートも、苦しい苦しいレースを強いられた角田裕毅。しかしペレスを抑え切り9位確保「FP1から良いマシンを手にできれば……」
motorsport.com 日本版
ホンダ『CRF1100L  Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
ホンダ『CRF1100L Africa Twin』リコール…加速不良、転倒のおそれ
レスポンス
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
SUPER GTの「LM corsa」をサポートする「TWSプリンセス」4人組のスタイルが良すぎ! 爽やかなコスチュームを纏う彼女たちは普段何してる?
Auto Messe Web
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
フェルスタッペン、苦しい1年を戦い抜いた4連覇は”誇り”「ある意味、とても特別で美しいシーズンだ」
motorsport.com 日本版
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
MAXWIN、ヘルメット取付タイプのGPS搭載ドラレコ「MF-BDVR001G」発売
レスポンス
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
空冷6気筒の水平対向! RRレイアウト! ポルシェになれなかったGMの「コルヴェア」とは
WEB CARTOP
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
「パフォーマンスやスピードは昨年と比べ物にならない」トヨタWRC勝田貴元、2024年は自身の成長を実感した1年に
motorsport.com 日本版
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
水道代がかからないしエコだからって「井戸水」「雨水」洗車はNG! キレイにならないどころか塗装を傷める可能性もあった
WEB CARTOP
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
スライドドア採用! ホンダの「2ドア“MR”ハッチバック」がスゴイ! まさかのミッドシップでめちゃ楽しそうな「ステップ“バス”」とは
くるまのニュース
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
ホンダ『S660』用HKSインタークーラーキットがリニューアル、ブラックメッシュホース使用で軽量化
レスポンス
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
NY発ファッションブランドが本気のカスタマイズ!「エメ レオン ドレ」流ポルシェが「鮮烈」デビュー
Webモーターマガジン

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村