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【だれが運転?】映画ワイスピ新作予告編 R34復活と「Fugu Z」が気になる

掲載 更新 17
【だれが運転?】映画ワイスピ新作予告編 R34復活と「Fugu Z」が気になる

ワイスピ新作予告編に気になる2台

text:Kumiko Kato(加藤久美子)

【画像】予告編の気になる2台【「Fugu Z」とR34どんなクルマ?】 全69枚

editor:Taro Ueno(上野太朗)

2020年2月のはじめに「ワイルド・スピード・ジェットブレイク」(原題:F9 The Fast Saga)の予告編第1弾が公開されて、シリーズ3作目となる「TOKYO DRIFT」で亡くなったはずのハン(サン・カン)の復活が明らかになった。

しかも、予告編にはオレンジと黒のGRスープラも登場し、公式ポスターではハンとGRスープラの写真が採用されている。

GRスープラ登場は多くのワイスピファンが予想していたがハン復活を予想していた人は少なかっただろう。ツイッターでは「ハン復活」がトレンド入りしていたほどだ。

2020年5月の公開は延期となり、全米公開は2021年5月28日と発表されたが、日本公開日についてはこの原稿を書いている2月中旬現在、まだ明らかになっていない。

そして、2月8日には最新の予告編(スーパーボウル用)が公開された。これがまた、世界中のワイスピファンや日本車ファンの間で大変な盛り上がりをみせている。

同じタイミングでジャスティン・リン監督のメイキング映像も公開されており、トヨタ86のアクションシーンに驚いた人も多いだろう。

しかし、JDMファンにとっては86よりもGRスープラよりも、予告編の冒頭部分に登場する2台のクルマが圧倒的に気になるはずだ。

冒頭に一瞬、青いスカイラインGT-R(BNR34)と、その右横に前半分だけだがオレンジ色のノーズの長いクルマが映っている。

ん? このシルエットは……。

そう!  L24型エンジンを搭載した「ダットサン240Z」である。

「Fugu Z」とはどんなクルマ?

1969年に発売された初代フェアレディZはアメリカで「ダットサン240Z」として販売された。

アメリカで最初に成功をおさめた日本製スポーツカーであり、いまも熱狂的なファンが多く存在している。

元祖JDMといえる伝説のクルマなのだが、初代Zは過去ワイスピシリーズに登場したことはなかった。

さらにファンを驚かせているのは、そのZがただの240Zではないことだ。実は「Fugu Z」という名前がついている。そしてオーナーは、ハン役を演じる、サン・カンなのである。

「Fugu」とはいまが旬のふぐ料理の「Fugu」である。日本人は、「フグ」と聞けば「高級料理」をイメージする人が多いだろうが、アメリカ人にとっての「Fugu」は「猛毒を持った超危険な魚」だ。

Fugu Zの名付けはダッジ「バイパー」(毒蛇)やシェルビー「コブラ」(毒蛇)などを車名にするのと同じ感覚なのだろう。

Fugu Zは、サン・カンがGReddy(トラストの海外展開ブランド名)と一緒に作ったクルマ。

1973年式240ZをベースにエンジンはGT-RでおなじみのRB26DETTを自然吸気に変換して換装。日本が世界に誇る鬼才、KEI MIURAがデザインしたロケットバニー製キットを装着している。

非常に幅の広いフェンダーとフロント/リアスポイラーが特徴だ。機械的なチューニングで最大219ps、E85 インディ・カー燃料によって約299psを発生する。

凄まじいパワーに耐えるためのロールケージが溶接され、軽量化のためダッシュボードとコンソールはカスタムメイドされている。

アメリカ人にとっての240Zとは?

ダットサン240Zは、2020年9月の新型フェアレディZ発表時に一緒に展示された。

新型フェアレディZのなかに240Zのオマージュも複数みつけることができる。

Zの修理や購入、改造などの情報を提供する「Z Car Guide」を運営するマーク・ライオン氏にその魅力を聞いてみた。ライオン氏自身も240Z(1973年式)を所有している。

――240Zの初登場をどう思いますか?

「とても嬉しく誇らしい気持ちです。生産から50年前後経過しており、『サビ』問題によって非常に多くの240Zが失われています」。

「とくに寒い時期は道路にまかれる融雪剤の塩分や雪などがクルマのボディに付着しサビの原因となってしまうアメリカ北東部において、その問題は顕著です」。

「その結果、多くの若いZファンは地域の自動車イベントなどで240Zの実車を見ることなく成長し、映画やテレビなどで初めて240Zを見ることになります」。

「ファスト&ヒューリアスのような注目度の高い映画で240Zを見られるのは素晴らしいことです」。

――240ZがFugu Zとして登場することは?

「ハンが実は生きていてFugu Zが彼のクルマとして登場するなら非常にワクワクします。サン・カンは常にたくさんのZプロジェクトを遂行しており、多くの人々がZへの興味を持つきっかけにもなっています」。

「彼は数々のZコミュニティで賞賛される人ですから、サン・カンとハンのキャラクターが映画の中で結びつけられることは大変興味深いことです」。

Fugu Z、R34は誰が運転する?

さて、Fast9で新たにR34とFugu Zの登場が明らかになったことで、いまファンの間で持ち切りになっている話題といえば、これら2台のクルマは誰の所有で、誰が運転するのか? ということである。

Zファンのコミュニティ(米国)や日本のワイスピファンに聞いてみたことを以下にまとめてみた。

「予告編では冒頭に出てくるが、R34とZはシリーズのラストでおなじみのディナーシーンだと思う。事件解決後、最後に誰かの家で『ファミリー』揃って食事をするあの部分。それならブライアン(故ポール・ウォーカー演じるオコナー刑事)不在、R34だけでも成立するでしょう。R34のドライバーはブライアンしかいない」。

「青いGT-Rを運転するのは、絶対にブライアンじゃないとダメ。7作目みたいに、弟のコーディにCGをプラスでやるかもね」。

「Fugu Zはやっぱハンでしょう。だってあれは彼のプライベートカーでもあるわけでしょ。GRスープラと一緒の予告が出ていたけど、どうなんだろう。最初はスープラ、最後はFugu Zかな」。

「もしかして、ジョン・シナ(米国プロレス界のスーパースター兼俳優で主人公ドムの弟として初登場)? 昨年発表のポスターにはシェルビー GT 350Rと一緒に写っていたから違うか」。

などなど、にぎやかに(時には口論しながら)盛り上がっているのである。

ワイルド・スピード・シリーズは当初のストリートレース映画からかなり方向性が変わってきているが、今回9作目はジャスティン・リン監督がカムバックしたことで日本車も多数登場の予定。

ストーリーはさておきカッコいい日本車を見たい人には楽しみな映画となるだろう。筆者もその1人だ。

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みんなのコメント

17件
  • GT-Rや240Zが来てしまうとGRスープラなんぞって感じになるよね…。
  • ワイルド・スピードはいつの間にか単なるアクション映画になってしまいました。
    今作は本来の車をフィーチャーした作品になるといいですね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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