CFRP採用でRS4は-60kg RS5は-80kg
アウディはデビューしたばかりのRS4とRS5に「カーボン・エディション」を設定。前者は60kg、後者は80kgの軽量を果たすことになる。
お手頃ドライバーズカー選手権(1) アウディRS3 vs AMG A45
フロントスポイラーやサイドシル、ディフューザー、ドアミラーのカバーにはCFRP(炭素繊維強化プラスチック)が用いられ、RS5にいたってはルーフとリアスポイラーもCFRPになる。
インテリアにも一部CFRPをはめ込む。ブラックのファインナッパレザー×レッドのステッチも目印になる。「アウディ・バーチャル・コックピット」は、ほかのRS同様に標準装備となる。
エクステリアは各種CFRPパーツのほかに、20インチの5本スポークホイール(標準は19インチ)や、マット加工のトリムなどが、標準と見分ける要素になるだろう。ホイールは、スーパースポーツモデルに施す特別な加工も施されているということがわかっている。1輪につき8kgのバネ下重量の低下にも貢献している。
エンジンは変わらず 気になる価格は?
エンジンは、2.9ℓV6ツインターボを搭載。450psと61.2kg-mという数字は変わらず。したがって0-100km/hタイムも、RS4が4.1秒、RS5が3.9秒とそのままである。
なお、「クワトロ・スポーツ」と呼ばれるリアデフも標準。
・スポーツサスペンション
・セラミックブレーキ
・ダイナミックステアリング
の3点は引きつづきオプションのあつかい。
RS4カーボン・エディションの価格は£71,625(1080万円)。RS5カーボン・エディションは£75,400(1137万円)。それぞれ£10,000(151万円)と£12,500(189万円)の値上げとなる。欧州ではオーダーを開始している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
[エクストレイル]は三菱の[PHEV]を搭載すればよかったんじゃないのか!? [日産]経営悪化の要因はコレかも
日産の技術は消えるのか? ホンダと日産が統合すると[e-POWERはオワコンじゃないか]問題【ホンダ・日産考察】
クルマ好き永遠の憧れ「速度無制限のアウトバーン」! 「速すぎて危なくない?」「いつでも全開走行?」ドイツ在住ジャーナリストが真実を語る!!
駐車料金「10万円です」そんなはずじゃ!? 気づかず高額請求の「落とし穴」とは コインパーキングに潜む「誤認誘導」を見破るテクニックとは
渋滞25km!? 東名高速「地獄の年末年始渋滞」どの日が一番ヤバい? 狙い目「スムーズ時間帯」が快適すぎる!? 「頭のいい」帰省&Uターンラッシュの方法とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?