RSV4やTUONO V4 1100などEICMA2017において多くの展示車両を揃えたアプリリアブース。その中で、筆者が一際気になった存在が、SR 50 Rである。と言うのも、このエコでクリーンな排ガスが求められるこのご時世に、2スト・50ccのエンジンでしっかり対応するという貴重な存在。"決して根絶やすまい"というアプリリアの気概が感じられるではないか!(REPORT:大家伝)
このエンジンで燃費10km/Lアップ! 「新型トリシティ125」
同じ2スト50ccというカテゴリーのRX50Factoryは、2018年1月のデリバリーを予定しているモデルである。こちらはエントリーユーザー向けオフロードモデルで、50ccであっても本格的な仕様であるところにアプリリアの本気が感じられる。
例えばΦ41mm径の倒立フロントフォークはホイールトラベル240mmを確保し、21インチ・スポークホイールを履く。リヤはプログレッシブリンクシステムによってホイールトラベル200mm&18インチ・スポークという仕様。またハンドル周りもブラックアナダイズド・アルミハンドルバーによって引き締まった印象だ。
アプリリアのフラッグシップネイキッド、TUONO V4 1100 FACTORYも見逃せない1台だ。"これまでで最もアドレナリンを沸き立たせる"ネイキッドモデルとして存在感もパフォーマンスも一級品。APRCシステム(Aprilia Performance Ride Control)、マルチマップコーナリングABSシステムといった最新のデバイスを標準で備え、非常にコンパクトな65°V4エンジンは信頼性とパフォーマンスを向上。実に129kW(175.3PS)を発揮する。
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