ハーレーダビッドソンジャパン野田社長の熱き想い!
「空冷Vツインこそハーレーだ」と眉をひそめられ、受け入れられないかもしれない。そんな不安の声を押しのけ、ハーレーダビッドソンは日本市場に対し、パラレルツイン&アンダー400ccモデルの「X350」そして「X500」を導入した。禁じ手でもあったかもしれない未知なる領域へ、果敢に攻めるその背景には一体何があった!? 野田社長に話を聞いた。
デイトナMioシリーズにヘルメット装着型ドラレコ登場! 『MiVue MP30GPS』年内発売予定!?
●文:ウィズハーレー編集部(青木タカオ) ●写真:宮下豊史、ハーレーダビッドソンジャパン ●外部リンク:ハーレーダビッドソン
流行の発信地=原宿で発表&10/29まで展示!
東京・原宿駅のすぐ近く、明治神宮前の交差点に出現したのは、10月29日(日)まで限定オープンの「HARLEY-DAVIDSON X Café」。若者/女性/新規ユーザーの獲得を目指すハーレーダビッドソンは、ファッションやカルチャーの発信地に、「X350」および「X500」を最新アパレルとともに展示する。
―― 原宿に10月29日(日)まで限定オープンのHARLEY-DAVIDSON X Café 。
普通二輪免許で乗れるニューモデル・X350は69万9800円、X500は83万9800円(いずれも税込車両本体価格)。10月20日(金)、ポップアップカフェの開店前にメディア向け発表会が開かれ、競合他社を強く意識した価格設定が報道陣に明かされた。
―― 新型ハーレーダビッドソン『X350』(写真左)と『X500』。
6月に米国本社CEOが来日、X350/X500の国内投入を示唆
大きな節目となる創業120周年を迎えたハーレーダビッドソンは、6月8日に最高峰プレミアムモデル「CVOストリートグライド」と「CVOロードグライド」を発表した。
伝統のバットウイングフェアリング&シャークノーズフェアリングを全面刷新し、空冷Vツイン「ミルウォーキーエイトエンジン」は排気量をついに1977ccにまでスケールアップ。可変バルブ機構を搭載するなど、フラッグシップにふさわしい手の込んだモデルに仕上がっている。
その後、6月16日には米国本社CEO(最高経営責任者)のヨッヘン・ツァイツ氏が来日。メディアの前でCVO2機種をアンヴェールし、さらにハーレーダビッドソンの展望が語られた。
プーマに20年以上在籍し、CEOとして大胆な戦略で再生させたツァイツ氏は、2020年からハーレーダビッドソンのCEOに就いた。以来、ツァイツ氏が日本へ来るのは初めて。新型CVO2機種への意気込み、日本市場への期待、電動『LIVEWIRE(ライブワイヤー)』導入など、さまざまなことが憶測できた。
―― 2023年6月に来日した、ハーレーダビッドソン米国本社CEO(最高経営責任者)ヨッヘン・ツァイツ氏。
衝撃のひとつは、中国市場で先行投入されるX350とX500がCEOのプレゼンテーションでスクリーンに映し出され、「日本投入を検討している」と明言されたことだった。
ハーレーダビッドソンは2019年6月、Qianjiang Motorcycle Company Limited(銭江モーターサイクル)とのコラボレーションによって、より小さく手に入れやすいハーレーの新型モーターサイクルを誕生させ、中国市場に投入することを発表している。
―― ツァイツ氏のプレゼンテーションにて、中国市場に先行投入したX350およびX500のビジュアルがスクリーンに写し出された。
―― X350が搭載するパラレルツインエンジン。
この時点で排気量338ccの新型モデルを共同開発し、先行して中国市場に投入。そしてアジア市場へと中型バイクの販路を広げ、ゆくゆくはハーレーダビッドソンの大型バイクユーザーを育てていく方針を打ち出していた。
こうした世界戦略モデルについては、当時から動向を追いかけ続けてきたが、本社CEOの初来日とX350およびX500への言及で、ついに日本導入への時が来たかと確信させたのだった。
熱き想いと覚悟がそこにある。HDJ野田社長を直撃インタビュー
―― ハーレーダビッドソンジャパン・野田一夫社長。快くインタビューに応じてくれた。
ここまでの経緯を振り返って教えてもらおうと、プレスカンファレンスを終えたハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)・野田一夫社長に直球をぶつけてみた。なんと上述のCEO来日時には、X350およびX500の日本導入はまだ決定事項ではなかったとのことだ。
アメリカで両モデルを試乗し、品質などを確かめた野田社長は、本社CEOにハーレーダビッドソンジャパンでの取り扱いを直談判。「プレゼンテーションで日本の報道陣に公開し、反響を見たらどうか?」と提言したのであった。
「成功できるのならいい」とCEOから承諾を得て、今回の発売へと漕ぎ着けた野田社長。その決意とチャレンジ精神は、並々ならぬ熱き想いがあってこそだ。
普通二輪MT免許で乗れることができるX350は70万円を切り、X500も83万9800円と価格を低く抑えた。
野田社長は「これ以上はできない。やりすぎたかもしれないバーゲンプライス」と、競合他社に負けない姿勢であることを価格でも示した。
10月19日までの価格発表前の時点で、ハーレーダビッドソン正規ディーラーへの受注がおよそ150台入った。20日の価格発表で、初期生産分500台は完売するのではないかと推測される。
日本導入発表からメディア向けのローンチや試乗会など、動きも早い。野田社長は目を輝かせて言う。「もっともアツいセグメントへ挑むわけですから、ノンビリしていられませんよ!」
初めてのバイクとして、あるいはハーレー乗りの増車…、さまざまなユーザーを想定している。「まずは全国の正規ディーラーへ足を運んでいただき、実車を見てほしい」と野田社長は願っている。
―― 発表後、HDJ正規ディーラーへの受注が順調に入るX350とX500。
実車は東京原宿でも見ることができる!
首都圏在住、または東京へ出かける用事があるなら、10月29日(日)まで限定オープンのHARLEY-DAVIDSON X Caféで、X350とX500をじっくり見ることができる。
―― X350とX500を間近で見て触ることのできるHARLEY-DAVIDSON X Caféは、東京原宿にて10月29日(日)まで限定オープン。
コーヒー/ラテ/レモネード/サングリアといったソフトドリンクをはじめ、カクテルなどアルコール類を提供するほか、ハーレーダビッドソンのシンボルである「バー&シールド」ロゴをあしらった数量限定のオリジナルドーナツも販売される。
また、MAX SCHAAFとNUTS ART WORKSが制作したタンクアート作品を展示。10月28日(土)にはハロウィンを祝う『HARLEY-WEEN』も行われ、仮装 or ハーレーダビッドソンのアパレルを着用していれば、カフェメニューが200円OFFとなる。
―― H-Dの「バー&シールド」ロゴをあしらった、数量限定のオリジナルドーナツやドリンク。
―― MAX SCHAAFによるタンクアート作品なども展示され、世界観を演出。
―― 10月28日(土)はハロウィンを祝う「HARLEY-WEEN」も行われる。
さらに期間中、会場ではプレゼントアンケートを実施。回答した人はその場で抽選し、ハーレーダビッドソンのアパレルやグッズが当たるキャンペーンも用意されている。
この機会、ぜひお見逃しなく!
■HARLEY-DAVIDSON X Café
東京都渋谷区神宮前 6-35-6 jing 原宿
10月29日(日)まで
各日11:00~21:00
■フード提供時間
10月21日(土) 11:00~21:00
10月22日(日) 11:00~19:30
10月23日(月)~26日(木) 12:00~18:00
10月27日(金) 12:00~21:00
10月28日(土) 11:00~21:00
10月29日(日) 11:00~19:30
野田社長インタビュー動画はコチラ
※本記事の文責は当該執筆者(もしくはメディア)に属します。※掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
「ノーマルタイヤで立ち往生」に国交省ブチギレ!?「行政処分の対象です」2年連続で大量発生…「スタックの7割が夏用タイヤ」今年も緊急警告
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日本のHDに対するイメージは良くも悪くも””大排気量Ⅴ2”で固定されているから、
インド生産の750同様に数年でフェードアウトするのがオチじゃ無いのかな?
しかも、中国生産かつベネリのガワ替えの兄弟車じゃ尚更ねぇ…