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大排気量VツインじゃないハーレーX350を日本に! 70万円切り低価格&国内導入への真相とは!?〈HDJ野田社長〉

掲載 更新 11
大排気量VツインじゃないハーレーX350を日本に! 70万円切り低価格&国内導入への真相とは!?〈HDJ野田社長〉

ハーレーダビッドソンジャパン野田社長の熱き想い!

「空冷Vツインこそハーレーだ」と眉をひそめられ、受け入れられないかもしれない。そんな不安の声を押しのけ、ハーレーダビッドソンは日本市場に対し、パラレルツイン&アンダー400ccモデルの「X350」そして「X500」を導入した。禁じ手でもあったかもしれない未知なる領域へ、果敢に攻めるその背景には一体何があった!? 野田社長に話を聞いた。

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流行の発信地=原宿で発表&10/29まで展示!

東京・原宿駅のすぐ近く、明治神宮前の交差点に出現したのは、10月29日(日)まで限定オープンの「HARLEY-DAVIDSON X Café」。若者/女性/新規ユーザーの獲得を目指すハーレーダビッドソンは、ファッションやカルチャーの発信地に、「X350」および「X500」を最新アパレルとともに展示する。

―― 原宿に10月29日(日)まで限定オープンのHARLEY-DAVIDSON X Café 。

普通二輪免許で乗れるニューモデル・X350は69万9800円、X500は83万9800円(いずれも税込車両本体価格)。10月20日(金)、ポップアップカフェの開店前にメディア向け発表会が開かれ、競合他社を強く意識した価格設定が報道陣に明かされた。

―― 新型ハーレーダビッドソン『X350』(写真左)と『X500』。

6月に米国本社CEOが来日、X350/X500の国内投入を示唆

大きな節目となる創業120周年を迎えたハーレーダビッドソンは、6月8日に最高峰プレミアムモデル「CVOストリートグライド」と「CVOロードグライド」を発表した。

伝統のバットウイングフェアリング&シャークノーズフェアリングを全面刷新し、空冷Vツイン「ミルウォーキーエイトエンジン」は排気量をついに1977ccにまでスケールアップ。可変バルブ機構を搭載するなど、フラッグシップにふさわしい手の込んだモデルに仕上がっている。

その後、6月16日には米国本社CEO(最高経営責任者)のヨッヘン・ツァイツ氏が来日。メディアの前でCVO2機種をアンヴェールし、さらにハーレーダビッドソンの展望が語られた。

プーマに20年以上在籍し、CEOとして大胆な戦略で再生させたツァイツ氏は、2020年からハーレーダビッドソンのCEOに就いた。以来、ツァイツ氏が日本へ来るのは初めて。新型CVO2機種への意気込み、日本市場への期待、電動『LIVEWIRE(ライブワイヤー)』導入など、さまざまなことが憶測できた。

―― 2023年6月に来日した、ハーレーダビッドソン米国本社CEO(最高経営責任者)ヨッヘン・ツァイツ氏。

衝撃のひとつは、中国市場で先行投入されるX350とX500がCEOのプレゼンテーションでスクリーンに映し出され、「日本投入を検討している」と明言されたことだった。

ハーレーダビッドソンは2019年6月、Qianjiang Motorcycle Company Limited(銭江モーターサイクル)とのコラボレーションによって、より小さく手に入れやすいハーレーの新型モーターサイクルを誕生させ、中国市場に投入することを発表している。

―― ツァイツ氏のプレゼンテーションにて、中国市場に先行投入したX350およびX500のビジュアルがスクリーンに写し出された。

―― X350が搭載するパラレルツインエンジン。

この時点で排気量338ccの新型モデルを共同開発し、先行して中国市場に投入。そしてアジア市場へと中型バイクの販路を広げ、ゆくゆくはハーレーダビッドソンの大型バイクユーザーを育てていく方針を打ち出していた。

こうした世界戦略モデルについては、当時から動向を追いかけ続けてきたが、本社CEOの初来日とX350およびX500への言及で、ついに日本導入への時が来たかと確信させたのだった。

熱き想いと覚悟がそこにある。HDJ野田社長を直撃インタビュー

―― ハーレーダビッドソンジャパン・野田一夫社長。快くインタビューに応じてくれた。

ここまでの経緯を振り返って教えてもらおうと、プレスカンファレンスを終えたハーレーダビッドソンジャパン(HDJ)・野田一夫社長に直球をぶつけてみた。なんと上述のCEO来日時には、X350およびX500の日本導入はまだ決定事項ではなかったとのことだ。

アメリカで両モデルを試乗し、品質などを確かめた野田社長は、本社CEOにハーレーダビッドソンジャパンでの取り扱いを直談判。「プレゼンテーションで日本の報道陣に公開し、反響を見たらどうか?」と提言したのであった。

「成功できるのならいい」とCEOから承諾を得て、今回の発売へと漕ぎ着けた野田社長。その決意とチャレンジ精神は、並々ならぬ熱き想いがあってこそだ。

普通二輪MT免許で乗れることができるX350は70万円を切り、X500も83万9800円と価格を低く抑えた。

野田社長は「これ以上はできない。やりすぎたかもしれないバーゲンプライス」と、競合他社に負けない姿勢であることを価格でも示した。

10月19日までの価格発表前の時点で、ハーレーダビッドソン正規ディーラーへの受注がおよそ150台入った。20日の価格発表で、初期生産分500台は完売するのではないかと推測される。

日本導入発表からメディア向けのローンチや試乗会など、動きも早い。野田社長は目を輝かせて言う。「もっともアツいセグメントへ挑むわけですから、ノンビリしていられませんよ!」

初めてのバイクとして、あるいはハーレー乗りの増車…、さまざまなユーザーを想定している。「まずは全国の正規ディーラーへ足を運んでいただき、実車を見てほしい」と野田社長は願っている。

―― 発表後、HDJ正規ディーラーへの受注が順調に入るX350とX500。

実車は東京原宿でも見ることができる!

首都圏在住、または東京へ出かける用事があるなら、10月29日(日)まで限定オープンのHARLEY-DAVIDSON X Caféで、X350とX500をじっくり見ることができる。

―― X350とX500を間近で見て触ることのできるHARLEY-DAVIDSON X Caféは、東京原宿にて10月29日(日)まで限定オープン。

コーヒー/ラテ/レモネード/サングリアといったソフトドリンクをはじめ、カクテルなどアルコール類を提供するほか、ハーレーダビッドソンのシンボルである「バー&シールド」ロゴをあしらった数量限定のオリジナルドーナツも販売される。

また、MAX SCHAAFとNUTS ART WORKSが制作したタンクアート作品を展示。10月28日(土)にはハロウィンを祝う『HARLEY-WEEN』も行われ、仮装 or ハーレーダビッドソンのアパレルを着用していれば、カフェメニューが200円OFFとなる。

―― H-Dの「バー&シールド」ロゴをあしらった、数量限定のオリジナルドーナツやドリンク。

―― MAX SCHAAFによるタンクアート作品なども展示され、世界観を演出。

―― 10月28日(土)はハロウィンを祝う「HARLEY-WEEN」も行われる。

さらに期間中、会場ではプレゼントアンケートを実施。回答した人はその場で抽選し、ハーレーダビッドソンのアパレルやグッズが当たるキャンペーンも用意されている。

この機会、ぜひお見逃しなく!

■HARLEY-DAVIDSON X Café
東京都渋谷区神宮前 6-35-6 jing 原宿
10月29日(日)まで
各日11:00~21:00

■フード提供時間
10月21日(土) 11:00~21:00
10月22日(日) 11:00~19:30
10月23日(月)~26日(木) 12:00~18:00
10月27日(金) 12:00~21:00
10月28日(土) 11:00~21:00
10月29日(日) 11:00~19:30

野田社長インタビュー動画はコチラ

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みんなのコメント

11件
  • bui********
    ハーレーなら何でもいいって訳じゃないんだけどなぁ
  • kaz********
    既に終了しているイベント情報を掲載されてもなぁ…

    日本のHDに対するイメージは良くも悪くも””大排気量Ⅴ2”で固定されているから、
    インド生産の750同様に数年でフェードアウトするのがオチじゃ無いのかな?
    しかも、中国生産かつベネリのガワ替えの兄弟車じゃ尚更ねぇ…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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