現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > DTM:アウディ、2019年のDTM参戦を改めて明言も、2020年以降は3メーカーの参戦が前提

ここから本文です

DTM:アウディ、2019年のDTM参戦を改めて明言も、2020年以降は3メーカーの参戦が前提

掲載 更新
DTM:アウディ、2019年のDTM参戦を改めて明言も、2020年以降は3メーカーの参戦が前提

 アウディは8月29日、2018年12月に開幕するABBフォーミュラE選手権と、2019年のDTMドイツツーリングカー選手権に参戦すると改めて発表。このなかで、2020年以降のDTM参戦には最低3メーカーが揃うことが前提だとした。

 2018年のDTMに参戦しているメルセデス、アウディ、BMWのうち、メルセデスは2018年限りでDTMでの活動を終了。2019年シーズンはアウディとBMWの2メーカーのみがシリーズに参戦することになる。

2025年は3大陸6戦のジョイントイベントも!? GTA坂東代表がクラス1規定について語る

 その一方で、DTMは2019年からはスーパーGTと共同で策定してきた『クラス1』を採用し、2リッター直4直噴ターボエンジンや『クラス1規定』に100パーセント合致した車両でレースを行うなど、シリーズは大きな転換期を迎える。

 アウディは内燃機関技術の開発を継続するべく、DTMでの活動を継続するとともに、EV技術開発のためフォーミュラEにも並行参戦する旨を発表。ただし、2020年以降のDTMにおける活動はシリーズに少なくとも3メーカーが参戦することがプロジェクト継続の前提条件だとした。

 アウディの取締役員を務めるピーター・マーテンズは、「フォーミュラEに参戦することで、我々が有する電動モビリティ技術をデモンストレーションする」と述べている。

「それと同時に、既存の内燃機関についても開発を続けていく。(DTMで採用される)2リッターの4気筒ターボエンジンは効率性とパフォーマンスのバランスが取れたユニットだ」

「このエンジンは国際的な観点からも重要なもので、2019年にスタートするクラス1でも使用される。そのため、フォーミュラEと同様にDTMも市販車用技術を開発する場所としての価値が大きくなる」

 アウディ・モータースポーツを指揮するディーター・ガスも「正当な理由を持って、ふたつのシリーズに参戦できると確信している」とコメントした。

「ワークスチームとして参戦を開始したフォーミュラEでは2017/18年シーズンにチームタイトルを獲得し、電動モビリティに関して我々が有する技術を証明できた」

「2018/19年の第5シーズンについても新たなライバルたちとバトルを繰り広げ、同じ成功を収めたい」

「DTMについては、新たに登場するターボエンジンのような新技術のおかげで、シリーズに可能性を見出すことができている。(継続参戦には)第3のマニュファクチャラーが参入してくることが必要だが、DTMを取りまとめるゲルハルト・ベルガーは2020年にはグリッドを埋めてくれるはずだ」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
Webモーターマガジン
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
レスポンス
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
AUTOSPORT web
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村