マッテオ・カイローリとイーフェイ・イェはポルシェと袂を分かち、それぞれ同マニュファクチャラーからトップレベルのGTレースとプロトタイプレースで戦ってきたこれまでの関係に終止符を打つことを認めた。
このふたりのドライバーは、先週ポルシェからの離脱を発表したデニス・オルセンに続く形で、2024年シーズンに向けてシュツットガルトに本拠を置くポルシェとの提携を解消する。
かつてのライバルは阪口晴南。ポルシェ963駆る“中国の新星”の素顔と『ル・マンの悲劇』にも折れない心
カイローリは、2014年のポルシェ・カレラカップ・イタリアとポルシェ・スーパーカップから始まった10年近い活動を経て、ポルシェのロスターから離れることになる。
彼は2017年にWEC世界耐久選手権にデビューし、デンプシー・プロトン・レーシングにおいてLMGTEアマクラスで2勝を挙げ、チャンピオンシップで2位に輝いた。このイタリア人ドライバーは2023年シーズン終了までGTEアマクラスの主力であり続け、最終年はプロジェクト1・AOのポルシェ911 RSR-19をドライブしていた。
カイローリのポルシェ時代のハイライトは、2021年のニュルブルクリンク24時間レースで、ミカエル・クリステンセン、ケビン・エストーレらとともにマンタイ・レーシングのポルシェ911 GT3 Rをドライブして総合優勝を果たしたことなどが挙げられる。
一方、中国・西安生まれのイェは、ポルシェ・モータースポーツ・アジア・パシフィックの選抜ドライバーとしての地位を通じて、同マニュファクチャラーとの関係を築いてきた。
シングルシーターレースから転向してLMP2で2シーズンを過ごした後、2023年にイェはハーツ・チーム・JOTAからWECのハイパーカークラスへとステップアップし、ポルシェ963のステアリングを握った。
ハーツ・チーム・JOTAでイェは、ル・マン24時間レースの一部をリードしたほか、シーズン最終戦のバーレーン8時間レースではベストリザルトとなる4位でフィニッシュするなど、プライベーターチームながらワークス勢と互角に競い合う奮闘ぶりも見せていた。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?