マッテオ・カイローリとイーフェイ・イェはポルシェと袂を分かち、それぞれ同マニュファクチャラーからトップレベルのGTレースとプロトタイプレースで戦ってきたこれまでの関係に終止符を打つことを認めた。
このふたりのドライバーは、先週ポルシェからの離脱を発表したデニス・オルセンに続く形で、2024年シーズンに向けてシュツットガルトに本拠を置くポルシェとの提携を解消する。
かつてのライバルは阪口晴南。ポルシェ963駆る“中国の新星”の素顔と『ル・マンの悲劇』にも折れない心
カイローリは、2014年のポルシェ・カレラカップ・イタリアとポルシェ・スーパーカップから始まった10年近い活動を経て、ポルシェのロスターから離れることになる。
彼は2017年にWEC世界耐久選手権にデビューし、デンプシー・プロトン・レーシングにおいてLMGTEアマクラスで2勝を挙げ、チャンピオンシップで2位に輝いた。このイタリア人ドライバーは2023年シーズン終了までGTEアマクラスの主力であり続け、最終年はプロジェクト1・AOのポルシェ911 RSR-19をドライブしていた。
カイローリのポルシェ時代のハイライトは、2021年のニュルブルクリンク24時間レースで、ミカエル・クリステンセン、ケビン・エストーレらとともにマンタイ・レーシングのポルシェ911 GT3 Rをドライブして総合優勝を果たしたことなどが挙げられる。
一方、中国・西安生まれのイェは、ポルシェ・モータースポーツ・アジア・パシフィックの選抜ドライバーとしての地位を通じて、同マニュファクチャラーとの関係を築いてきた。
シングルシーターレースから転向してLMP2で2シーズンを過ごした後、2023年にイェはハーツ・チーム・JOTAからWECのハイパーカークラスへとステップアップし、ポルシェ963のステアリングを握った。
ハーツ・チーム・JOTAでイェは、ル・マン24時間レースの一部をリードしたほか、シーズン最終戦のバーレーン8時間レースではベストリザルトとなる4位でフィニッシュするなど、プライベーターチームながらワークス勢と互角に競い合う奮闘ぶりも見せていた。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
さらなる体制強化か。アストンマーティンF1の上層部にフェラーリから新たなメンバーが加入へ
TGM Grand Prix、55号車のドライバーを松下信治から変更へ。富士テストでは大津弘樹と大草りきを起用……第4戦以降の正式起用者を“熟考中”
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
フェルスタッペンの動き方に不満を述べたノリス。レッドブルのマルコは「無線での振る舞いは情けない」と一蹴
【MotoGP】マルケスの商業的な価値にドゥカティは屈した? LCRのチェッキネロ代表「アジア市場の鍵になる可能性がある」
運転免許をもつ[日本人の8.1%]が75歳以上の高齢ドライバーってマジ!? その世代に向けての警察庁の[策]も気になる!
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
ホンダ「“2列6人乗り”ミニバン」がスゴイ! 「前列に3人座れる」斬新シート&“全長4.3m”の小柄ボディ! めちゃ“クセ強”な「エディックス」とは?
“150万円台”から! マツダ「軽自動車」に大反響! “鼓動”感じる「ターボエンジン」&めちゃ広っ車内空間! 軽ハイトワゴン「フレアワゴン」に熱視線
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?