先日開催されたIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権の開幕戦デイトナ24時間レースでは、宮田莉朋がGTDクラスに参戦したことが話題となったが、同クラスにはもうひとり日本人ドライバーがエントリーしていた。ケイ・コッツォリーノだ。
コッツォリーノはAFコルセ21号車のドライバーとして、フェラーリ296 GT3をドライブ。フェラーリのファクトリードライバーであるミゲル・モリーナらと共に24時間レースを戦った。21号車のフェラーリは僅差でウィンワード・レーシングのメルセデスAMG GT3に敗れたものの、クラス2位を獲得した。
■序盤にもらい事故、終盤はマシン炎上。宮田莉朋所属のレクサス陣営、デイトナ24時間での受難に「言葉を失ったよ」
昨シーズンのコッツォリーノは、WEC(世界選手権)にスポット参戦。ケッセル・レーシングから参戦した後、終盤2戦はAFコルセで走った。その2戦でチームメイトだったサイモン・マンとフランソワ・ヘリアウとは、今回のデイトナでもチームメイトとして共に戦った。
GTDクラスでのフェラーリ最上位となる2位に貢献したコッツォリーノはレース後次のように語り、アメリカでのレース、特にIMSAでキャリアを積みたいという意思があることを明かした。
「初めてのデイトナで表彰台に上がれてとても嬉しいですし、(GTDクラスの)フェラーリで一番になれたことも誇りに思います」
「正直、僕はこういうタイプのレースが好きです。フルコースイエローの間、(リスタートに向けて)マシンがパックになっていくところとかが好きなんです」
「リスタートの度にドッグファイトが展開されますし、ハードにやり合う中でもフェアなレースをしていて、ドライバー全員がお互いをリスペクトしてスペースをあけています」
「それは僕の期待以上でした。とても気に入りました。ドライバーたちのプロフェッショナルさをひしひしと感じましたし、ここでキャリアを積みたいですね」
今季のコッツォリーノは、PONOS RACINGからスーパーGTのGT300クラスにフル参戦することが決まっている。車両はデイトナと同じくフェラーリ296 GT3で、チームメイトはフェラーリから派遣される若手女性ドライバー、リルー・ワドゥーだ。
IMSAのエンデュランス・カップとスーパーGTの日程を見ると、デイトナの次に開催される3月のセブリング戦は岡山公式テストと、9月のインディアナポリス戦はSUGO戦と重複している。しかしながら、6月のワトキンスグレン戦と10月のロード・アトランタ戦にはスケジュール上参戦が可能だ。
これらのレースにAFコルセから参戦する可能性はあるのかと問うと、コッツォリーノは次のように答えた。
「どうでしょうね? ある意味で、今回のレースは自分がどれほどのパフォーマンスを発揮できるかを確認するためのテストでした」
「ギリギリでのオファーでしたが、ここに来られて嬉しいです。AFコルセには(今年の他のレースでの起用を)検討してほしいと伝えてあるので、あとはボスの判断次第ですね!」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
新型[コペン]は1.3L直3ターボのリッターカー!!!!! 本当にデビューするのか!?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?