9月29日、ヤマハのテストライダーとしてMotoGP第14戦日本GPにワイルドカード参戦しているカル・クラッチロー(ヤマルーブRS4GPレーシング・チーム)が、金曜日の走行を終えて、ヤマハのMotoGPマシンであるYZR-M1に関してコメントを残した。
クラッチローは午前のFP1を1分46秒302の18番手、午後のプラクティスを1分44秒709の16番手で金曜日のセッションを終え、明日の予選はQ1からのスタートとなる。
マシンバランスに苦悩を抱える中上貴晶「1秒縮めるために相当な改善が必要」/MotoGP第14戦日本GP初日
来季に向けたマシン開発も兼ねて参戦しているクラッチローは「今回自分が乗るバイクには、自分がテストしてノーと言ったパーツがたくさん付いている。彼らにはデータが必要だからだ。今回僕がレースをするのは、テストで足りていない部分のデータを取るためだ」と振り返った。
「今回使っているエアロパーツはミサノの時とはまた違うものだけど、日本とアラゴンでテストして、僕は気に入らなかった。バイクが重すぎてバランスが悪いから、ダウンフォースでのエアロ効果がない」
「加速は悪くないけれど、それ以外のところは全部負けている。ブレーキングも含めてだ。フロントが低すぎてロックしやすいから、コーナーへの進入がうまくいかないし、方向転換も重い」
「エキゾーストノートが聞こえず、振動もないことも大きな問題だ。電動バイクに乗っているような感じなんだ。ライダーはギヤチェンジをする時など、聴覚に頼ることが多いんだ。でもそれが聞こえないから、ダッシュボードに目を落として正しいギヤに入っているか確認しなければいけない。レブリミッターに当たってしまうまで気づけず、タイムをロスしてしまうんだ」
「これによってパワーデリバリーはスムーズになるかもしれないけれど、それは僕たちが必要としている大きなステップではない。必要なのはエンジンの改良なんだ。すべてはそれにかかっている」
ヤマハのフル参戦ライダーのふたりはエンジンにもっとパワーを求めているようだが、テストライダーのクラッチローの見解はそれと異なる。
「今本当に必要なのはパワーよりも、スムーズなエンジンだ。他のメーカーの数字と比べると、スムーズさが圧倒的に足りない。去年テストをした時、僕はこのエンジンでは問題が生じると言ったし、今実際にそうなっている」
「ライダーはまたパワーを求める発言をしているけれど、それは正しい方向ではない。だから僕がヤマハにパワーよりもスムーズさだと訴えなければいけない。幸い、今新しいエンジン担当者がいて、彼は進むべき方向を知っている。それはポジティブな一歩だ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
結局それだと今までのHONDA化しちゃうんじゃ無いかと思われます。
フランキーは乗りこなせなかった。
ま、リンスはHONDAのシャープなバイクで天辺乗ったし、直4シャープなマシンでも乗っちゃうかもですね。