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新型ホンダZR-Vの先行予約がスタート。合わせて特設ウェブサイトに追加情報を掲載

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新型ホンダZR-Vの先行予約がスタート。合わせて特設ウェブサイトに追加情報を掲載

  ホンダは2022年9月8日、新型SUV「ZR-V」の先行予約の受付を開始した。合わせて特設ウェブサイトにて追加情報を公開する。なお、ホンダは当初、ZR-Vの発売を今秋と予告していたが、昨今の慢性的な半導体不足や不安定な海外情勢などの複合的要因により一部部品入荷の遅れが発生していることから、今秋の発表、2023年春の発売予定に変更している。

 特設ウェブサイトにて公開された新型ZR-Vの追加情報を、既存の情報と合わせて見ていこう。

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 デザインに関しては、“グラマラス&エレガント”をキーワードに、都会にも似合う美しく洗練された造形を創出する。まずエクステリアは、フロントからリアにかけてボリューム豊かで、かつ滑らかな面が際立つ流麗なプロポーションを構築。また、フロントマスクは周囲の形状と連続性を持たせた日本仕様専用デザインのバーチカル(垂直)グリルと、横長でシャープなLEDヘッドライトにより、上質でありながら凛々しく存在感のある表情を演出する。一方、リアビューはボディの下回りにボリュームを持たせつつ、上に向かってなめらかに絞り込むことで、ワイドトレッドを強調した安定感のある後ろ姿に仕立てた。このZR-Vのスタイリングを、サイトでは「凛々しくも力強い存在感。そして、漂う上質な色気」と表現している。

 ボディカラーに関しては、新色のプレミアムクリスタルガーネットメタリックとノルディックフォレストパールのほか、ミッドナイトブルービームメタリック、プレミアムクリスタルブルーメタリック、クリスタルブラックパール、プラチナホワイトパール、スーパープラチナグレーメタリックという計7色をラインアップしている。

 内包するインテリアは、左右に伸びやかに広がるインストルメントパネルを採用することで、広々とした空間を創出。また、細部に渡る部品のデザインを機能的かつ緻密に仕上げて造形の美しさを際立たせ、1クラス上の上質なキャビンを実現する。ハイデッキセンターコンソールによって運転席と助手席を分けることで、パーソナルなコクピットを演出したことも特徴だ。サイトではこのインテリアを「運転を心地よくする空間。細部まで美しく心を満たすデザイン」と謳っている。

 パッケージングについては、低く安定したドライビングポジションと見晴らしのよいアイポイントを両立させることで、運転のしやすさの確保と、ドライバーとクルマとの一体感を実現。また、ワイドで水平基調な前方視界に加えて、後方についても他の車両や歩行者などを認識しやすい視界で仕立て、運転時における良好なアイポイントを創出する。一方で後席については、前席と同様にヒップポイントを低く設定することでルーフエンドのデザインの自由度を高め、流麗なルーフラインと空力性能の向上をともに達成。また、使い勝手の良い多彩な収納スペースを設け、ユーザーの様々なニーズに応えられるユーティリティ性能を具現化した。サイトではこのパッケージングを「SUVのドライブ体験を一新。低重心化した運転姿勢によるクルマと一体する感覚でかつてない驚きを」と称している。

 機能装備の充実ぶりも新型ZR-Vの訴求点だ。サイトではUSBジャック(Type-A/急速充電対応タイプ)USBチャージャー(Type-C/急速充電対応タイプ)ワイヤレス充電器、リアベンチレーション/後席充電用USBジャック(急速充電対応タイプ2個付)、ステアリングヒーターおよびシートヒーター(運転席/助手席)、ドライビングポジションシステム、運転席8ウェイパワーシート(スライド/リクライニング/ハイト前・後)+助手席4ウェイパワーシート(スライド/リクライニング)、ハンズフリーアクセスパワーテールゲート(イージークローザー/挟み込み防止機構付)、BOSEプレミアムサウンドシステム(12スピーカー)といった装備を紹介。キャッチには「この新しい装備が、新しい体験をつくる」と冠している。

 パワートレインに関しては、シビックe:HEVで新採用した2リットル直噴エンジンと2モーター内蔵電気式CVTで構成するスポーツe:HEVと、1.5リットルVTECターボエンジン+CVTのガソリン仕様を設定する。スポーツe:HEVには、アクセル操作に応じてエンジンを速やかに始動して発電し、高レスポンスの加速を実現する「ダイレクトアクセル」や、走行状況に応じてエンジン回転数やモータートルクを高精度に制御する「リニアシフトコントロール」を採用。また、ステアリング左奥には指先に届きやすい設計と上質な仕立てで、直感的かつ質感高い操作感を体験できるメタル製減速セレクターを配備した。一方、駆動機構は2ユニットともに2WD(FF)とリアルタイムAWDを設定。ドライブモードとして、NORMAL/SNOW/ECONのほか、タイプ別にSPORTを採用している。サイトではこのパフォーマンスを「神経直結。あなたを解放する走りが、ここに」と表現した。

 サイトでは最新の先進安全運転支援システムのHonda SENSINGや、新世代コネクテッド技術のHonda CONNECTの概要も公開する。Honda SENSINGでは、衝突軽減ブレーキ(CMBS)やアダプティブドライビングビーム、誤発進抑制機能、後方誤発進抑制機能、近距離衝突軽減ブレーキ、歩行者事故低減ステアリング、路外逸脱抑制機能、渋滞追従機能付アダプティブクルーズコントロール(ACC)などを採用。また、安全装備としてLEDアクティブコーナリングライトやマルチビューカメラシステム、ヒルディセントコントロールなども装備する。一方、Honda CONNECTでは自動地図更新サービスやHondaリモート操作、Hondaデジタルキー、車内Wi-Fi、緊急サポートセンター、Honda ALSOK駆けつけサービスといったメニューを用意した。

 追加情報では、グレード展開も紹介。e:HEV搭載車には充実装備のスタンダードタイプのe:HEV Xと、本革シートや    BOSEプレミアムサウンドシステムなどを配した上質な室内空間と多彩な先進装備を採用したe:HEV Zを、ガソリンエンジン搭載車にはスタンダードタイプのXと、上質さと快適性を高めた上級タイプのZをラインアップしている。

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  • クロスロード待ってるから、フルモデルチェンジ復活頼みます!
  • 少し目立つホイール付けて、あれこれやる楽しみもありそうだなこの車は
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