250ccの空冷Vツイン、リヤサスを獲得だッ!! サンダーモーターサイクルズ「ソフテイルサンダー250」発売
1969年のCB750フォアに続いた4気筒攻勢
世界初の量産4気筒スーパースポーツ・CB750フォアが衝撃のデビューを果たしたのが、1969年。
世界GP撤退直後で、これを契機に日本車がまだ君臨していなかった大型バイクのマーケットを制覇していったのはご存じのとおり。
しかし世界のファンは、この新たに750ccというフラッグシップの頂点クラスが誕生したのに続き、500ccと350ccのクラスにも4気筒スーパースポーツが居並ぶとは想像もしていなかった。
―― 【1971 HONDA DREAM CB500 FOUR】
この他のバイクメーカーも予想していなかった圧倒的な4気筒攻勢の裏には、ホンダの命運を賭けた大きな理由があったのだ。
ホンダはアメリカ市場での乗用車に、マスキー法という当時としては異例な厳しさで全メーカーが実現不可能と反対した排気ガス規制に対し、ひとりクリアしてみせると手を挙げたからだ。
オートバイメーカーとしてスタートしたホンダは、日本で次なるステップとして4輪車の生産を始めようとしたそのとき、すでに乗用車メーカーは数も十分に揃っているので、参入はまかりならんという高い壁を経験していた。
そうした逆境を跳ね飛ばそうと、ホンダは日本の自動車メーカーが考えたことすらなかったF1カーレースにチャレンジ、軽自動車で初のスポーツカーS360をモーターショーに参考出品したものの認可がおりず、そのDOHC4気筒4キャブレター装備のハイパーエンジンをなんと軽トラックT360へ搭載、新たに自動車メーカーとして押しきった経緯があった。
そんなホンダだからこそ、この不可能とされたマスキー法をクリアすることで、アメリカのみならず世界のマーケットへホンダを自動車メーカーとして認めさせる、またとないチャンスと捉えたのだ。
この全社を挙げて取りかかるビッグプロジェクトに、オートバイ部門を含む全エンジニアの投入が決定され……
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みんなのコメント
CB500フォアは初めて買ったバイク。
色は写真のでは無く、紫色のタンクでした。
しかし、記事は途中ですよね?
それから?