英国で一番売れているBEVの1つ
実に的を得たバッテリーEV(BEV)のファミリーカーだ。実用性に長け、価格価値に優れ、センスも悪くない。
【画像】理想的なBEVファミリー・ワゴン MGモーター MG5 MG4や競合モデルと写真で比較 全136枚
実際、英国市場もこのクルマの訴求力を理解しているのだろう。MG5 EVは2019年の発売以来、英国で最も売れているBEVの1台に加わり続けてきた。目立つ存在とはいえないものの、2021年だけで2万1946台を販売している。
そんな人気者のMG5が、モデル中期にあたるフェイスリフトを受けた。MG4に通じる細目のヘッドライトを獲得し、フロントマスクの印象は見違えている。容姿は強みとはいえなかったものの、僅かに改善されたと思う。
ダッシュボード上のインフォテインメント・システムもアップデートされている。従来は安いアフターマーケット品を後付けしたような雰囲気だったが、アップル・カープレイとアンドロイド・オートに対応する、質感の良いものへ改められた。
充電時間を確認できる機能も追加された。従来は備わっていなかったが、これは明らかな不備といえた。
タッチモニターは操作しやすく、実際に押せるハードボタンがショートカットキーとして並ぶ。ただし、反応が遅れる場面もゼロではない。
エアコンの操作系が、タッチモニター内に集約されているのは惜しいポイント。車内の温度や風量を変える度に、ナビゲーションの画面を切り替える必要がある。
大幅に知覚品質が向上したインテリア
車内のレイアウト自体は変わっておらず、空間には余裕がある。リアシートには、平均的な英国の大人が快適にくつろげる広さがある。座高が高いと、やや頭上に圧迫感があるかもしれない。
荷室容量は479Lで、使いやすそうな四角い形状。リアシートの背もたれは60:40で倒せるが、荷室のフロアとフラットにはつながらない。コスト削減が図られた、仕上げの良くない内装部品がちらほら見つかる。
とはいえ、ダッシュボードや内装パネルなど、インテリアの質感は明らかに良くなったと思う。フロアカーペットや金属風の樹脂部品も悪くなく、車内の知覚品質は大幅に向上している。
英国価格は、実容量57kWhの駆動用バッテリーを搭載したロングレンジ・モデルで、3万995ポンド(約514万円)から。価格を踏まえれば、BEVとしては安普請には感じられないだろう。さらにお手頃なエントリーグレードも投入予定らしい。
標準装備は、キーレスエントリーにアダプティブ・クルコン、LEDヘッドライトなどがすべてのMG5 EVへ与えられる。上位トリムグレードのトロフィーの場合、17インチ・アルミホイールにヒーター内蔵レザーシート、オートワイパーなどが追加される。
柔らかめのサス 活発な駆動用モーター
駆動用モーターは、共通して最高出力156psのシングル。0-100km/h加速は8.3秒がうたわれるが、走行中の中間加速も含めて数字以上に活発に感じられる。
回生ブレーキの効きは3段階から選べ、センターコンソール上のスイッチで切り替えられる。最も強い状態を選んでも、ブレーキペダルを踏まなくて済むほどの制動力は得られないけれど。
サスペンションは柔らかめで、フォルクスワーゲンID.3よりボディロールは大きめ。傾く過程は漸進的で、勢いの良いコーナリングでも不安に感じることはなかった。路面の凹凸は柔軟にいなしてくれる。
ステアリングホイールにはフロントタイヤの感触が殆ど伝わってこないものの、重み付けは良好。都市部でも扱いやすい設定といえる。グリップ力は高く、アンダーステアは充分に抑えられ、高めの速度域でも安心感がある。
MGモーターは、ひと回り小さいクロスオーバーのBEVとして、MG ZS EVも販売している。こちらより、乗り心地や操縦性では優れているといっていい。
急速充電能力は最大で87kWと、ライバル勢には劣る。残量10%から80%までに、最短40分を要するそうだ。
理想的なBEVのファミリー・ワゴン
MG5 EVは、日常生活に不足ない動力性能を備え、毎日乗りたいと思わせる快適性を得ている。ファミリー・ステーションワゴンとして、理想に近い内容だとさえいえる。
フェイスリフトで英国価格は3万ポンド(約498万円)を少し超えてしまったものの、400kmという航続距離を考えれば、英国市場では最もお手頃なBEVであることに変わりはない。従来までの弱点も、巧みに克服できている。
MG5 EVの訴求力は間違いなく高い。従来同様、英国編集部オススメのBEVの1台として数えたいところだ。
MGモーター MG5 EV トロフィー・ロングレンジ(欧州仕様)のスペック
英国価格:2万8495ポンド(約470万円)
全長:4600mm
全幅:1818mm
全高:1534mm
最高速度:185km/h
0-100km/h加速:8.3秒
航続距離:400km
電費:5.7km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1637kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
バッテリー:57.0kWh(実容量)
急速充電能力:87kW
最高出力:156ps
最大トルク:28.5kg-m
ギアボックス:−
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
斬新「NDロードスターターボ!?」あった!? 超パワフルな「ターボエンジン」&“6速MT”搭載! わずか4年で消えた“独自デザイン”も素敵なアバルト「124スパイダー」とは?
キザシ覆面パトカー1台105万円って安すぎんか………?? 入札価格のフシギを追う[復刻・2013年の話題]
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
的を射たとは思ってないってことかな