メルセデス・ベンツCLSとアウディA5スポーツバックは4ドアクーペの人気を二分する存在で、共にハイパフォーマンス版を擁する。しかしチューンナップの方向性は明確に異なり、それぞれ独自の世界を築いている。ここではその違いを露わにし、両雄の魅力を探った。
4ドアクーペが築くスピードの世界
アウディRS5の真打ちとなるスポーツバックが待望の日本上陸を果たしたことを契機に、メルセデスAMG CLS53と比較してみた。もはやドアの枚数やボディ形状でカテゴライズすることすら面倒だが、いわゆるハイパフォーマンスGTクーペ対決である。
アウディRS5スポーツバックの魅力は、まさに鍛え抜かれたアスリートの走りである。2.9Lの排気量を持つV型6気筒直噴ターボは450ps/600Nmの出力を誇るが、それにも増して思い通りの加速感が魅力的。可変バルブタイミング及びリフト(吸気のみ)を交えた動弁系の緻密な反応や、Vバンク内にふたつのタービンを納めたことで得られる過給レスポンスの鋭さを、まさにアクセルの微妙な操作で味わえるのだ。8速のギアを持つトランスミッションはこの分厚いトルクに対応すべくトルコンとなっており、究極的なレスポンスはDCTに一歩譲る。しかし変速時の手応えはかなりダイレクトで、アウディユニットの精緻さを引き立てている。
内燃機関としては最終世代とも思える純度の高いエンジンに対し、フットワークも極まった感がある。この高出力をクワトロ4WDとスポーツディファレンシャルがしっかりと受け止めながらも、サスペンションは少ない稼働量の中でしなやかに路面を捕らえる。気分的には「ダイナミック」で攻めたくなるが、日本の速度域ではピッチングが強くなりすぎトゥーマッチ。わざわざ左ハンドル用の遠いスイッチに手を伸ばしてこれを操作するよりも、状況に応じてダンピングを連続可変する「オート」で走った方がぴたりとハマる。そういう意味ではR8のように、ステアリングにスクランブルボタンを配置した方が良い。ストリートで遭遇したライバルを瞬時に抜き去る楽しみは、高性能車に与えられた特権のひとつなのだから。
CLS53のコンフォートとアグレッシブを使い分ける巧みさ
高い運動性能と彫刻のように美しいルックス。セダン比+15Lのトランク容量をも得て無敵感すら漂うRS5スポーツバック。これにCLS53がどう対抗するか見物だったが、さすがはメルセデスといえる貫禄を走りで見せつけた。
AMGの名前を背負いながらも、そのエンジンはマイスターのネームプレートを持たない量産ユニット。しかし補機類の電動化等によってコンパクトに復活を果たした「M256」ユニットは、直列6気筒の魅力を存分に発揮する。
低速ではマイルドハイブリッドがもたらすモーターパワーに加え、電動スーパーチャージャーがトルクをアシスト。ここにエアサスの包容力を交えながら、CLSは20インチタイヤの横揺れを巧みに御した快適性を実現してくれる。
しかしお楽しみは、アクセルを踏み込んでからだ。エンジン出力435ps/520Nm、モーター出力22ps/250Nm。システム総合出力は明記されず、これを額面通りに足した数値にはならない。車重もRS5に対し200kgほど重たいため、その加速力は圧倒的とは言いがたい。しかしこの直列6気筒ユニットの吹け上がりは何にも増して気持ち良く、回すほどに漲るパワー特性にはうっとりさせられる。「SPORT+」のダンピング制御は硬く、ステアリングは過敏でやり過ぎ感が強い。RS5同様、日本の速度域にスィートスポットは見当たらないが、それでもこのエンジンのレスポンスと、バチバチと排気音をまき散らすエンタメ性は、富裕層の心を鷲づかみすると思う。このコンフォートとアグレッシブの両極を使い分ける巧みさは、RS5スポーツバックにはない魅力である。
【Specification】MERCEDES-AMG CLS 53/メルセデスAMG CLS 53
■全長×全幅×全高=5000×1895×1425mm
■ホイールベース=2940mm
■車両重量=2010kg
■エンジン種類/排気量=直6DOHC24V+ターボ+ISG/2996cc
■最高出力=435ps(320kw)/6100rpm
■最大トルク=520Nm(53.0kg-m)/1800-5800rpm
■トランスミッション=9速AT
■サスペンション(F:R)=マクファーソンストラット:マルチリンク
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前245/35R20、後275/30R20
■車両本体価格(税込)=13,230,000円
MERCEDES-AMG CLS 53
お問い合わせ
メルセデス・ベンツ日本 0120-190-610
【Specification】AUDI RS5 SPORTBACK/アウディRS5 スポーツバック
■全長×全幅×全高=4780×1860×1390mm
■ホイールベース=2825mm
■車両重量=1810kg
■エンジン種類/排気量=V6DOHC24V+ツインターボ/2893cc
■最高出力=450ps(331kw)/5700-6700rpm
■ 最大トルク=600Nm(61.1kg-m)/1900-5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション=前後ウイッシュボーン
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤサイズ=前後275/30ZR20
■車両本体価格(税込)=13,020,000円
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