フランスの強豪GTチームであるASPは、レクサスとの新たなパートナーシップを発表。FIA世界耐久選手権(WEC)で2024年からスタートするLMGT3クラスに2台体制で参戦することを明らかにした。
チームが発表を行なった24日(火)から2日間、ポルトガルのアルガルヴェ・サーキットではグッドイヤーのタイヤテストが行なわれており、ASPはこのテストにRC F GT3で参加している。
■「このまま日本に居続けるのは違う」WECスポット参戦で世界への想いを一層強めた宮田莉朋。TGRヨーロッパをうならせた“速さ以外”の要素
トヨタの高級車ブランドであるレクサスは、2026年にWECデビューするのではないかと見られているGR GT3コンセプトをベースとした次世代GT3モデルの開発を続けており、それまでは既存のRC F GT3でLMGT3クラスへ参戦と以前から噂されていた。
2016年からGTワールドチャレンジ・ヨーロッパでメルセデスのGT3マシンを走らせてきたジェローム・ポリカン率いるASPチームが、この取り組みを任されるとの見方が強かった。実際、国内外で多くのシリーズタイトルを獲得してきたASPはフランスのGTシリーズでGRスープラGT4を走らせており、トヨタとはすでに関係があったのだ。
LMGT3のグリッド枠はハイパーカー・クラスに参戦するメーカーが優先的に割り当てられることになっているため、来年の同クラス初シーズンにレクサスが参戦することは間違いなさそうだ。
タイヤテストには、WECのトヨタドライバーとしてハイパーカーを走らせてきたホセ・マリア・ロペスも参加。他にはIMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のGTDプロクラスでRC F GT3を駆りシリーズチャンピオンとなったジャック・ホークスワースも参加している。
ロペスは2024年にトヨタのハイパーカーのシートを元F1ドライバーのニック・デ・フリーズに奪われると見られている。そうなると当然、ロペスはASPのドライバー候補筆頭となるだろう。
ロペス以外のRC F GT3のドライバー候補は、来季は海外挑戦によりスーパーGTへの参戦を見送ることになると見られている宮田莉朋だ。
LMGT3のルールでは、1台につきブロンズとシルバーのドライバーを最低1名ずつ起用しなければならない。ロペスと宮田は共にプラチナドライバーであり、ふたりが同じマシンを共有することにはならないはずだ。
ASPはドライバーラインアップについて、今後数週間以内にアナウンスするとしている。
ASPレクサス勢がWECのグリッド枠を獲得した場合、ポリカンにとっては2014年にフェラーリ458イタリアGT2でGTE Amクラスに参戦して以来のル・マン24時間レース復帰となる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?