現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 【VWの本気が見える】フォルクスワーゲンID. 4 1stマックスへ試乗 5シーター・クロスオーバー 前編

ここから本文です

【VWの本気が見える】フォルクスワーゲンID. 4 1stマックスへ試乗 5シーター・クロスオーバー 前編

掲載 更新
【VWの本気が見える】フォルクスワーゲンID. 4 1stマックスへ試乗 5シーター・クロスオーバー 前編

3大陸の4工場で生産されるグローバルEV

text:Greg Kable(グレッグ・ケーブル)

【画像】VW ID. 4と3 競合クロスオーバー純EVと比較 全111枚

translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)


フォルクスワーゲンからID.ブランド2台目の「4」が登場する。純EVの販売において、世界規模でリーダーに躍り出ようという野望を実現する、具体的なモデルの1つとなる。

このID. 4は、地球上の3つの大陸に用意された、4か所の工場で製造される。クロスオーバーのボディが与えられ、初代ビートルやゴルフのように、グローバルカーとしてフォルクスワーゲンの期待値も高い。早速詳しく見ていこう。

フォルクスワーゲンが純EVのために用意したサブブランド、ID.の2番目のモデルとして、英国では2021年2月から販売がスタートする。当初はシングルモーターの後輪駆動のみになる。

MEBと呼ばれるプラットフォームは、ID. 3と共有。強力なツインモニターの四輪駆動版も、2021年4月には追加される。ID.ラインナップの高性能モデルに与えられる、GTXという3文字を初めて名乗ることになる。

フロントとリアには、車幅いっぱいにライトの帯が伸び、スタイリングはモダン。電気自動車へ参入するに当たり、フォルクスワーゲンは慎重にデザインを練ってきた。

オリジナルのデザインは、2017年の上海モーターショーで発表された、IDクロス・コンセプト。滑らかな表面処理を、小さな変更を加えて量産モデルへ反映させている。

既存のフォルクスワーゲン製SUVとは異なり、ボンネットは短い。ホイールハウスは際立って大きく、18インチから21インチまでのタイヤを包む。全長は4584mmだから、写真を見ていただければアーチの大きさがわかる。

77kWhのバッテリーで521kmの航続距離

全幅は1852mm、全高は1612mmあり、SUVのティグアンと比べると75mm長く、13mm広く、63mm高い。ホイールベースはID. 3と同じ2766mm。ティグアンより88mm長い。

ボディサイズはティグアン以上だが、空気抵抗はID. 4の方が小さい。滑らかなフロントエンドやボディサイドと、空力性能を重視したホイールなどが功を奏し、Cd値は0.28に収まっている。

ドイツ・カッセルのフォルクスワーゲン工場で製造されるAPP 310と呼ばれるAC同期モーターは、リアに搭載。こちらもID. 3と基本的に同じものだ。148psと170ps、今回試乗したマックスに搭載される203psまで、3段階の馬力設定がある。

最大トルクは、馬力に関係なく31.4kg-mで共通。ちなみに後輪駆動のBMW iX3の場合は286psと40.7kg-m、ヒュンダイ・コナ・エレクトリックでは203psと40.7kg-mが与えられ、さらにパワフルな設定となる。

シングルモーターの場合、シングルスピードのトランスミッションを介して、後輪を駆動。電子制御デフを備え、左右リアタイヤへ伝達されるトルク量を制御することで、トラクションを向上。コーナーでは、自然な操縦性に寄与する。

リチウムイオン・バッテリーの容量は2種類。148psと170psの電気モーターには、344kgある52kWhのバッテリーが組み合わされる。203psの場合は、より大容量の77kWhとペアが組まれる。こちらの重量は、493kgもある。

フォルクスワーゲンによれば、77kWhのバッテリーで521kmの航続距離が得られるという。11kWの充電器が標準だが、最大125kWの急速充電器まで対応。最短30分で、320kmぶんの電気を蓄えられる。

コンパクトモデルのような取り回しと軽快感

車重は、試乗車のID. 4で2124kgもある。だが、電気モーターの瞬発的に発生するトルクで、発進加速は充分活発。ドライブモードはエコ、コンフォート、スポーツの3種類が基本設定で用意されるが、どれを選んでも80km/hくらいまでは元気が良い。

そこから上の速度域は、電気モーターの余力と大きくなる空気抵抗とのせめぎ合い。0-100km/h加速時間は8.5秒と公表されているが、実際に運転してみると数字以上に加速感は鋭い。

高速道路の速度以上になると、加速力の陰りは明らか。そこから上は、ツインモニターのID. 4 GTXの出番となるだろう。

アクセルペダルを緩めた時の回生ブレーキの強さは、メーターパネル端から飛び出た、アームのようなスイッチを回して調整できる。これもID. 3と同じ仕組み。

Dレンジは回生ブレーキの効きが弱く、惰性走行も可能な状態。Bレンジは強力な回生ブレーキで、ワンペダル・ドライブも許す状態。ブレーキペダルを踏まずに停止までできる。一部のライバルのように、パドルでの調整はできない。

サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式で、リアがマルチリンク式。ダンパーは通常のものが標準だが、オプションで可変レートのアダプティブ・ダンパーも選べる。筆者は選択をお勧めする。

ID. 4の走りは、心地よい滑らかさで反応も良く、とても好印象。最小回転直径は10.2mと、5シーターのクロスオーバーとしては小回りも効く方。市街地での取り回しも、驚くほど良い。コンパクトモデルのような軽快感もある。

この続きは後編にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
ドーナツターン追加や坂の角度が緩やかに。ラリージャパン2024豊田スタジアム特設コースの変更点をチェック
AUTOSPORT web
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
全長5m超えのレクサス高級「“3列シート”SUV」に反響多数! 堂々「カクカク」デザインに「憧れる」「カッコイイ」と熱視線集まる! 広々内装も魅力的な新型「TX」に「日本でも欲しい」の声も
くるまのニュース
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
ポップで個性的なモンスター達が作り出す世界観! SHOEIが「Z-8」にNEWグラフィック「YAGYO」を追加
バイクのニュース
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レクサスのレザーもリサイクルでグッズに、リョーサンがトヨタと共同開発
レスポンス
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
グリーンがアクセントの爽やかコスが素敵! SUPER GTのGreen Braveは2人の「埼玉GreenBraveサポーターズ」が応援します
Auto Messe Web
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
【試乗】新型CR-Vの日本導入は水素燃料電池車のみ! 特殊なクルマかと思ったら実用性十分の「買いやすい」モデルだった
WEB CARTOP
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
ベントレー マリナーの技が冴える「エクスプレッション オブ テクスチャー」。感性を刺激する「コンチネンタルGTスピード コンバーチブル」ベースの特注モデル
Webモーターマガジン
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
クルマに付けてる「青地に車いす」マークに“法的効力”一切無し!? 「黄色いちょうちょ」と役割違う? 意外と知らない実態とは
くるまのニュース
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
日高前副会長の後任に、ヤマハ渡部克明会長兼社長が就任【日本自動車工業会】
バイクのニュース
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
50台限定の『ディフェンダー110』発売、アリゾナの自然を表現した「赤」採用 価格は1300万円
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村