首位を走るマックス・フェルスタッペン(レッドブル)のクラッシュにより赤旗中断となり、残り2周からスタンディングスタートで再開されることになったF1アゼルバイジャンGP決勝レース。フロントロウにはフェルスタッペンの僚友セルジオ・ペレスとルイス・ハミルトン(メルセデス)が並んだ。スタートの蹴り出しはハミルトンが良く、ペレスの前に立ってターン1を抜けるかに見えたが、まさかの展開が待ち受けていた。
ブレーキングに入った瞬間、ハミルトンのフロントタイヤは激しくロックアップ。そのまま真っ直ぐターン1のエスケープゾーンへと吸い込まれてしまった。これでハミルトンは最後尾に落ちてしまい、ペレスに優勝を譲る形となった。
■F1アゼルバイジャンGP決勝:残り5周のまさか……レッドブル・ホンダ初ワンツー幻も、ペレスが優勝。角田裕毅は自己最高7位
レース後、ハミルトンはチームラジオでエンジニアにこう語りかけていた。
「“マジック”をオンにしたままだったの? 間違いなくオフにしたはずなのに……」
ハミルトンが言う“マジック”とは、ステアリングホイールに搭載された“マジックボタン”のこと。メルセデスはフォーメーションラップやセーフティカー後のリスタートの際、タイヤやブレーキを温めるためにボタン操作で諸々の調整を行なっている。このマジックボタンを押すとブレーキバランスがフロント寄りになるため、フロントブレーキディスクが強い熱を持ち、その熱がフロントタイヤに放射されるという仕組みだ。
ただブレーキバランスがフロント寄りになれば、ロックアップのリスクは高まる。そのためマジックボタンはレーススタート時には解除されるのが基本だが、ハミルトンはグリッドについた際に何らかの形でこのボタンを押してしまったと考えている。
リスタートで何が起きたのかについて説明を求められたハミルトンはこう答えた。
「完全には分からない。でも僕がスイッチに触れてしまった結果、フロントブレーキしか効かなくなっていた」
「フロントのブレーキ温度を上げるためのボタンというのがあって、ペレスに反応しようとした時にそれを作動させてしまったんだ。その結果ロックアップしてまっすぐ行ってしまった」
また、メルセデスのチーム代表であるトト・ウルフはSky Sports F1のインタビューの中で、ハミルトンが何らかの理由でマジックボタンを作動させてしまっていて、ブレーキングまでそれに気付かなかったと語った。
「彼がボタンに触れた結果、ブレーキバランスが変わった」
「ブレーキバランスが一気に前寄りになったので、彼は止まることができなかった。指の問題だったんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
一般車両侵入でSS12中止のラリージャパン、主催者に約800万円の罰金! 執行猶予付き1600万円の追加罰金も
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
緊急避難なら駐車違反が罰せられないなら「腹痛で路駐してトイレに駆け込んだ」ってあり? 違反が免除されるケースとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
て思ったら勝手に直進してて笑ろたw