フォルクスワーゲンらしさを感じ取れる
2024年のベスト・ハイブリッド賞はBMW 5シリーズに与えられたが、サルーンとしてのベストは、フォルクスワーゲンID.7。他社に先行してバッテリーEVを投入した同社は、販売に苦労する中で、実用性の高くバランスに長けた上級サルーンを完成させた。
【画像】ベスト・パフォーマンス賞:ヒョンデ・アイオニック5 N ベスト・サルーン賞:フォルクスワーゲンID.7 全135枚
ID.7は、落ち着いた雰囲気の4ドアファストバックで、新しいモデルとしては珍しくフロントマスクのデザインも大人しい。スタイリングは控えめで、上品と表現しても大げさではないだろう。
動力性能も控えめといえ、特に速いわけではない。航続距離や急速充電能力も、クラスの新基準を打ち立てたほどではない。むしろ、スペック的には目立つ部分がないといえる。かといって、過小評価すべきサルーンではない。
ID.7は、フォルクスワーゲン・ブランドが伝統的に築き上げてきた強みを、しっかり宿している。ここ数年で1番といっていいほど。指摘するほどの弱点はなく、運転すれば信頼感を抱ける。ドライバーへ対する要求は小さく、乗り心地や操縦性は優秀だ。
お手頃で実用的 想像以上に運転も楽しめる
直感的に操れ、どんな自動車移動も安楽にこなせるだろう。人影のない公道で少しスピードを出してみれば、後輪駆動らしい落ち着いたバランスと反応で、想像以上に運転を楽しめることにも気づける。
しかも、英国価格は5万1000ポンド(約1020万円)からと、現実的な範囲にある。もし、BMW i5やメルセデス・ベンツEQEに興味はあるけれど、価格が高すぎるとお感じなら。人工サウンドは悪くないけれど、もう少し実用性が欲しいとお考えなら。
ぜひ、フォルクスワーゲンのディーラーで、ID.7を試乗してみて欲しい。素晴らしさに共感できるはず。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?