現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > キャラバンワゴンの燃費をチェック!ライバル車と比較すると?(2012年~現行モデル)

ここから本文です

キャラバンワゴンの燃費をチェック!ライバル車と比較すると?(2012年~現行モデル)

掲載
キャラバンワゴンの燃費をチェック!ライバル車と比較すると?(2012年~現行モデル)

日産「キャラバンワゴン」は普通免許で運転できる乗用車では最大となる10人乗車が可能なワゴンです。10人乗車が可能な国産乗用モデルはそれほど多くないため、燃費には特にこだわりがなく燃費性能を確認せずに選ぶこともあるかもしれません。しかし、ガソリン代は高騰することもあるためどのような車であっても燃費性能は確認しておくことをおすすめします。

ここでは、キャラバンワゴンの燃費性能についてご紹介します。

「日産キャラバン」改良を重ねるキャブオーバー商用バンのロングセラー

キャラバンワゴンのWLTCモードカタログ燃費・実燃費はこちら

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   実燃費(km/L)   

DX/EX/GX   ロングボディ   標準ルーフ   2WD   8.9   ---   

4WD   8.5   7.9   

GX   スーパーロングボディ   ハイルーフ   2WD   8.7   ---   

4WD   8.3   ---   

ライバル車である「ハイエースワゴン」よりも低燃費を実現している

高速道路の合流や追い越しなどでも不安を感じない加速性能を有している

キャラバンワゴンの燃費性能の特徴

キャラバンは4ナンバー(ロングボディ)、1ナンバー(スーパーロングボディ)の商用バン、2ナンバー(スーパーロングボディ)のマイクロバスに加え3ナンバーの乗用ワゴンがあります。

キャラバンでは2.5Lディーゼルターボエンジンンと2.0L、2.5Lの2種類のガソリンエンジンを採用していますが、ワゴンに搭載されているのは2.5Lガソリンエンジンのみです。ワゴンは2020年9月の改良でエンジンに手を加え、重積載時でも力強い加速を実現しつつ、静粛性や環境性能も向上しています。

キャラバンワゴンのカタログ燃費

キャラバンワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

DX/EX/GX   ロングボディ   標準ルーフ   2WD   8.9   

4WD   8.5   

GX   スーパーロングボディ   ハイルーフ   2WD   8.7   

4WD   8.3   

キャラバンワゴンの実燃費

キャラバンワゴンに乗っているオーナーの実燃費データを収集しているサイト「e燃費」によると、キャラバンワゴンの実燃費(2023年9月23日時点)は、以下のとおりです。

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   実燃費(km/L)   

DX/EX/GX   ロングボディ   標準ルーフ   2WD   ---   

4WD   7.9   

GX   スーパーロングボディ   ハイルーフ   2WD   ---   

4WD   ---   

WLTCモードはこれまで日本で使用されてきたJC08モードよりも実燃費に近い数値が出る国際的に使用されている燃費の計測方法ではありますが、実燃費は気温やヘッドライトなどの電装品の使用、荷物の重量などの要因に左右されるため、ある程度の悪化は避けられないものといえます。

キャラバンワゴンにおいても悪化が見られますが、カタログ燃費との差はわずかなものであり、優秀といえるでしょう。

キャラバンワゴンとライバル車のカタログ燃費を比較

キャラバンワゴンのライバル車としては、トヨタ「ハイエースワゴン」が挙げられます。ここではハイエースワゴンとキャラバンワゴンのカタログ燃費を比較してみましょう。

トヨタ「ハイエースワゴン」

出典:トヨタ「ハイエース」特長

国産の大型キャブワゴンを代表する存在がトヨタ「ハイエース」です。ハイエースにも3ナンバーの乗用モデル「ワゴン」と2ナンバーの「コミューター」があります。ハイエースワゴンの搭載エンジンは2.7Lガソリンエンジンで、キャラバンワゴンよりも排気量は大きくなっています。

ハイエースワゴンのWLTCモードカタログ燃費は、以下のとおりです。

グレード   ボディ長   ルーフ形状   駆動方式   カタログ燃費(km/L)   

DX/GL   ロング   ミドルルーフ   2WD   8.8   

4WD   8.1   

グランドキャビン   スーパーロング   ハイルーフ   2WD   8.8   

4WD   8.1   

わずかな差ではありますが、キャラバンワゴンはハイエースワゴンよりも排気量が小さい分、燃費は抑えられていることがわかります。

キャラバンワゴンの走行性能

出典:日産「キャラバンワゴン」走行性能

キャラバンワゴンのような車体が大きく、多数の乗員や荷物が乗ることが想定されるモデルでは高速道路の合流時や追い越し時の加速などでパワー不足を感じがちです。

しかしキャラバンワゴンではトルクを向上させ、そういったシーンでもドライバーに不安を感じさせない十分な加速性能を有しています。

また、トランスミッションにはマニュアルモード付きフルレンジ電子制御7速オートマチックを採用。マニュアルシフトモードを使用すれば、ドライバーの意のままのドライビングが楽しめます。

モータージャーナリスト・萩原文博さんのレビュー記事でキャラバンワゴンの走行性能を詳しくチェック!

どのような車でも燃費性能は必ずチェックを

キャラバンワゴンを選ぶ基準は「10人乗りができること」、または「荷物がたくさん積載できること」であり、そのほかの点はあまり気にしない、という声もあります。確かにキャラバンワゴンのようなスペックを持つ乗用モデルはトヨタ「ハイエース」を除きほとんどないので、燃費性能まで確認する必要はない、と思うこともあるかもしれません。

ただし、キャラバンワゴンはボディサイズ、排気量ともに大きい車であるため一般的なファミリー向けのミニバンなどと比較すると燃費はかなり異なります。乗り始めてから燃料費がかかることに驚かないよう、車選びの段階でしっかりと確認することをおすすめします。

よくある質問

Q1:キャラバンワゴンのカタログ燃費はどのくらい?

A:キャラバンワゴンに搭載されているエンジンは2.5Lガソリンエンジンで、WLTCモードカタログ燃費はロングボディ2WD車が8.9km/L、4WD車が8.5km/L、スーパーロングボディ2WD車が8.7km/L、4WD車が8.3km/Lです。

Q2:キャラバンワゴンとライバル車のカタログ燃費を比較すると?

A:キャラバンワゴンのライバルとしては、トヨタ「ハイエースワゴン」が挙げられます。ハイエースワゴンとキャラバンワゴンの燃費を比較すると、わずかな差ではありますがキャラバンワゴンが低燃費を実現しています。

※この記事は2023年9月時点の情報で制作しています

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

スーパー耐久第2戦鈴鹿には8クラス52台がエントリー。ST-Zにはオール中国人ドライバーのチームも
スーパー耐久第2戦鈴鹿には8クラス52台がエントリー。ST-Zにはオール中国人ドライバーのチームも
AUTOSPORT web
大湯都史樹がフォーミュラ・ドリフト・ジャパン挑戦へ。初陣富士では「緊張に打ち勝てるかどうか」
大湯都史樹がフォーミュラ・ドリフト・ジャパン挑戦へ。初陣富士では「緊張に打ち勝てるかどうか」
AUTOSPORT web
ノリス、サウジ初日を終え自信深めるも、勝利は確信できず「もっと大きなギャップを期待していたのかも」
ノリス、サウジ初日を終え自信深めるも、勝利は確信できず「もっと大きなギャップを期待していたのかも」
motorsport.com 日本版
スズキの「超“極小”ミニバン」がスゴかった! 全長3.7m級ボディで「3列・7人乗り」を実現!? “ゴージャス”マスクもカッコいい「エブリイランディ」とは
スズキの「超“極小”ミニバン」がスゴかった! 全長3.7m級ボディで「3列・7人乗り」を実現!? “ゴージャス”マスクもカッコいい「エブリイランディ」とは
くるまのニュース
走りを磨いた…トヨタ『スープラ』改良新型[詳細画像]
走りを磨いた…トヨタ『スープラ』改良新型[詳細画像]
レスポンス
従来モデルとは明らかに異なる王道SUVスタイルで貫禄十分! 日本におけるスバルの実質的フラッグシップとなった新型フォレスターは404.8万円から
従来モデルとは明らかに異なる王道SUVスタイルで貫禄十分! 日本におけるスバルの実質的フラッグシップとなった新型フォレスターは404.8万円から
WEB CARTOP
天才エイドリアン・ニューウェイのアストン2025年マシンへの介入は無し? 「2026年に100%集中」とチーム代表
天才エイドリアン・ニューウェイのアストン2025年マシンへの介入は無し? 「2026年に100%集中」とチーム代表
motorsport.com 日本版
「モーターファンフェスタ2025」、富士スピードウェイで開催へ…4月20日
「モーターファンフェスタ2025」、富士スピードウェイで開催へ…4月20日
レスポンス
「暴走したきゃサーキットに行け」とか勘違いも甚だしい! 速度無制限以外は公道以上に厳しいルールが存在する!!
「暴走したきゃサーキットに行け」とか勘違いも甚だしい! 速度無制限以外は公道以上に厳しいルールが存在する!!
WEB CARTOP
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スバル・フォレスター」から全4問
【クルマら部】クルマ愛クイズ!今回は「スバル・フォレスター」から全4問
レスポンス
勝利を逃した同士討ちから前を向くキャデラックJOTA「失敗から学ぶことは多い」とあらゆる点を見直す
勝利を逃した同士討ちから前を向くキャデラックJOTA「失敗から学ぶことは多い」とあらゆる点を見直す
AUTOSPORT web
レッドブル代表、フェルスタッペン離脱の噂は”騒ぎ”に過ぎないと断言「マックスは昨日改めて決意を表明した」
レッドブル代表、フェルスタッペン離脱の噂は”騒ぎ”に過ぎないと断言「マックスは昨日改めて決意を表明した」
motorsport.com 日本版
「港の見える丘公園」に“ヒミツの地下トンネル”建設中 「関わってます」とアピールした首都高 なぜ??
「港の見える丘公園」に“ヒミツの地下トンネル”建設中 「関わってます」とアピールした首都高 なぜ??
乗りものニュース
FP1最速のガスリー「トップに立つのはいつも嬉しい」FP2ではグリップ不足に苦戦、改善の余地あり
FP1最速のガスリー「トップに立つのはいつも嬉しい」FP2ではグリップ不足に苦戦、改善の余地あり
AUTOSPORT web
【正式結果】2025年スーパーフォーミュラ第3戦もてぎ 予選
【正式結果】2025年スーパーフォーミュラ第3戦もてぎ 予選
AUTOSPORT web
ゴールデンウイークは今年も新幹線「のぞみ」全席指定化 予約はまだ間に合う? “大阪万博”や帰省を計画する人はどうするべき?
ゴールデンウイークは今年も新幹線「のぞみ」全席指定化 予約はまだ間に合う? “大阪万博”や帰省を計画する人はどうするべき?
VAGUE
「楽しみで仕方ないんじゃないですか!? 僕らがぶつかるの(笑)」ポール逃すも明るい太田格之進。僚友牧野倒し昨年の悔しさ晴らせるか
「楽しみで仕方ないんじゃないですか!? 僕らがぶつかるの(笑)」ポール逃すも明るい太田格之進。僚友牧野倒し昨年の悔しさ晴らせるか
motorsport.com 日本版
首都高「魔の本線カーブ」3選 本線なのにほぼ直角「R=85m」!? 襲い掛かる「連続分岐合流」曲線と勾配どう対策?
首都高「魔の本線カーブ」3選 本線なのにほぼ直角「R=85m」!? 襲い掛かる「連続分岐合流」曲線と勾配どう対策?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

295 . 2万円 424 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97 . 9万円 429 . 0万円

中古車を検索
日産 キャラバンワゴンの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

295 . 2万円 424 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

97 . 9万円 429 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村