2026年に登場する次世代F1マシンの概略は今年6月に発表されたが、そのパフォーマンスに対する懸念が表明されたため、レギュレーションの調整が行なわれ、現行F1マシンに近いレベルまでパフォーマンスが引き上げられたようだ。
FIAのシングルシーター担当責任者であるニコラス・トンバジス曰く、新バージョンのレギュレーションでは現行マシンよりも1周あたり1秒程度遅くなるレベルに収まるはずだという。
■リカルド更迭は、RBの”即座の”パフォーマンス向上を目指した策にあらず……全ては2026年以降のレッドブルのため
「次世代マシンの性能は、おそらくダウンフォースで50ポイントほど向上している。これにより、ダウンフォースという点で現行車両と比較してマイナス40%からマイナス15%ほどになった」
「パフォーマンスという点では、マシンのラップタイムは現行車に非常に近い。すべて6月に約束した通りに行なわれている」
もしカナダGPに先駆けて6月に発表されたレギュレーションに何の変更も加えられていなかったら、マシンの速さはどうなっていたかと尋ねられたトンバジスは、「もし6月以降に何も変更がなかったとしたら、おそらくもう2秒ほど遅くなっていただろうね」と答えた。
トンバジスは、ダウンフォースとラップタイムを向上させるために2026年に行なわれたレギュレーション変更の焦点はどこにあったかを説明した。
「エアロダイナミクスの主な変更点は、フロントウイングのボックスを少し大きくしたことだ。フロントウイングのフェンスと、以前のマシンにあったスタイルも追加した」
「サイドボードなど、フロントフロアの前にデバイス用のスペースを追加した。ディフューザーのサイズも大きくなり、より前方から始まり、少し大きくなった」
「フロントホイールまわりのボディワークの一部を再設計した。リヤのホディワークやその部分のディフューザーとの相互作用については作業が進められており、次回のモータースポーツ評議会で最終的な決定が行なわれることを期待している」
最新のレギュレーション草案では、フロントウイングに関していくつか変更が加えられており、エンドプレートが厚くなる他、トンバジスの言う通りフロントウイングエレメントの存在が許容される領域が拡大される。
また、フロントウイングアッセンブリの下面にはストレーキが復活するようだ。気流を整えるためのストレーキは、2019年のレギュレーション変更で削除されていた。
フロアには”リーディングエッジ・デバイス”も導入されるという。最大5つのセクションに分かれたこのデバイスは、フロア自体の気密性向上に貢献するようだ。フロアボードのセクションはふたつから3つになり、それに応じて寸法の制約も調整された。
フロアアッセンブリのたわみを減らすための補強として使われる金属ステーの数も2本から3本に増え、フロアボードのステーも6本まで許容されるようになった。
過度な変更ではないものの、フロントからリヤにかけての変更は、新世代F1マシンのダウンフォースを増大させるのに十分なポテンシャルを提供している。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?