現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】“乗りづらい”ホンダRC213V……でも「哲学を変える必要はない」とクラッチロー

ここから本文です

【MotoGP】“乗りづらい”ホンダRC213V……でも「哲学を変える必要はない」とクラッチロー

掲載
【MotoGP】“乗りづらい”ホンダRC213V……でも「哲学を変える必要はない」とクラッチロー

 MotoGPの2020年シーズンにおいて、ホンダは苦しい立場にある。絶対的エースで王座防衛を狙うマルク・マルケス(レプソル・ホンダ)が負傷し、マシン開発の一翼を担うカル・クラッチロー(LCRホンダ)も同じように負傷してしまっているためだ。

 レプソル・ホンダにはアレックス・マルケスもいるが、彼はルーキーでありまだMotoGPマシンへの習熟を深める時期だと言える。また、LCRホンダの中上貴晶は2019年型のバイクに乗っている。

■マルケス兄、オーストリアGPも欠場。連戦のスティリアGPは未決定

 ホンダのMotoGPマシン・RC213Vは昨年マルケスの手によって12勝を収めるなど多大な実績を残してきたが、3度のMotoGP王者ホルヘ・ロレンソが終ぞ乗りこなすことができず引退を選ぶなど、乗りやすさという面では悪名高いマシンでもある。

 ただホンダは過去10年間の成功を根拠に、“乗りづらいマシン”という考えに繰り返し反論してきた。またクラッチローもマルケスが在籍する限り、ホンダはマシンを変えるために何か行動をする必要があるとは思っていない様子だ。

「彼らは自分たちの哲学を変えたいとは思わないだろうと確信している。このマシンはマルク、そして僕と共に勝つだけの能力を持っているんだから」

 motorsport.comがHRC(ホンダ・レーシング)が今後考え方を変更すると思うかと訊くと、クラッチローはそう答えた。

「先週(アンダルシアGP)、タカ(中上)が2019年型のマシンは今年ですら戦闘力があることを示していた」

「僕は彼らが哲学を変えるとは思わないし、その必要があるとも思わない」

「僕が長年求めてきたモノは、他のメーカーのように全てのライダーが競争力を把握でき、より自然にシーズンを通じて楽に乗れるバイクだった」

「ホンダ(のバイク)はそれよりもっと難しい。勝つか、それとも15位かのどちらかだ。彼らが哲学を変えるとは思わないから、そうする必要もないんだと思う」

「僕は(自陣の)ライダー……ホンダではどのライダーが勝つかは問題じゃないけど、チャンピオンシップを勝ち続けているとき、『何故マシン哲学を変えなければならないのか?』という、彼らの考えに常に同意してきた」

「マルクは何年間もタイトルを獲得し続けている。それで何故変える必要があるんだ? もし僕がエンジニアで、HRCで働いていたら、全く同じことをするだろうね」

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
【F1第6戦マイアミGP2日目の要点】シート喪失が噂されるなか、必死の生き残りに賭けるサージェント
AUTOSPORT web
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
[VW ゴルフ 50周年]第5世代は自信作、品質と快適性でクラスを超えた?
レスポンス
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
サインツJr.、ピアストリとの接触ペナルティで5位に降着。代わってペレスが4位に|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
Uターンラッシュ本格化 最大40km・長時間にわたる渋滞が多数発生!【5月5日の渋滞予測】
乗りものニュース
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
往年のレーサーレプリカみたいなヤマハ「XSR900GP」ついに正式発表! 1980年代のGPマシンをオマージュした斬新なルックスがカッコいい
VAGUE
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
給油口の位置と開け方はなぜ車種によって違うのか? 統一したほうがいいものと違っていていいもの
ベストカーWeb
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
働くトヨタ「ハイエース」がノーマル車高は昔の話。現在はローダウンもあたり前の時代です!
Auto Messe Web
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
部品点数も製造工程も数十分の一! クルマ作りの超革新的技術「ギガキャスト」の多大なるメリットと意外と知らないデメリット
WEB CARTOP
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
【マイアミGP決勝レポート】F1第6戦、マクラーレンのノリスがF1初優勝、フェルスタッペンは2位、角田は7位入賞
Webモーターマガジン
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
欧州車の映える強烈な選択肢!? レイズホイールの華麗なるマッチング…2024 RAYS FAN MEETING
レスポンス
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
フェルスタッペンが通算38回目のPP獲得。角田裕毅は今季4度目のQ3進出決める【予選レポート/F1第6戦】
AUTOSPORT web
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
ネイルをしたままバイクの免許を取りたい! 爪の長さに規定ってあるの?
バイクのニュース
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
角田裕毅、F1マイアミGPは7位。前日のスプリントに続き連日のポイント獲得「良いパフォーマンスは予定通り。重要なのはそれを本当に実現できたこと」
motorsport.com 日本版
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
空いているのに…「なぜ隣に?」話題の 「トナラー問題」起こるワケ、対策方法はある? 賛否ある行為の問題点とは
くるまのニュース
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
警察は呼ぶべき? バイクで走行中に単独事故を起こしてしまった際の対処法
バイクのニュース
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
マイアミ勝利逃したフェルスタッペン、ノリスの初優勝を祝福「これが最後ではないだろう」
motorsport.com 日本版
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
ランチア『イプシロン』、新型は電動プレミアム5ドアに…生産開始
レスポンス
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
頭がバグるほどの魔改造! RZ34フェアレディZだと思ったのに……違うじゃん!!【大阪オートメッセ2024】
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村