現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アプリリアのベッツェッキ、母国イタリア戦で「表彰台は夢見た。でも全力だったから文句なし」

ここから本文です

【MotoGP】アプリリアのベッツェッキ、母国イタリア戦で「表彰台は夢見た。でも全力だったから文句なし」

掲載 2
【MotoGP】アプリリアのベッツェッキ、母国イタリア戦で「表彰台は夢見た。でも全力だったから文句なし」

 母国戦であるMotoGPイタリアGPを5位で終えたマルコ・ベッツェッキ(アプリリア)は、表彰台には届かなかったが、結果には満足していると語った。

 ベッツェッキとアプリリアにとってのホーム戦であるイタリアGPだが、予選では10番手と中団グリッドからのレースとなった。それでもレースでは、優位を築いているドゥカティ陣営がトップ4を固める中、それに次ぐ5位でフィニッシュを果たした。

■F1リバティ・メディアによるMotoGP買収計画、ついに承認

 ベッツェッキはこの結果は予想の範囲内だったと語る。そして母国イタリアでの表彰台は夢見ていたとしつつも、全力を尽くした結果であることから文句はないと振り返った。

「大体僕が予想していた結果だった。もちろん、さらに上へと行きたいけど、全力を出したということは断言できる。僕のペースで出来ることは達成できたと思う」

 ベッツェッキはそう語る。

「トップ4のライダー達は特にラスト6~7周で僕よりも速かった。1周で0.4秒ほどと、大きなギャップを作られてしまっていた」

「できるだけ近い位置を維持しようとしていた。フランコ・モルビデリ(VR46)がロングラップペナルティを受けたときには、『よし、今がプッシュしてファビオ・ディ・ジャンアントニオ(VR46)を捕まえるときだ』と意気込んだ。だけどプッシュし始めると、フロントタイヤが厳しい事に気がついたし、ジャンアントニオもすごく速かったんだ」

「だから自分のペースをできるだけ速いまま保つことに力を入れていた。満足しているよ。確かに僕も他のイタリア勢と同じように、ムジェロでの表彰台を夢見てはいた。でもチームと一緒に全力を尽くしたから、文句は言えないよ」

 ドゥカティ勢の後ろでのフィニッシュとなったベッツェッキは、今のアプリリアの弱点を次のように説明した。

「ウチのバイクは競争力がある。フロントエンドが強力なんだ。でも安定性ではまだ十分な強さがない。今回のようなコースでは流れるような走りとコーナースピードが求められるけど、僕達は新品タイヤの方がユーズドタイヤよりも苦戦してしまうんだ」

「シーズン開幕からそうだったんだけど、その点では改善を進めてきた。それでもドゥカティ勢がパーフェクトだから、僕達は努力しなくちゃいけない」

 またベッツェッキは予選順位が足枷になってしまっているという部分もある。イタリアGPでセカンドロウ以上の位置からスタートできていれば、より上位でのフィニッシュの可能性があったかもしれない。

「どうだろうね。結局のところレース全体でマルク・マルケスとアレックス・マルケス、そしてバニャイヤが前に出ていた。そしてジャンアントニオと僕がいて、彼は目の前の7番手スタートだったけど、レース中は抜いてもまた抜き返されてしまう形だった」

「それで僕が5番手になったとき、ジャンアントニオはひとつギヤを上げてきて、僕が取り残されたんだ。だから、この結果は最大限のものだったと思う」

文:motorsport.com 日本版 German Garcia Casanova
【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

ダイハツ販売会社で導入率50%突破、シンカの「カイクラ」…AI機能で顧客対応を効率化
ダイハツ販売会社で導入率50%突破、シンカの「カイクラ」…AI機能で顧客対応を効率化
レスポンス
「ツイーター」だけを追加 or 交換するのもアリ! さらには…?[お金をかけずにサウンドアップ]
「ツイーター」だけを追加 or 交換するのもアリ! さらには…?[お金をかけずにサウンドアップ]
レスポンス
まさかの「トヨタ再登板」自工会が次期体制を発表 トヨタ佐藤社長が会長へ…新7つの重点課題とは
まさかの「トヨタ再登板」自工会が次期体制を発表 トヨタ佐藤社長が会長へ…新7つの重点課題とは
ベストカーWeb
F1タイトル5連覇を逃したフェルスタッペン、2026年のパーソナルナンバーを決定。以前の『33』には戻さず……『69』の使用は断念したみたい
F1タイトル5連覇を逃したフェルスタッペン、2026年のパーソナルナンバーを決定。以前の『33』には戻さず……『69』の使用は断念したみたい
motorsport.com 日本版
建築家・田根剛が語るハンス・ウェグナーの美学──「織田コレクション ハンス・ウェグナー展」
建築家・田根剛が語るハンス・ウェグナーの美学──「織田コレクション ハンス・ウェグナー展」
GQ JAPAN
価格85万円! トライアンフ「“新”カフェレーサー」予約開始! レトロな丸目ヘッドライト&スポーティな低いハンドルを採用 「スラクストン400」登場
価格85万円! トライアンフ「“新”カフェレーサー」予約開始! レトロな丸目ヘッドライト&スポーティな低いハンドルを採用 「スラクストン400」登場
くるまのニュース
ジョルダン、デジタル庁の認証アプリ活用…住民・観光客の属性確認が可能なモバイルチケット開発
ジョルダン、デジタル庁の認証アプリ活用…住民・観光客の属性確認が可能なモバイルチケット開発
レスポンス
マンガ大好き! マーベル・コミックを愛するオコン、年内にも新しいプロジェクトを発表すると示唆「忘れずにチェックしておいて」
マンガ大好き! マーベル・コミックを愛するオコン、年内にも新しいプロジェクトを発表すると示唆「忘れずにチェックしておいて」
motorsport.com 日本版
「ブルーインパルス」のルーツはライト兄弟が作った!?「歴史上の偉人」が生んだ知られざる「初めて」(後編)
「ブルーインパルス」のルーツはライト兄弟が作った!?「歴史上の偉人」が生んだ知られざる「初めて」(後編)
乗りものニュース
トヨタ「8人乗りSUV」に注目! カクカクデザインדラダーフレーム”採用! 430馬力超えの高性能マシン! 上質インテリアがめちゃ快適な「最新セコイア」米国仕様がスゴい!
トヨタ「8人乗りSUV」に注目! カクカクデザインדラダーフレーム”採用! 430馬力超えの高性能マシン! 上質インテリアがめちゃ快適な「最新セコイア」米国仕様がスゴい!
くるまのニュース
トヨタ輸送、「カオナビ」のタレントマネジメントシステム導入…人材情報の一元管理を実現
トヨタ輸送、「カオナビ」のタレントマネジメントシステム導入…人材情報の一元管理を実現
レスポンス
キアの新世代商用EV『PV5カーゴ』、フル積載で航続693.38km達成…ギネス新記録
キアの新世代商用EV『PV5カーゴ』、フル積載で航続693.38km達成…ギネス新記録
レスポンス
JR東日本、新幹線予約とタクシー配車を連携…高崎駅で全国初の実証実験へ
JR東日本、新幹線予約とタクシー配車を連携…高崎駅で全国初の実証実験へ
レスポンス
ビームスから野村訓市氏を擁するトリップスターによる新作“紳士服のディッキーズ”が登場!
ビームスから野村訓市氏を擁するトリップスターによる新作“紳士服のディッキーズ”が登場!
GQ JAPAN
軽EVの本命対決!! 新登場のホンダ N-ONE e:は 元祖軽EVの日産 サクラに勝てる?
軽EVの本命対決!! 新登場のホンダ N-ONE e:は 元祖軽EVの日産 サクラに勝てる?
ベストカーWeb
大幅改良された三菱 デリカD:5を2026年1月に発売開始
大幅改良された三菱 デリカD:5を2026年1月に発売開始
Webモーターマガジン
2025年がもっとも輝いた夜──「GQ MEN OF THE YEAR 2025」授賞式&パーティをレポート
2025年がもっとも輝いた夜──「GQ MEN OF THE YEAR 2025」授賞式&パーティをレポート
GQ JAPAN
【限定】ホンダ新型「スーパーカブ110」登場! コンビブレーキと新色採用、さらに特別装備の「富士山エディション」も!【海外】
【限定】ホンダ新型「スーパーカブ110」登場! コンビブレーキと新色採用、さらに特別装備の「富士山エディション」も!【海外】
WEBヤングマシン

みんなのコメント

2件
  • はむたーまうんてん
    株が下げ止まらないマルティンを尻目に快走ですね。
    アプリリアは最初は結果出なかったけど今は非常によいですね。
    マルティンはコレをみてどう思うか?
  • taka.
    今回、スプリント及び決勝は優勝候補に挙げてましたが... しかしRS-GP25を完全にモノにして来た感あり最近のレース拝見してても。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村